FC2ブログ







三都たぬき合戦

0512101.jpg


寒い季節、暖かい食べ物がおいしい季節となりました。

「たぬき」は所変われば中身が違ってなかなか注文の難しい麺類の一つです。

「揚げ玉入りが東京たぬき」
「あんかけ仕立ての京都たぬき」
「油揚げ入りそばが大阪たぬき」
というカップ麺がスーパーに並んでいました。

なかなか面白い、買ってしまいました。

★東京で出されている「たぬき」とは
特徴=「揚げ玉」入りの「そば」とうどんのこと。
由来=諸説様々でございますが、
①天ぷらにタネ(天ぷらの具材)が入っていない揚げ玉を私用したことから「タネ抜き」がなまって「たぬき」になったという説。
②大阪から東京に伝来した「きつねうどん」を見て「きつね=油揚げ」と解釈。その後「きつね」に対して「揚げ玉」の入ったそば・うどんを「たぬき」と呼ぶ説

★大阪で出されている「たぬき」とは
特徴=「油揚げ」入りの「そば」のこと
由来=諸説様々でありますが、
①「油揚げ」の入ったうどんを「きつね」と呼ぶに対し、「油揚げ」の入ったそばを「たぬき」と呼ぶ説。
②「きつね」うどんの色よりも見た目が濃い色なので「たぬき」と呼ぶようになった説。

★京都で出されている「たぬき」とは。。
特徴=「あんかけ」仕立ての「そば」と「うどん」のこと。
由来=諸説様々でぎざいますが、
「あんかけ」をかけると、熱くても湯気が立たない様子から、人を化かすといわれいる「たぬき」から名づけたという説。

との記載がそれぞれにありました。
まずは「京都たぬき」から食べましたが、本物の京都たぬきの味には程遠いんです。
これを「京都たぬき」と思ってもらっちゃ困りますって感じ。



「京都たぬき」は去年はじめて「おかる」で始めて食べました。
熱いもの好き。しょうが大好きの私はやみつきです。
冬の寒い日 「おかる」のたぬきはいいですよ。

私が今まで食べてきた「たぬき」は大阪たぬきでした。

あと二つ。。 どんなお味なんでしょう。
所詮カップ麺。本当は本場で食べるのが一番でしょうね。
関連記事
[ 2005/12/10 19:08 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

寒くなったら 麺類がいいですね。
フーフーしながら食べるのは
中まで温ままりますよね。
「たぬき」の由来面白いですね。
関東のおそばというか 汁よりも
やっぱり関西が好きです。
スキン変えましたね。
可愛いです。
[ 2005/12/10 20:40 ] [ 編集 ]

違うんですね~

関西でも「たぬき」がこんなに違うものだとは知りませんでした(^^;)
「たぬき」はうどんだと思ってたし~。
私が今まで食べていたのは、あんかけに油揚げが入って上にしょうががのっかったうどんのほうです。
あんかけがかかってると美味しいくて、うどんはたぬきを注文する事が多いデス☆
[ 2005/12/11 17:24 ] [ 編集 ]

これは面白いですね~!
私も親に言って送ってもらおうかな。でも絶対京都のたぬきですよね!(笑)
[ 2005/12/11 20:03 ] [ 編集 ]

おもしろい企画のカップ麺ですね。
私も味比べをしてみようかしら。
東京・大阪・京都でこんなに違うのですね。
おかるのたぬきうどん、食べたいなあ~。
[ 2005/12/11 21:16 ] [ 編集 ]

★biwahamaさん
冬はあった~ぃものがおいしいですね。私はあったかいを通り越して熱々が好きなんです。火傷しそうなくらいに熱いもの。
私も断然、関西風味が好きです。

私もこのスキン大好きです。ほんわかムードでしょ。

★うさこさん
「あんかけに油揚げが入って上にしょうががのっかったうどん」
このうどんにお目にかかったのは最近。おいしいものとの出会いでした。
冬はこれに限ります。
でも家族はこういうの好きじゃないから、お昼にこっそり食べるくらいしかないんですよねぇ。

所変われば「たぬき」は変わる。
お店によっても違うから確認してからの方がいいかもしれませんね。

★tnk_atkさん
面白いです。
ただこのカップ麺、味がイマイチです(涙)
本場で食べてみたいです。
[ 2005/12/11 21:18 ] [ 編集 ]

名古屋のたぬきは、天かすかかき揚げがのっています。
たぬきうどんなら、うどん。
たぬきそばなら、そばが出てきます。

大阪ならそばが出てくる?
気をつけなくては!
[ 2005/12/15 22:44 ] [ 編集 ]

★rina-ohaさん
天かすかき揚がのっているのは関西では大衆麺屋さんの「天ぷらうどん」かな? どん兵衛の「天ぷらうどん」も天かすかき揚ですね。

んー ところ変われば姿変わる「たぬき」
名古屋で京風うどん店を開いていたら「たぬき」はあんかけうどんかもしれないし。。。
んー これはどこで食べるときも確認するのが一番いいかもしれませんね。
[ 2005/12/16 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/113-3a8821f7