FC2ブログ







飯田線秘境駅「小和田駅」 **飯田線に乗って** (静岡県浜松市)

飯田線駅舎のサイトを見ていて、惹かれたのが「小和田駅」 
木造の小屋のようななんともいい雰囲気の駅でした。

ところがそこは「秘境駅」と言われる駅。
数年前の佐久間ダム建設に伴い、周辺の町や道路は水没し、道路は寸断、駅まで車は勿論、自転車ですら近寄れない、民家と言えば道なき道を10分以上歩いてやっとたどり着ける、携帯電話の電波も通じない。
そういう状況に置かれる駅が今も現役で存在していると言う事に、ますます強く惹かれました。

ただ、やはり危険を感じました。次の電車まで2時間以上は待たないといけない駅。
年齢的には人為的な危険は無いに等しいとしても(汗)、天候の異変、動物などからの攻撃。
万が一の時、たった一人でどう対処すればいいんでしょ。

08042014.jpg



 いよいよ。。 「小和田駅」通過。
0804201.jpg

0804202.jpg

 これ。。 これ。。






車窓から見とれていると。。
0804203.jpg

うわっ。。 下車している人がいる。。 それも楽しそうに。。


「小和田」
皇太子様ご成婚の時には、注目され、ここで結婚式を挙げた人もおられたそうです。
当時の賑わいぶりが駅舎に残り 熱い雰囲気が残されているそうです。

秘境駅であるにもかかわらず、ここを日常的に使用されている2~3人の方により綺麗に保たれている暖かい駅だとのお話もあります。


いつかどうしても 途中下車してみたい駅。


f_01.gif


関連記事

びっくりしたぁ~~~(゜Д゜)
yumeさんってば秘境駅で途中下車したのかと思っちゃいましたよ~~(笑)
古い駅舎は温かみがあっていいなぁ~と思いますが、さすがに秘境の地に1人で2時間待ちってのは、何かあった時が怖いデスよね(;^_^A
[ 2008/04/16 21:36 ] [ 編集 ]

★うさこさん

★うさこさん
途中下車したかったですよ~
「秘境駅」と言っても、電車に乗っている限り想像よりは「秘境」じゃなく。。。
楽しそうに降りていく人を見たら、つられて降りて行きそうになりました。

ツアーだったりするといいんでしょうけど、一人もしくは2.3人で降りるからこそ面白いんだと思います。

 携帯も通じない。民家もない。これはねぇ。。
[ 2008/04/16 21:55 ] [ 編集 ]

やはり・・

いかれましたね、小和田駅。
ぜひ下車してみたい・
思うのですが、近江鉄道にも結構いい感じ(?)な駅がありそうな気がするのですが・・

[ 2008/04/17 00:57 ] [ 編集 ]

これがウワサの小和田駅ですね!
外観、そして駅しかない駅という秘境ぶり、魅かれますね…。
それにしても、別に濃い~鉄ちゃんな感じでもない
フツーの若者が楽しげに訪れてるなんて、
秘境駅ブームってホントに来てるんですね(笑)。
[ 2008/04/17 01:55 ] [ 編集 ]

★taketonさん ★Kyo-toさん

★taketonさん
このあたりにずらりと並んだ秘境駅。
電車でなくバイクと徒歩で訪れる人も多いようです。勿論、道なき道を進み。。
そんな駅なら廃止したらいいと言う事になりそうなのに、今も残っていることが嬉しいです。
貴重な路線ですね。

近江鉄道の駅舎はフリー切符を使って回りましたが、素晴らしい。。 
身近に田園地帯をのんびりと走るローカル線があることが嬉しいです。

鳥居本駅 → http://michiyo0520.blog20.fc2.com/blog-entry-779.html
彦根口駅 → http://michiyo0520.blog20.fc2.com/blog-entry-778.html
日野駅 → http://michiyo0520.blog20.fc2.com/blog-entry-751.html
桜川駅 → http://michiyo0520.blog20.fc2.com/blog-entry-749.html
新八日市駅 → http://michiyo0520.blog20.fc2.com/blog-entry-748.html
以上過去記事です。

★Kyo-toさん
楽しそうに、ペットボトル片手に、まるでここの駅の利用者であるかのような気軽さで歩いておられました。
飯田線には「鉄~」と言う感じの男性の姿が目立ちました。
そんな中で自分で作ったノート片手にポイントポイントで席を立って写真を撮っておられた男性は素敵だったなぁ。。。
「鉄」は勝手ですが、(?) まわりに不快感を与えないことも大切、その男性は写真を撮るのに立つときはきちんとまわりに会釈されていました。
[ 2008/04/17 20:45 ] [ 編集 ]

危険度

「危険を感じない年齢」とはいいながら、やはり腕力的にはかなわないし、こういう時に一番思うのは、オノコならましかば・・ということですね。
屈託なく笑いながら降りていくオトコの方が羨ましいです。
[ 2008/04/20 20:01 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

★vivasanさん
危険を感じない年齢とは思いますが(笑) 一抹の女性ならではの不安が全くないわけでもありません。それは、たとえ70歳80歳でも同じかも (そんな物好きはいないと言うものの。。)しれません。
女性は 女性ならではの危険が一生ついてまわるのかもしれません。

また 屈託無く笑いながら降りていく男性にも 気候の急激な変化、動物の襲撃。。そういう自然界の不安はついてまわりますよね。

それでも この秘境駅で 何度も一人で夜を明かしたと言う男性がおられます。気持ちよかった。。とおっしゃってます。
[ 2008/04/20 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1179-7099f479