FC2ブログ







時又駅  **飯田線に乗って** (長野県飯田市)

0804222.jpg


天竜峡駅から二つ目の駅。
ここで途中下車したのは、画像で見た駅舎の感じが好きだったのと駅から歩いて5.6分のところに「天竜舟下り」(有名な天竜川下りよりもスリルに溢れているというもの)の港があり、舟の回送のためにクレーンで舟を持ち上げている様子を見たかったからでした。
ところが、時は夕刻前。地図を用意していなかったため駅を離れるのが不安で、結局ここでぼんやりと40分ほど過ごしました。

静かな駅でした。


駅舎は上り方向にありました。
0804223.jpg


0804224.jpg


0804227.jpg


>0804225.jpg







下り 飯田方面はホームに待合所。
0804221.jpg

0804226.jpg



待合所の窓から見える景色も 春景色でした。
0804228.jpg



f_01.gif
関連記事

飯田市といえば私は鼎駅に下車しました。当時一文字駅に惹かれて色々訪問しました。
[ 2008/04/19 18:58 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

★うてきなぷりぱさん
飯田に宿を取っていて、19時到着までに二つの駅で下車できる時間がありました。
どこで降りようか。。「鼎駅」も迷ったんですけどねぇ。。
降りたい駅がいっぱいあって。。どうにかなりそうです(笑)

ただ、日が暮れてきて心細くなってきたのでこのあと、予定していた「伊那八幡」で降りるのをやめて飯田まで行きました。

うてきなぷりぱさんは 何度も飯田線に乗られているのでしょうか。。?
また飯田線に乗りたい。。でも 木次線、三江線もいいなって。。  
うてきなぷりぱさんの近くですよね。
[ 2008/04/19 21:20 ] [ 編集 ]

駅の名前に魅かれました。
静かさが伝わってきます。
こんな場所に行ってみたいな。。
[ 2008/04/20 13:53 ] [ 編集 ]

★seqtaxさん

★seqtaxさん
そう 「時又」
名前がいいでしょ。

ここの駅に降りようと思ったのは 駅名に惹かれたって事もあるのです。

何もない駅でしたけどね。何もないのがいいんですよね。
[ 2008/04/20 21:09 ] [ 編集 ]

鼎駅こそ

鼎駅こそ、わしの地元です。
駅から歩いて3分のところに実家があります。
家が商売をやっていて、毎日、駅に荷物の発送と受け取りに通っていた時期もありました。
高校時代は鼎駅から上郷駅まで電車通学しました。
そのころは、駅には何人も駅員さんがいて、いろいろ迷惑かけたものでしたが、もう無人駅になって久しいなあ・・・

時又は、おっしゃるとおり、天竜舟下りの駅でしたね。あれも、子供のころ乗ったきりです。
[ 2008/04/21 09:35 ] [ 編集 ]

★龍3さん

★龍3さん
ああ。。そうだったんですか。
それなら「鼎駅」で降りてみるべきでした。
赤い屋根のいい感じの駅だなぁって思っていました。
龍3のご実家も拝見させて貰いたかったし。

「鼎」と言う事で入場券も有名になったことがあったそうですね。

龍3さん。。 ホント、、いい所でお育ちになったのですね。
[ 2008/04/21 22:43 ] [ 編集 ]

青春 18きっぷ

冬の青春 18きっぷで飯田線 鼎駅に行き、
硬券入場券を購入しに行こうと思いますが、
現在でも販売していますか。
[ 2008/10/27 20:09 ] [ 編集 ]

★牧野 佑介さん

★牧野 佑介さん
ようこそ、おいでくださいました。

私は鼎駅では下車していなんいで、どんな様子かわからないのですが、検索している限り 受験シーズン前にはスタンプを押してくれるという記事もありますし、冬休みなら大丈夫なんじゃないかなって思います。
確実なのは お電話されて見るといいと思います。

冬の青春18切符の計画 そろそろ始めないといけませんね。
[ 2008/10/27 21:07 ] [ 編集 ]

青春 18きっぷ

おはようございます。
青春 18きっぷで鼎駅に行くのはやめて、
JR四国徳島周辺又は、坂出~伊予西条まで乗車
して伊予西条にある四国鉄道文化館に
行こうと思います。

飯田線 119系は上諏訪駅、豊橋駅で
撮影したので引退時には全線踏破しょうと
思います。

[ 2008/12/14 08:27 ] [ 編集 ]

★牧野 佑介さん

おはようございます♪
JR四国! なんともタイムリーな。。(笑)

青春18切符の初日から、四国の旅に出ていました。
私の場合坂出から佃まで土讃線に乗り、徳島線、鳴門線に乗車。
志度から琴電。途中下車しながら一日乗り通して。。琴電琴平で下車。
再び土讃線から高徳線で志度まで乗って、引き返して帰ってきました。。
なんとも。。複雑なルートですねぇ(汗)
で。。徳島線、鳴門線と言うのはこれと言った見所はなく。。 良かったのはやっぱり土讃線でした。
土讃線でずっと先まで行って引き返してきたら良かったと後悔(笑)
予讃線も海が綺麗でいいですね。松山から帰ってくるときに乗りましたよ。

