FC2ブログ







西大津駅 → 大津京駅  (滋賀県大津市)

0803201.jpg


0803209.jpg


3月15日 JR湖西線の「西大津駅」が「大津京駅」へと、改称されました。

湖西線は「山科駅」から「近江塩津駅」までをさしますが、その後北陸線へ接続、金沢、富山までの特急も走っています。




0803202.jpg


0803206.jpg

(駅裏側、西側)

0803204.jpg


0803203.jpg

「雄琴駅」も、同じ日「おごと温泉駅」へと改称されました。


「大津京駅」への改称には賛否両論あるようでいまだに論議がかわさせています。
<参照>

「西大津駅」であっても「大津京駅」であっても、遠くの人には、JR東海道線の「大津駅」とまぎらわしいのに変わりはないように思います。
いっそ、「大津」と言う名詞をはずした駅名にした方がよかったかもしれないと思います。




湖西線は江若鉄道の路線にほぼ、沿うように作られたため、高架の下は江若線の廃線後でもあります。
0803205.jpg



駅名が変わって二日目ですもの。
「西大津駅」の名前はまだ残っています。
0803207.jpg

「皇子山中学」は私の通った学校。
そう。。このあたりで生まれ育ちました。


文通相手だった、主人と始めて待ち合わせをしたのはこの「西大津駅」
ほぼ、ひとめ惚れでした。。 (笑)
関連記事

大津京、ですか

確かに、大津京駅はかつて天智天皇が開いた大津宮と近いのですね。
駅名が殊更学術的な表現と一致している必要はないと思うので、個人的には大津京でもいいとは思うんですが、駅名を変えることの費用対効果には疑問がありますね。

ところで、文通とはまた、奥ゆかしいですね。
小生は、学生以来(特に社会人以降)コミュニケーションはほとんどメールです・・・。
[ 2008/03/16 23:06 ] [ 編集 ]

京都にだって「平安京駅」は無いのに

例えば奈良に突然「邪馬台国駅」なんて出来たら
同じように物議をかもすでしょうね(笑)。

僕、ついこのあいだ草津線に乗る前に
西大津駅と雄琴駅に行ってきたばかりなんですよ。
なくなってしまう旧駅名をカメラに収めるためでした。

新駅名の是非はともかく、yumeさんにとって
思い出のある駅名が変わってしまうのは
ちょっと複雑な気分ですね…。
[ 2008/03/17 00:56 ] [ 編集 ]

大津宮

でしょう。「京」の証拠は出ていませんものね。
議論途中であることを、あるいは仮説であることを、「地元振興のため」と称して、名称に使ったり、それをもとにしたイベントを開いたりされることは、研究者としては大変に辛いものがあります。
一般の方もそのあたりの良心を。
[ 2008/03/17 06:47 ] [ 編集 ]

たまたま昨日湖西線に乗って初めて気がつきました。西大津の名称を使っているお店や企業はどうするんだろうな~~とも考えていました。
今の西大津を見て「古都大津」はちょっと違うような気がするのですがどうかな・・・・・・

そんなことより「文通」からでしたか~~~(ニヤニヤ)。今、文通ってあるのでしょうかね~~今はメールか・・・・・・。ただ、好きな人からの返事を待つ切ない気持ちは太古より変わりはないと思います。
[ 2008/03/17 14:59 ] [ 編集 ]

西大津駅は立派な大津京駅に変わってますね!(・∀・)

私も昨日、改称されたおごと温泉駅を見に行ってきましたが(新しく出来た足湯に浸かるのが目的☆)大津京駅のような立派なモノはなく、看板くらいしかなかったデスよ~(;^_^A

駅名が変わって、他府県の方がこんがらがって乗り間違えしないか心配デス。。。
[ 2008/03/17 15:36 ] [ 編集 ]

滋賀に住んでる人でもややこしんじゃないですか?
大津がいっぱいだと。

新駅もできましたねぇ~
あの島本駅。

あの音楽が流れるんですよ。
サントリーのウイスキーの歌。

短調なのでちょっとさみしい感じがします。
[ 2008/03/17 22:18 ] [ 編集 ]

駅名改称はJRになってから増えましたね。新駅の駅名も凝ったものが多くなりましたね。大半が公募によるものが多いからでしょうか、本来の場所を特定するものから、イメージ、観光といった意味合いのものが増えてるように思います。大津京 駅名としては80点くらいでしょうか。西大津駅(大津歴史の里)という風にサブタイトル的なものにとどめておいたほうがよかったかもしれません。それにしても山科から堅田まで歴史の浪漫を感じさせる駅名がならびましたね。
[ 2008/03/18 08:02 ] [ 編集 ]

