FC2ブログ







憧れの飯田線  **飯田線に乗って**  (愛知県 静岡県 長野県)

0804179.jpg





0804177.jpg




「飯田線」
愛知県豊橋市から「豊橋駅」から、静岡県を経て長野県長野県上伊那郡辰野町「辰野駅」まで、195.7キロを走る路線。ローカル線の中では最も長い路線です。

青春18切符を使い始めた頃、路線図を見て目に止まったのがこの「飯田線」
「長い線やなぁ。。」
時刻表を見れば、この区間乗換無6時間乗車することができる。。

「乗りたい」
ところがいざ、検討すると日帰りでは無理なことがわかりました。

それでも、いつになっても気になる路線。子供の手が離れ、一晩くらいなら家を空けることが出来るようになってから、再び計画をしました。
2年前の夏、宿まで押さえながら集中豪雨のため不通区間が発生し、ぎりぎりまで待ちましたが開通する事なく諦めました。
昨年の夏、同じ頃、同じように計画をしましたが、またしても同じ事情。

う~む。。。
縁がないのかもなぁ。
季節を変える? 冬は雪の影響があるかも。。 なら春。
もしかしたら桜?
この春、青春18切符利用期間の最終日2日間に予定を入れました。








天竜川の渓谷、南アルプスの広大な景色。。
車窓は変化に富み、飽きる事を知らず、目に映る春景色はあまりに綺麗でした。

0804171.jpg


0804172.jpg


0804175.jpg


0804173.jpg



たくさんのサイトを訪れ、本を読み憧れていた飯田線。
電車に乗り込んだ時、「やっと乗れた。。。」


往路 豊橋~辰野は途中下車しながら、復路 辰野~豊橋は6時間弱ずっと車窓からの景色を眺めながら。。
ボックス席に自分ひとりという区間が7割。
雨もまた旅情をかきたててくれました。。




0804174.jpg

0804176.jpg

関連記事

ほほぅ、ついに行かれたんですね、飯田線。
往復されたってのがすごいですね。
小生は、飯田線を全線乗ったのは2回だけ。もう追いつかれてしまいました(笑)。

一度は天竜峡で一泊して、天竜ライン下りなんてやってしまいました・・・。車窓から見えましたか?
[ 2008/04/12 17:10 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

★karesansuiさん
私が理想とする電車の乗り方は、往路は気になる駅で途中下車しながらゆっくり乗って、復路を通しで乗る。。
でも時間的になかなかできないんですよね。
今回はどうしても、乗換なしで飯田線を乗りたかったのですが、「下り」にしかその設定がなく、中央本線は以前に乗ってるし。。と言う事で 憧れ続けた飯田線ですもの、往復しました。

それでもまだ飽き足らず、また夏に乗りたいと思っています。

「天竜峡」は駅舎がよかった。真っ赤な屋根にステンドグラス。
乗換駅でしたからね、短時間の間に駅舎まわりをウロウロしました。
「時又」の駅から天竜ラインの港が近いと知り、また時又の駅舎も良さそうだったので、途中下車したのですが、夕刻、港もみつけられず、駅舎も暗く。。
やっぱり旅は明るい時間に限りますね。

天竜ライン下りは見えていたようですが、私は反対側の席に座っていました。
[ 2008/04/12 22:31 ] [ 編集 ]

なつかしいですね。伊那市、駒ヶ根、飯田、鼎、中部天竜、新城、本長篠、豊川、、また行きたいですね。
[ 2008/04/13 12:26 ] [ 編集 ]

秘境駅の宝庫!!

すごいですねyumeさん。
あちこちと乗りに行かれてほんとうらやまし限りです。
飯田線は距離も長いですが、駅の数が多いのは
昔が私鉄であった名残ですね。
ご存知かも知れませんが、秘境駅というジャンル(?)があり、飯田線の駅が多くランクインしているんですよ。ぜひ乗りに行きたい路線です。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/
私も次の18切符の時期には、どこかに行こうと思ってますよ。

[ 2008/04/13 17:52 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん ★taketonさん

★うてきなぷりぱさん
お詳しいですねぇ。
みどころある駅をよくご存知。
途中下車したい駅がたくさんありましたが、時間の都合で数駅となりました。
また随時紹介できたらいいなあって思います。

満足できるまで飯田線に乗ろうとすると、何度も繰りかえし乗らないといけません。
ヤミツキ。。になります。

★taketonさん
taketonさんもよくご存知ですね。
何度も試みた飯田線乗車。
そのたびに、いろいろ調べました。

秘境駅。。 行きたいと思いましたよ~
特に「小和田駅」
その寂れた姿がたまらない。。
携帯は通じない、民家もない、自販機もない。。道もない。
行きたいけど。。。 やっぱり 足踏みしますよ。
たった一人でそんな駅に何時間も居て、何があるかわからない。
飯田線のコミュニティで、どんな感じなのか質問もしてみましたよ。
でも やっぱり たった一人。。と言うのは危険だと諦めました。
でも 今回通過して、ますます気持は大きくなっています。
同志を募ります?
[ 2008/04/13 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1175-3021e022