FC2ブログ







和歌山ラーメン  (和歌山県和歌山市)

和歌山へ来たなら、やっぱり「和歌山ラーメン」
有名な「井出商店」は和歌山駅から歩いて数分のところにあります。
11時30分の開店に合わせて、11時35分頃に着いたら、すでに行列。

0803341.jpg



0803345.jpg




0803342.jpg

お店の壁に大きなメニュー看板。
待っている間に考えましょ。
噂には聞いていましたが、「中華そば」のみ。


待つこと15分。
店内は予想以上に狭い。。。
0803343.jpg

隣の人、後ろの人との距離も近い。


「特製中華そば」(チャーシューの数が多い)
0803346.jpg

0803347.jpg

こってり系のスープは、京都で言うなら「たんぽぽ」のよう。
しっかりこってりしています。こってり系大好きの私には満足。
ただ、麺が固かった。 茹でかたが足りなかった? と思うくらいに固い。
和歌山ラーメンってこういうものなのかな?



0803344.jpg

テーブルの真ん中に「お待ちの間にどうぞ。。。」 みたいな感じで置かれている「はや寿し」「めはり寿し」
お腹が空いていたら、つい手を伸ばしそう。。
これ、黙ってべて最後に自己申告するようで、「ゆで卵と、はや寿し一個」と告げてお会計をされている方がおられました。
折角だから、この「はや寿し」をべてみたらよかったかな?と 思いますが なんでも馴れ寿司の一種で臭いが強いらしい。。。
ん~~




「和歌山ラーメン」とは?。。 夕方ももう一度 駅でべました。
0803348.jpg


08033410.jpg

そっかあ。「和歌山ラーメン」はこってりスープと、ピンクの丸い蒲鉾が特徴らしい。
こちらスープのこってりさと、味の濃さにが「井出商店」より薄かったのですが麺の固さは丁度よく。。
井出商店の麺がもう少し柔らかかったらよかったなぁ。。

0803349.jpg

08033411.jpg

「サンマ寿し」は少々甘めでした。


f_01.gif
関連記事
[ 2008/03/30 19:00 ] ---まちあるき--- 和歌山県 | TB(0) | CM(8)

醤油発祥地と慣れズシの流れを汲む早寿司、和歌山の食文化の融合が和歌山ラーメンですね。地元で賞味したいです。
[ 2008/03/30 20:22 ] [ 編集 ]

こんにちは!
これが、かの有名な井出商店のラーメンですか~~。まだ食べた事無いです。
羨ましいな~~~。麺固めでしたか?私はそれが大好きですよ!そして金額が500円って安いですね!これはありがたいです。
しかし、強烈に儲かってそうですね~~このお店でこの行列・・・・・・
[ 2008/03/30 20:41 ] [ 編集 ]

はじめまして

yumeさんこんばんは。
画BLOGさんからたどってお邪魔しました。
私も古い町並みやよその土地を歩くのが好きなので、
楽しく拝見しました。
じっくり、ブログ内散歩させて頂きたいと思います。
[ 2008/03/30 21:13 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん ★くま先生 ★seqtaxさん

★うてきなぷりぱさん
そう。。食べてみれば良かったと後悔。。
ラーメンの前に食べると ラーメンの味わからなくなるし。。と押えて。。ラーメン食べ終えると、なんだか、ゆっくり座ってるのが悪い気がしてきて、、
でも買ってくれば良かったかなぁ。

★くま先生
固め。。固めというより「固い」(笑)
この時だけ、ゆで方が甘かったんじゃないかな?と思ったりしています。
でもこってりスープはおいしかったあ。

井出商店の事について、まだしっかり調べてはいないのですが、最初は町の小さなラーメン屋さんだったのでしょうね。
それが ちょっとしたきっかけから、全国的に有名に。。
それでも、建替えたり支店を出したりしないってのは好きです。

 和歌山に行ったら少々行列してでも食べてみましょ。

★seqtaxさん
seqtax さん ようこそいらっしゃぃました。ありがとうございます。

ブログ拝見させて頂きました。
なんて。。素晴らしいんでしょ。 古い建物を、どきっとするような描写をされてます。
絵の描けない私は、心を描ける人、尊敬してしまいます。羨ましいです。

関東方面については、知らないことが多く、私もseqtaxさんのブログをゆっくり見せて頂こうと思います。

鎌倉のお話があるようでしたが、鎌倉は12月の始め行きました。 江ノ電。。町並。。どれも素敵でした。
[ 2008/03/30 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。

yumeさん、こってり好きですか。
小生もかなりこってり派ですねぇ。
関東の「餃子の王将」には「東京ラーメン」というメニューがあるんですけれども、食べたことがありません(笑)。

小生はいつでもどこでも「麺固め」の人なので、京都のラーメン店とはイマイチ相性が悪いようですが、今度和歌山へ行ったときは、井出商店に行ってみようと思います。
ついでに、「たんぽぽ」にも興味ありありです(笑)。
[ 2008/03/30 22:34 ] [ 編集 ]

おいしそうだ・・

このスープの色、うまそうですね~
しかも安い!
(最近はいい値段のラーメンが多いので・・)
麺が固すぎたのは残念でしたね。
(はじめての店だと、基準がわからないので、
言いづらいところありですね)
しかし食べたいなぁ・・
[ 2008/03/31 08:10 ] [ 編集 ]

和歌山ラーメンも含めて、ラーメン好きです。
何食べようかな?と思ったら、ラーメン食べてます。
[ 2008/03/31 08:47 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん ★taketonさん ★ぎょうちゃん

★karesansuiさん
日清の行列の出来るラーメンシリーズには、いろいろなご当地ラーメンがありますが、「東京ラーメン」ってのは見たことないです。どんな特徴があるんでしょ?
ちなみに「京都ラーメン」「京風ラーメン」の特徴は?
不思議なんですよ。

尾道ラーメンは何年か前に食べましたが、こってり系でしたよね?

札幌ラーメンはどうもアタリがよくないのか、札幌で二回食べましたが、おいしい。。とは思いませんでした。

★taketonさん
今日のニュースで こちらのラーメン100円上がったと言ってました。 お店の名前は出ていなかったのですが、「器」に書いてました(笑)
こってり系が好きな人には絶対おすすめです。

★ぎょうちゃん
書き込みありがと♪
滋賀では来来亭のラーメンも好きですよ。

それと普通だけど、平和堂に入ってることの多い「スガキヤ」のラーメンも時々 食べたくなります。
[ 2008/04/01 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1157-bb35f32b