FC2ブログ







初雪食堂 (滋賀県近江八幡市)

旧八幡郵便局より日弁禮神社よりに少し歩いたところにある「初雪堂」

hatsuyuki2.jpg


hatsuyuki3.jpg



去年、今年と「ヴォーリズ建築連続講座」に参加。仕事を終えて、近江八幡までかけつけ、午後1時半、午後2時の講座開始前までのお昼ご飯。
いつしかこの「初雪堂」が行きつけになってしまいました。

「いらっしゃいませ~」と言う明るい声が緊張をやわらげてくれます。
明るく庶民的な堂。
hatsuyuki4.jpg

hatsuyuki5.jpg

hatsuyuki8.jpg

去年、始めてべたのは、この「味噌カツ定
揚げたてアツアツ。 とってもおいしくってボリュームもたっぷり。。




おいしくって、肩の凝らないこのお店の雰囲気が好きになって、もう一度訪れたのは今年の2月。
hatsuyuki9.jpg

おうどんもべたいよなぁ。。と お味噌汁をおうどんに変えての「トンカツ定
ミニうどんと思いきや、普通サイズ。。
hatsuyuki11.jpg

これは、さすがの私も。。お腹いっぱい。
でも、残すのはお店の人に申し訳ないって思って、頑張りました。。。。





そして 今年11月22日。
迷わず「初雪堂」に直行。紅葉シーズン真っ只中でお店は、満員。
それでも、お店の方は、「お待たせしてすみませんねぇ」と心をこめた笑顔で接客してくださる。。
0812117.jpg

「親子丼」にだって、こんなにたっぷりのお漬物とお味噌汁がついてきます。




12月6日。
0812113.jpg

0812114.jpg

0812115.jpg
「牛肉メンチカツ定食」
カラリと揚がったカツはいつもおいしさ満点。
お味噌汁、ご飯 たっぷりで。。女性が食べきるのはちょっと苦しいくらい(笑)

とうとう。。お店の女性は私の事を覚えてくださったようで。。「いつもありがとうございます」と繰り返して言って下さる。。 



こういう庶民的なお店って、おいしくって、人情味があって大好きです。


「一粒の会」の方も 贔屓にされているようで、去年は「おかもち」を返しに来られましたし、今年は「一粒の方が8人来られるそうです」と電話を受けられた女性の方が、お店の人に伝えておられました。。
私は。。 出会ったら恥ずかしい。。と(笑) 急いで店を後にしました。。



滋賀の地にも、もうすぐ「初雪」が降ります。
そんな日は、こちら「初雪」さんで。。のんびりと おうどん。。食べたいものです。

0812118.jpg



0812111.jpg
0812112.jpg
「2008.12.6現在のメニュー表」


関連記事
[ 2008/12/10 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

近江八幡へようこそおいで下さいました。
近江八幡っていいところですよね。

初雪さんには、結構行ってらっしゃるのですね。
知らなかった。
また、ご一緒ください。

ヴォーリズ建築、ヴォーリズさんのこともお楽しみください。
[ 2008/12/10 18:41 ] [ 編集 ]

これは・・・

良い感じのお店ですね。
好みです。
今度夜勤明けでも行ってみます
(^o^)丿
[ 2008/12/10 22:29 ] [ 編集 ]

★よろづやさん

コメントありがとうございます。
近江八幡。。本当にいいところです。
そしてみなさん、ヴォーリズさんのように暖かい心を持った方々ばかりです。。
大津も見習わねば。。と思ってしまいます。

「初雪食堂」さんの方もとてもいいお方です。
ついつい行きたくなるお店です。
[ 2008/12/13 16:56 ] [ 編集 ]

★taketonさん

何時から営業されているのか調べていないのですが、いいお店です。
忙しいときには、おばあさんもお手伝いされています。
お腹を十分に満たしてくれます。

検索してわかったのですが、「初雪」と言う名前は、創業当時の製氷機の名前だそうです。。

是非是非どうぞ。。
[ 2008/12/13 16:58 ] [ 編集 ]

この食堂 いま桑田佳祐さんの登場するスマートフォンのCMに出てますね!
失恋した男の子がさまよう田園風景 どこの田舎かと思ってよく見たら ロケ地は近江八幡^_^;
[ 2011/06/22 23:56 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

 dendoroubikさん、私のブログ毎日見てくださっているそうですのにコメントレスがすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。

 ここのお店があのCMで?! 耳では桑田さんのスマートフォンのCMを聞いているのですがじっくりと映像を見た事ありませんでした。
まったく知りませんでした。。
 あのお店がですか。。。 よくぞ見つけてくれた。。って感じでとても嬉しいです。
昭和の雰囲気が漂っていて、お店の方が親切で、そしておいしい。。 このお店は私が見つけたお気に入りのお店で、ヴォーリズさんの講座に近江八幡に訪れた際はいつも利用させてもらっています。
 本当に嬉しいです。。
[ 2011/07/01 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1106-f1aa0551