FC2ブログ







日本基督教団石山教会  (滋賀県大津市)

ishiyamakyokai2.jpg


1954年(昭和29年)竣工

石山商店街から少し入ったところにあります。
長年、このあたりに居ながら教会の存在すら知りませんでした。

ヴォーリズ建築」または、「ヴォーリズ事務所設計建築」とありますが、結局 ヴォーリズ関係者にお聞きしても確かなことがわからないままです。
ishiyamakyokai1.jpg


ishiyamakyokai3.jpg


ishiyamakyokai5.jpg



去年11月に訪れました。
関連記事
[ 2008/02/16 21:20 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

はじめまして。
私も清和幼稚園は、ヴォーリズ建築ではないかなと思いまして、たずねましたところ、ヴォーリズの元にいて独立した方が設計されたということですよ。

近所では、粟津中学がヴォーリズ建築ですよ。
入ってすぐの階段や、その界隈のつくりは、彷彿とさせる雰囲気を残しています。

[ 2008/02/25 11:43 ] [ 編集 ]

★Bさん

★Bさん
ようこそおいでくださいました。
そして貴重な情報をどうもありがとうございます。
やはり、ヴォーリズさんが関係されている建物だったのですね。

 それと粟津中学、ヴォーリズ建築なんですか?
それはそれは。。。 生まれてこのかた、ずっと大津市に住んでいますがそういうお話は始めて聞きました。
 残念ながら一度も中に入った事はありませんが、何かの機会に是非 拝見させていただこうと思います。
[ 2008/02/25 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1102-43d000e4