FC2ブログ







京阪電車大津線「旧別所駅」 (滋賀県大津市)

驚きました。
まだ残っていたのですね。



bessho3.jpg


子供の頃の最寄り駅は京阪電車「三井寺駅」。
隣の駅だったこの「別所駅」は恐らく一度も利用したことはなかったと思います。

1967(昭和42)年の9月24日、大津市役所の移転に伴い、この場所よりもうすこし坂本方向に移転しました。
新しい「別所駅(市役所前)」は通っていた学校の最寄り駅だったので、時折利用しましたが、まさか「旧別所駅」の名残が今もあるなんて思いもしていませんでした。

40年もの間、この場所にこうして残っていた。
何故?と思いたくなります。特に意識して綺麗に保存されている様子ではありませんが、きっと、待避所だとか、資材置き場として使われ続けていたのでしょう。

人知れず、いつまでも残っていて欲しい、いえ、ここまで残っていてくれたのなら「記念碑」でも添えて欲しいと思います。

bessho1.jpg


bessho2.jpg
関連記事

旧別所駅。

今、新しい路線の勉強で、すでに懐かしささえ覚える今日この頃です。
[ 2008/02/20 20:07 ] [ 編集 ]

いつも見慣れた景色であり、この通りはしょっちゅう歩いてましたが。。。
この旧駅も当たり前のように存在し続けていたせいか、深く考えた事がなかったデスよ~(;^_^A
そうですよね~ここまで残していたなら、いつまでも残っていて欲しいし、記念碑を建てられたら分かりやすいのに~。
[ 2008/02/20 20:44 ] [ 編集 ]

★ぎょうちゃん ★うさこさん

★ぎょうちゃん
おひさしぶりです。こちらへの書き込みありがとうございます。
石坂線を離れられてもう一ヶ月以上になられるでしょうか? 「石山寺」での停車時間は短く慌しくなりましたが 石坂線 元気に走ってます。

講習の日々 大変でしょぅが頑張ってくださいね!

★うさこさん
あ~ うさこさんは この駅の存在知っていたのですね。
私はつい先日まで全く知らなかったのですよ。
今の場所に移転した時にすでに撤去されていたとばかり思っていました。
40年も人知れず残っていたなんて、いじらしく感じます。
[ 2008/02/20 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1104-bc6b5bc0