FC2ブログ







国内最古の現役木造校舎「吹屋小学校」 (岡山県高梁市)

fukiyasho6.jpg


fukiyasho2.jpg


明治42年建築の木造校舎は、岡山市から北西に2時間程 走ったところにあります。
fukiyasho3.jpg


fukiyasho1.jpg


玄関を中心としてシンメトリー(左右対称)
この部分は最も、木造校舎らしさを感じさせてくれました。
fukiyasho7.jpg



息遣いが感じられるのは現役だから。
古さが綺麗に保たれているのは現役だから。
吹屋の町の人々が丁寧に綺麗に使ってこられたのでしょう。。

今、ここで勉強している子供達、教えている先生がいらっしゃると思うとじっくりと見るのは申し訳ない気がしました。
休日などに公開してくださると嬉しいですが、ちょっと遠いです。

fukiyasho5.jpg



「吹屋」は倉敷駅から伯備線に乗換「備中高梁」下車。バスで60分。
fukiyasho8.jpg

fukiyasho9.jpg



2月17日 所用で主人と岡山へ車で行ってきました。
翌日は観光。 倉敷から牛窓へ行こうかとも思いましたが、交通の便のよくない「吹屋」 車でしか行きにくい「吹屋」 へと主人が車を走らせてくれました。
いつ見られるかわからないと思っていた「吹屋小学校」を、こんなに早く見ることができました。
関連記事
[ 2008/02/21 12:53 ] ---まちあるき--- 岡山県 | TB(1) | CM(11)

吹屋へは昔行きましたね。八つ墓村のロケ地お城のような広兼邸が印象的でした。でもこの小学校は当時存在を知らず行っておりません。ぜひ訪問したいです。

 それと備中高梁は伯備線ですよ。弘法の筆の誤りでしょう。
[ 2008/02/21 20:55 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

★うてきなぷりぱさん
うてきなぷりぱさんの所からだと、そんなに遠くはないでしょうか? 中国地方の山間部 いろいろいいところありますよね。高梁にも美作もいいなと思っています。
広兼邸行きました。 まるで「お城」。。

暖かくなると吹屋の町もいろいろなお土産屋さんも開いていて、訪ねてきている人も多く 活気付いているだろうと思います。
花も綺麗、空気もおいしいでしょうね。

「伯備線」と書いたつもりが 確認したら「播但線」
ありがとうございました。 早速 訂正させて頂きました。
[ 2008/02/21 21:09 ] [ 編集 ]

はじめまして。

yumeさん、はじめまして。
yumeさんと同様、少し古い建物や町並みに心惹かれます。
個人的には少し古い自動車なんかにも(笑)。

吹屋小学校、なかなか歴史を感じますね。現役なのがスゴイ!
是非、訪れてみたい場所のひとつになりました。
[ 2008/02/21 22:31 ] [ 編集 ]

★フジさん

★フジさん
はじめまして。ようこそおいでくださいました。
フジさんのブログ拝見させて頂きましたが、私の好きなものがいっぱい。食べ物、電車。。 少し古いものいいですよねぇ~。
自転車での遠出は最高でも片道1時間位ですが、車に乗れない私の足はもっぱら自転車です。 そして電車。

フジさんは 加古川、高砂辺りにお住まいなんでしょうか? 加古川のニッケ工場あとの煉瓦建築が気になっています。
いい場所があったらまた教えてくださいませ。。
[ 2008/02/21 22:46 ] [ 編集 ]

吹屋小学校

とうとう行かれましたね。
yumeさんの守備範囲でも横綱クラスでしょう。

実は家内の家の故郷でして、築200年の旧家も残っています。
其の意味で良く知っているのですが、不便なところですから行かれる方は小学校の横にある新しいホテル?ラ・ホーレに泊まられると良いと思います。
旧鉱山跡や、八つ墓のモデル、町並みの中にも公開されている旧家がありますし、近郊には広兼邸の以外にも大きなのがあります。
何しろかつては日本一の銅山で、住友財閥の発祥の地なんですから。
[ 2008/02/22 08:25 ] [ 編集 ]

こりゃすごい

明治の建築で現役の木造校舎と言うのでまず目を見張りました。
建てた人々の意気込みが今もうかがわれる、誇り高い雰囲気ですね。歳月ですっかり油気の抜けた板の枯れ具合が、恐竜の化石みたいで迫力です。ええもんみせてもろて、大感謝。
車を走らせて下さったご主人の心意気も、素敵です。
[ 2008/02/22 08:40 ] [ 編集 ]

★sangoさん ★龍3さん

★sangoさん
奥様、素晴らしい町のご出身なんですね。
ラ・フォーレでお昼ご飯を頂きました。夜には小学校もライトアップされるようなので宿泊してゆっくり町を歩くのも、贅沢な時間の過ごし方ですね。
「吹屋ふるさと村周遊券」を購入して5箇所回ってきました。どこも貸切。。 と言うか、観光客は一人もおられませんでしたし、町のお方も冬は家でお仕事されているのでしょうか。。 静かな町でした。

日本にまだこんな校舎が使われていると言うのが感動でした。

奥様のご実家の前も多分通ったのでしょうね。。

★龍3さん
明治時代に心をこめ、デザインされ装飾された小学校なんでしょうね。

道路の正面に堂々と構えた校舎が素晴らしいです。

主人も吹屋の町、小学校を見て「よう こういうもんがあること知ってるなあ。。」と感心していました。
[ 2008/02/22 21:37 ] [ 編集 ]

うわ~~すごい!
現役で使っているところがあるんですね!
記念館的に残っているものとは魂がちがいますね!
どのように考えて使っているかは不明ですが、上手にメンテナンスして使い続けてほしいと思います。

八墓村ですか~~懐かしい、今日借りて帰ろうかな・・・・
[ 2008/02/23 19:08 ] [ 編集 ]

★くま先生

★くま先生
建物って使うことで生きてきます。より綺麗になります。
この小学校の内部を是非とも見てきたい気がします。

メンテも、最小限に抑えておられるようで古さが出ているのが嬉しいです。
[ 2008/02/23 21:33 ] [ 編集 ]

先日、お邪魔しました。吹屋の町並みからあまりに近いのには驚きました。
 町並みはそこそこ人出はございましたが、ここまで足を運ばれた方々は少なかったように感じました。
近々にブログにアップいたします。
[ 2009/08/15 21:01 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

吹屋の町を訪ね歩いておられる方がいらっしゃったのですね。
私たちが訪れたのは二月の寒い日でしたから、お店もあいてないし、地元の人ですら歩いておられないような日でした。
また趣きが全く違った風景なんだろうと思います。
うてきなぷりぱさんのブログ楽しみにしています。

小学校は、すぐ近くなのにあまり知られていないとは意外です。
[ 2009/08/16 09:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1111-ab8f34fa


memo: 吹屋小学校 (日本最古の木造校舎)

 明治42(1909!)年落成の、現在も使用されている校舎としては日本最古の学校です。 ◇[吹屋小学校](2009-10-15)  from 毎日がクリスマス...
[2009/11/05 23:31] URL Je vous aime oiseaux!