FC2ブログ







今宮神社門前「あぶり餅」

0512083.jpg

「ゆっくりしていってください。。」

今宮神社門前「いち和」であぶり餅を食べました。
0512081.jpg

今宮神社を出て右に「かざりや」、左に「いち和」 二軒のあぶり餅屋さんがあります。
どちらも長い間 向かい合ってお店をされているということは、「持ちつ、持たれつ」ということなんだろうと思います。

0512082.jpg

(いち和さん)
0512084.jpg

(かざりやさん)

二年前「かざりや」さんで食べたので今回は「いち和さん」
でも二年前の味を忘れているので比べられません。
ただ、とってもおいしいんですよ。
小さなお餅にきな粉をつけて白味噌だれをまぶしてあります。
門前のここでしか味わえない「おいしいもの」の一つです。
このお正月、自分で作ってみるのもいいかなぁ?


「いち和」は近代化し、もち米はガスで焚く方が安定して旨い。竹串は機械で削る方がきれい。
「かざりや」は炊飯は薪でないと旨くない、竹串も手作りの方がアジがあると譲らない。
基本方針は違うものの、同じものを向かい合わせで販売し、競争しあう事で、共存共栄しているのは、「いち和」「かざりや」を知っている誰もが認めるところだ。


初詣の後、この門前で「あぶり餅」
いいお正月でしょうねえ。


関連記事
[ 2005/12/08 17:49 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(5) | CM(14)

あぶり餅食いてぇ~!

yumeさん、こんばんは。
先日、行かはった今宮さんですね。
「あぶり餅」、「いち和」さんで食べはったんですか。
いつも「かざりや」さんなんで、一度「いち和」さmmでよばれようかなぁ?
「あぶり餅」食いてぇ~!(笑)
[ 2005/12/08 21:11 ] [ 編集 ]

昔エントリーしたものですが、

TBさせていただきました。
食べ比べしたかったでしょう?
実際は暇な時期は食べ比べしにくいですよね。そういう空気ですから・・・笑
[ 2005/12/08 21:49 ] [ 編集 ]

TBさせていただきました。
冬の味という気がします。
たまに、無性に食べたくなる時があるんですよね。
[ 2005/12/08 22:09 ] [ 編集 ]

大好き!

あぶりもち大好き!

いいですよね。
あの小ささも、おばちゃんの焼いてる姿も 全部いい!

食べに行きたくなりました。
[ 2005/12/08 22:29 ] [ 編集 ]

初詣の後で

あぶり餅。
最高のシチュエーションですが、現実には実行殆ど不可能です。
つまり殺人的大混雑になるので、ありつく為には思いっきりの覚悟が必要です。す。
唯一現実的な手は、お参りの前にいってお持ち帰りを頼み、帰りによって(それでも少し待って)持って帰る。
と云った所でしょうか。
(少し昔の生活の知恵ですから、多少は違うかも)
[ 2005/12/09 10:48 ] [ 編集 ]

此の夏と、ご本殿竣工後

ふたつTBいたします。
どちらかに肩入れするといけないので。
[ 2005/12/09 10:59 ] [ 編集 ]

あぶり餅食べたい

どちらも とっても素敵な雰囲気なので・・・
私はきっと 行きと帰りで別々の店に入ることにします
[ 2005/12/09 11:19 ] [ 編集 ]

ん?ちょっと前まで、北側のお店、いちわさんだったかな。。。おくどさんで炊くから、うちのはおいしいって言ってましたよ。
薪で炊くおくどさんあったでしょ?
今は、やめたんかな?

それから、ここには、井戸があるのね。階段で下りていける。あれすごいよね。
かざりやさんのほうが、普段は流行っていますけど、味に差はないと思いますよ。
一方と知り合いになると、他方に行きにくくてね。
ちなみに、ぼんさんはかざりやです。
[ 2005/12/09 13:34 ] [ 編集 ]

いち和と電気自動車

昔写した伝記自動車といち和の写真がありますので、掲載しています。
http://plaza.rakuten.co.jp/bonsan/diary/200512090000/
[ 2005/12/09 13:55 ] [ 編集 ]

◆みなさんへ。
「かざりや」さん派、一度目は「かさりや」で食べたって人が多いですよね。
昨日 記事に書きませんでしたが、人の心理。
普通 参拝を済ませてから食べますよね。
鳥居をくぐって外に出ると右手が「かざりや」さんなんです。
右利きの人ってどうしても自然に体が向くのが右じゃないでしょうか?
ちょっと大き目の右手のお店に足が向くのが自然。
だから「かざりやさんで食べました」って人が多いのかもしれないなぁって思いました。