★★★ みなさんへ ★★★

★★★ みなさんへ ★★★
昨日 JRで京都へ行きましたが、帰りの京都駅ホームで 「JR湖西線 大津京方面。。。。」とのアナウンスを聞いて ぁぁ。。変わったんだなぁ。。と改めて実感しました。
地元では「大津京」と言う言葉も聞きなれているのですが、駅名として堂々と「大津京」と使われ、今後も何十年も使われ定着していくだろうことに、気恥ずかしさを感じます。

 昨日、テレビでおっしゃってましたが、西大津駅、モトイ大津京駅の近くには(と言っても徒歩10分以上かかりますが) 大津市役所があるのですが町の中心部から外れていて少々寂れているんです。
 その市役所周辺の活性化を狙った改称だと言う話も聞きました。

 こんな事言っていても、馴染んでいくんでしょうね。
[ 2008/03/18 20:48 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

★karesansuiさん
それは「時代」です。
私の時代にはメールありませんでしたからね。
文章を書くこと、文章で人と語る事が好きでしたから、男女問わず何人かの友達がいました。

今のブログやメールと変わりはないのでしょうけど、「速度」が違います、くま先生のおっしゃる「待つ」気持もなかなかのものでした。
[ 2008/03/18 20:54 ] [ 編集 ]

★Kyo-toさん

★Kyo-toさん
さすがKyo-toさん。

「西大津駅」「雄琴駅」私もカメラに収めたかったんですけどね。
前日の夕方には看板が取り外されていたそうで、そういう瞬間の写真って貴重なんですよね。
[ 2008/03/18 20:58 ] [ 編集 ]

★もちやさま

★もちやさま
じゃあ 「大津京」はどこにあるの?
「大津京」を見に行きたいんだけど。。と言われたらどうしましょ。

と言う事です。
[ 2008/03/18 21:01 ] [ 編集 ]

★くま先生

★くま先生
田圃の中に ゴーンゴーンゴーンと。。柱を埋める音(?)何ヶ月も鳴り響いていました。何年もかかって湖西線の高架が完成しました。
近くには山手に皇子ヶ丘公園があり、琵琶湖側には紅葉パラダイスが。。

駅前、随分変わりましたね。
キムタクが住んでいるとか言われた高層マンション、スーパー、パチンコ屋さん。。

20歳になるかならないかで文通相手と結婚した娘。親はさぞかし心配だっただろうなぁと。。自分の娘が結婚するようになって いまさらながら思います。
[ 2008/03/18 21:10 ] [ 編集 ]

★うさこさん

★うさこさん
秋にうさこさんと西大津駅周辺に行った時、駅の写真撮っておけばよかったなぁって思いましたよ。。(笑)

京都駅、山科駅では私たちでさえ、間違えて湖西線に乗りかけてしまうのに、遠くからいらっしゃった人には 東海道本線(琵琶湖線)との違いすらややこしいだろうに、山科駅の先が「大津京駅」「大津駅」ならますます混乱しそうですね。

「おごと温泉駅」の足湯、面白そうですね。
[ 2008/03/18 21:14 ] [ 編集 ]

★まめちゃん

★まめちゃん
「島本駅」ですか。。
新快速が止まらないので 私などつい通過してしまいそうですが。。。 一度 ゆっくりと見学いかなくっちゃ。。
各駅のメロディーは楽しいですね。
でも短調は。。どうかなあ。。
[ 2008/03/18 21:18 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

★うてきなぷりぱさん
改称直後はいろいろと論議される事多いのでしょうが、いずれは馴染んでしまう。。

「西大津駅」で特に問題もなかっただろうに、どうして改称する必要があったのかなぁ。


青春18切符で旅をしていると 「おっ」」と言う駅名たくさんあります。
[ 2008/03/18 21:22 ] [ 編集 ]

駅名かわったのですね。
特に”大津京”とはなんか・・
(聞きなれてない言葉だ・・大津宮跡は錦織にありますね)
雄琴温泉駅もなんで平仮名になったのかな・・
最近地名とかで平仮名っていうのが結構多いですよね。
漢字のほうが、由来や意味が分かっていいと思うのですが・・
[ 2008/03/20 09:36 ] [ 編集 ]

★taketonさん

★taketonさん
たとえば警察署でも平仮名。
大津はどうだったか忘れましたが、「もりやま警察署」とかね。
漢字より平仮名の方が柔らかい感じがするってところが狙いなのかもしれませんが、地名のイメージを広げるのにはやっぱり漢字がいいですよねぇ。
[ 2008/03/20 16:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1142-9f438ced