FC2ブログ







ベンガラ館

かつてのベンガラ工場を復元、資料館となっています。

bengarakan1.jpg

bengarakan2.jpg

かつての休憩室と言うこの建物の内部は当時の姿が残っていました。



bengarakan5.jpg



水車は厚い氷がはりついていました。
bengarakan3.jpg



bengarakan4.jpg

このベンガラはどこで作られたものなのかな?
関連記事
[ 2008/02/25 15:00 ] ---まちあるき--- 岡山県 | TB(0) | CM(2)

べんがら

手工業的な規模では未だあるみたいで、それでやっている家もあるみたいです。
元々は中世日本最大の銅山でして、江戸時代の初め頃から銅が枯渇して、副産物のベンガラが主要産業になったようです。
戦国から安土桃山頃、堺の豪商が資本を集めて銅山経営をしていました。(今の株式会社そのものです)その中の泉屋で働いていた四国の別所出身の男が国に帰って、山の様子が似ていることに気づき、旦那に報告した。
此が別所銅山の始まりであり住友財閥の始まりである~確か長尾さんの所で知った知識の受け売りです。
[ 2008/02/26 09:05 ] [ 編集 ]

★sangoさん

★sangoさん
詳しいご説明ありがとうございます。
パンフレットで見た町並に惹かれ、訪れた町。勉強不足でわからないままの事が多かったのに、sangoさんのおかげで確かなものとなり感動が大きくなりました。

三大銅山云々の話が他の記事で出ていましたが、こちらが先輩と言う事になりますね。
[ 2008/02/26 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1115-a20bda78