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天竜川に沿って断崖絶壁を  **飯田線に乗って**  (静岡県 長野県)

約200キロある飯田線の路線でどのあたりが一番好き? と聞かれたら、やっぱり 「小和田駅~天竜峡駅の手前位までだと答えるでしょう。
飯田線を往復して、一番 胸が高鳴ったのがトンネルの続くこのあたり。


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天竜川に沿って、断崖絶壁を急カーブしながら走ります。

「中井侍駅」
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こちらも、駅の近くに民家は二軒。急斜面に茶畑がへばりついています。


「伊那小沢駅」
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「鶯巣駅」(うぐすえき)
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「為栗駅」(してぐりえき)
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こちらも二軒。


ずっと 「秘境駅」が続きます。
いずれ、このあたりで一番危険度の少ない駅で降りてみようと思っています。

こんな感じでまだまだ電車は走り続けました。

出来るなら、一つ一つの駅で降りてみたいと思うのです。


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このあたりが飯田線のメインスポットですね、渡らずの鉄橋もこのあたりだったような。

 雨模様なのがちょっと残念ですね。
[ 2008/04/17 20:20 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

★うてきなぷりぱさん
「城西」あたりでしたね。

まだまだ勉強不足なままの乗車だったので、しっかりと頭にたたきこんでまた乗りたいと思います。
行き(下り)は、ここ?ここ?。。とキョロキョロしているうちに通り過ぎ、帰り(上り)は雨でした。

でもこのあたり本当に素晴らしい場所です。
[ 2008/04/17 20:51 ] [ 編集 ]

何十年ぶりだろう

帰郷するにも車ばかりとなり、飯田線に乗ることは実にまれになって幾星霜・・・
小中学校の修学旅行で、みんなで飯田線に乗り、豊橋に向かうと、必ずトンネルを数えたものです。たいてい途中でわからなくなる(笑)。
駅の名前は、みな、懐かしいですが、わしもこのあたり、下車したことはないです。
温田(ぬくた)には、親戚が居たのでなんども遊びにいったんですけどね。
[ 2008/04/17 22:36 ] [ 編集 ]

やっぱり、飯田線といえばこのあたり、ですよねぇ。
川だけ見るとすごくいい景色なんですけど、周りを見るととんでもないところに線路がある、というような・・・。

城西近くの「渡らずの鉄橋」も捨てがたいですけど、飯田線はやっぱり、天竜川沿いを走ってるのが魅力的ですねぇ。
[ 2008/04/18 08:48 ] [ 編集 ]

面白い駅名が多いですね。
いいですね~
しいていえば飯田線が電化していなければ
もっと私好みです・・
(気動車好きなもので・・)

[ 2008/04/18 11:31 ] [ 編集 ]

★龍3さん ★karesansuiさん ★taketonさん

★龍3さん
小学生がわいわいがやがやと飯田線に乗り、トンネルを数えながら遠足。 楽しいでしょうねぇ。かわいいだろうなぁ。。 目に浮かぶようです。
龍3さんのおかげで、飯田線に乗る前から飯田線を身近に感じてきました。
たびたび、いろいろな事をお尋ねしましたが、やっと乗ってきましたよ。 素晴らしかったです。

これからさらに北上します。

★karesansuiさん
飯田線って変化に富んでいるから、6時間乗っていても飽きないんですよね。
このあたりの険しい景色が過ぎると、南アルプスの広大な景色に変わります。

この先、何かに疲れたら、その時は、この電車に揺られよう。。 そんな事思いました。

★taketonさん
私も同感。これが気動車なら最高ですよね。
ま、電化されているから元気な路線でいられるのかもしれませんが。

なんだか、今 こうしてブログ記事書きながらもまだ感動がさめないんですよ。
[ 2008/04/18 20:54 ] [ 編集 ]

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