★くみちょーさん
あのまるで、線香花火のイグサのような竹の串もなかなか風情ありますね。
15本じゃ足りないくらい 汗

★isshy
味を比べるにはやっぱり同じ時がいいのですね。もう一度ぐるっと鳥居をくぐって直行したらできるかもしれませんね(笑)
今度やってみようかなぁ。

トラックバックありがとうございました。素敵な記事でした。

★rina-oha さん
「冬の味」 そうですね。
白味噌味だからでしょうか。
京都人は特にそう感じると思います。
京都=白味噌
娘達は白味噌のお雑煮を食べませんが、私はやっぱりお正月には白味噌のお雑煮を食べないとお正月気分になれません。


★PATAさん
よだれでてきそうですね。
「京都の味」だと思います。
時代劇に出てきそうな景色が素敵です。

★sangoさん
今宮神社さん初詣はたくさんの参拝客になるんですね。
穴場かと思ったのですが。。
「お持ち帰り」よりやっぱり店先で食べたいし。。です。。

トラックバックありがとうございました。

★なごみさん
一皿15本。行きと帰りで30本ですが、大丈夫です♪
一皿では物足りませんもの。
これ焦げ目もいいんですよ。

★ぼんさん
薪で云々は検索して得た情報ですからもしかすると間違っているかもしれません。情報元も気をつけなければいけませんね。

階段でおりていける井戸見てみたいものです。
店の中、看板、暖簾 ゆっくり見てみたいと思うのですが、いつも食べるだけです。

どちらかのお店と顔見知りになってしまうと、大変ですね。

ところでぼんさん。。画像見て驚きました♪
とても「ぼんさん」とは思えないんですもの。
[ 2005/12/09 22:06 ] [ 編集 ]

あぶり餅かぁ~

オススメだと言われるあぶり餅を、一度でいいから食べてみたい~(>_<)
2軒のどっちを試せばいいのか悩んでしまうけど、コメントを参考に行き帰りで食べる事にしよっかな(笑)

私もお雑煮は白味噌派です♪
父が好きじゃないんで、自分の分だけ作って食べてます(笑)
[ 2005/12/11 17:10 ] [ 編集 ]

★うさこさん
15本が多いと思われるならお友達と半分ずつもいいですね。
私は今度一人でやってみよう(笑)

おすましのお雑煮はあっさりとおいしそうで憧れていたことがありましたが、やっぱりお正月のお雑煮は白味噌に限ります。

もうすぐお正月やねぇ~
[ 2005/12/11 21:30 ] [ 編集 ]

またまた

トラバさせてもらいますね!^^
あたしは先日「かざりや」さんでいただきました^^
どっちでも美味しいといえば美味しいですよね(笑)。
15本で多い!って思っても、実際見てみるとそうでもない。
でも食べてみるとお餅なだけにお腹に残る・・・。

やっぱり今宮神社ではコレ、ですよね^^

[ 2005/12/11 22:54 ] [ 編集 ]

★ぽのこさん
15本と言っても小さな小さなお餅ですからねぇ。この日のお昼ご飯がこれだけだった私。
30本食べられますよ きっと(笑)

トラックバックありがとうございます。
[ 2005/12/12 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/111-f731861b


あぶり餅のルールに見る、老舗の伝統

M氏が京都を訪ねていただきました。氏の新しい分野のビジネスの話、近況、秋の京都進出イベントの打ち合わせ、将来の夢・・・いろんな話もつきない2日間でした。今回の全ての目的を終えて京都市北区の今宮神社に向かいました。実は少年時代私は西陣にいましたので、ここの
[2005/12/08 21:37] URL ★mark's blog archives★

あぶり餅:一和

11月3日{/kaeru_rain/}{/hiyoko_cloud/}今宮神社以前訪れたときは工事中だった本殿。40年ぶりに、屋根がひわだぶきから銅板ぶきに屋根がふき替えられました。綺麗でした!京都新聞やっぱり大徳寺→今宮神社と言ったら『あぶり餅』!初めて食べたときは衝撃的でした。そし
[2005/12/08 22:07] URL 花調

今宮神社・05秋(その3)

食い意地の張った私としては,東門を出てそのまま、とは行きません。だいたい戦争中の子は餌があったらとにかく食う,という風に条件反射付けされています。夏は南側のかざりやさんでしたから,今回は北側のいち和さん。えっ!どっちが旨いかって!難問です。確...
[2005/12/09 11:13] URL blog;ノルマ!!

京都・今宮神社門前のあぶり餅

今宮神社にお参りしたら、セットで攻略せんとイカンのがこの「あぶり餅」。今宮神社の「やすらい祭」に関連して、疫病除けのご利益があると言われてます。今宮神社の門前にあるん
[2005/12/11 22:50] URL ☆京都ご利益ワンダーランド☆

今宮神社&あぶり餅

忘れそうになってた12月9日の続きです(汗)。「こ豆や」さんを出た私たちが向かったのは今宮神社。というよりも、あぶりもち・・・爆。先日の定休日?のくやしさが忘れられずにや
[2005/12/14 02:06] URL 関西おいしいもの♪