FC2ブログ







水口宿 昭和湯 (滋賀県甲賀市)

minakuchisento1.jpg


仕出屋さんとつながっている、ドーム型の壁の建物の奥は「昭和湯」



minakuchisento3.jpg

中に入ると、こんな感じ。
どっちが男湯? 女湯?
随分前からそのままのよう。。 
東海道五十三次の旅人もこちらの銭湯を利用したのかもしれません。
木製の牛乳箱もいいなぁ。

minakuchisento2.jpg

「湯屋営業」


でも。。。。。
minakuchisento4.jpg




minakuchisento5.jpg
関連記事
[ 2008/02/12 15:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(3)

お風呂屋さんの

廃業が続きますね。。。
チェーン化したスーパー銭湯が流行る一方で。寂しい・・・
昔ながらのお風呂屋が採算が合うようにする方法はないのでしょうか・・・
昭和湯、渋くていいですね。入りたかったなぁ
[ 2008/02/14 01:09 ] [ 編集 ]

この辺り、なんとなくわかりますが
銭湯があったとは、気づきませんでした。
”湯屋”ですか・・
いいですね。
わたしが住んでいる町にも何軒か銭湯があります。
行きたくなってきましたよ

[ 2008/02/14 21:30 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん ★taketonさん

★ぷにょさん
大津の町中には、家風呂のないお宅が多かったんです。
私の家もそう。。 近所のおばさん、おばあさん、友達。。 みんな裸でのおつきあいでした。
 結婚するまで通っていた銭湯は スーパー銭湯まではいかないものの、大きなお風呂屋さんに変わりました。
 定休日の時に行っていたお風呂屋さん、友達と行っていた本屋さんのお風呂屋さん、父の実家の近くのお風呂屋さん。。徒歩範囲にあった多くのお風呂屋さんは いつしか消えてしまいました。

 車に乗れなくても ふらっ。。とおっきなお風呂に行ってあったまれる。。 そんな町がいいですよね。


 ここの銭湯の中はどんな風になっていたのでしょう。
とても気になりますね。


★taketonさん
スーパー銭湯でなく、町の銭湯。
番台があって、番号の書いた竹の籠があって、おっきな体重計があって。。
なんだか懐かしいなぁ。。
石山商店街から少し入ったところには、銭湯が残っています。 少し暖かくなって湯冷めしなくなったら一度行ってみようかな?
[ 2008/02/14 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1098-f117f1ed