四国鉄道文化館は知りませんでした。0系の先頭部分があるんですね。
また、いろいろ お話聞かせてください。楽しみにしています。
[ 2008/12/14 09:42 ] [ 編集 ]

青春18きっぷ

今晩は、1月6日に、東淀川駅から敦賀まで乗り継ぎ、北陸本線、越後線経由で新潟駅まで行き、
快速ムーンライト ながらを新潟~大宮まで乗車して、京浜東北線への乗り換え時間が2分で、東十条駅まで行き、東十条電車区に行こうと思います。

北陸本線のトンネル駅 筒石駅に行くか、
忍者ハットリ君 キハ 40を撮影しに高岡駅で
下車するか、ほくほく線の車両を直江津駅で
撮影するか、どれかいいと思いますか。
教えてもらえないですか。

[ 2008/12/17 19:55 ] [ 編集 ]

★牧野 佑介さん

北陸線はまだ、金沢駅までしか行った事がないので、その先についてはよくわからないんですよ。ごめんなさいね。
今回、私も富山、新潟方面も考えたのですが、単純に「寒いかなぁ。。」と(笑) 四国にしました。

「ムーンライトえちご」そう。。 そういう使い方もあるんだなぁときづきました。
何も、初日に使うのでなく、途中の経路として使ってみると幅も広がりますね。
[ 2008/12/17 20:56 ] [ 編集 ]

JR東海313系 120両、
キハ 25形 10両 新型気動車が
平成22~25年にかけて順次、
営業運転を開始される予定です。

117系72両飯田119系 55両  合計 127 両
が廃車になるそうです。


[ 2008/12/21 13:51 ] [ 編集 ]

★けいさん

ようこそおいでくださいました。
そして情報ありがとうございます。

正直 車両の事については詳しくないのですが、時代の流れですね。
新型の「気動車」と言うのも、どんどん出来てきているんですね。
地元の方々を快適な足になると嬉しいです。
[ 2008/12/21 20:33 ] [ 編集 ]

青春 18きっぷ

こんにちは、青春 18きっぷでは、
北陸本線 475系 リバイバルカラーと413系の
並びを金沢駅で撮影できましたし、
高岡駅ではキハ 40忍者ハットリ君を撮影することはできませんでしたが、キハ 40を撮影しましたし、
松任駅から見えるキハ 58 松任工場に保存されていました、糸魚川駅 レンガ倉庫 
ラッセル車、DD51、キハ 52が留置されていました。
糸魚川駅ではキハ 52ストラップが販売されていたので購入しました。

今年の夏は飯田線のスタンプラリーには
参加しょうと思います。
[ 2009/01/10 17:04 ] [ 編集 ]

★牧野 佑介さん

随分とあちこちに行かれたようで 良かったですねぇ~。
北陸は金沢までしか行った事がないので、その先がとても気になっています。
富山地方鉄道なんかもとても良さそうですし、新潟方面にも行きたい。。

ただ季節的にいつがいいんでしょう。
冬は雪でダイヤが乱れそうですし、夏は意外に北陸って暑いんですよねぇ。。。
やっぱり春がいいのかな?

そうそう 飯田線 春は車窓からの桜が綺麗でしたよ。
[ 2009/01/11 17:00 ] [ 編集 ]

飯田線でも過去に、脱線事故がありましたが、
313系は脱線しない車両なので
安心できると思います。
[ 2009/01/11 17:30 ] [ 編集 ]

★DFASGRさん

ありがとうございます。
車両は安全であることが第一ですものね。

飯田線。。 よかったなぁ。。と 今更ながらつくづく思い出しています。
[ 2009/01/11 19:49 ] [ 編集 ]

青春 18きっぷ

こんにちは、お久しぶりですね。

8/22~24まで青春 18きっぷを利用して、
8/22には飯田線を全線乗車して、
8/23に大糸線キハ52に乗車して撮影したり、
松任駅から歩いて10分ぐらいの所にある
金沢総合車両所 1般公開があるので、
忍者ハットリ君列車の展示はなくて、
展示車両は681系 はくたかのみで、
その他ラっセル車、クレーンによる移動も
サンダーバードなどで行われると思いますが、
1度松任駅から金沢総合車両所のキハ 58を
撮影しましたが、中に入れる機会なので
行こうと思います。
8/23の内容についてお知らせいたします。

金沢総合車両所 2009.8.23(日)
午前10時~午後3時
展示車両 681系 はくたか

ラっセル車開閉実演 10:20~ 11:20~
12:50~ 13:50~

車体クレーンによる移動 10:30~ 11:30~
13:00~ 14:00~

ラッセル車 昭和 3年製 保存
2120型 蒸気機関車  保存

飯田線は現在平岡~天竜峡間 運用していなくて、
バスによる振り替え輸送ですが、
8/22までに復旧はないと思いますし、
台風の影響で雨も激しいので、大幅に遅れると思います。


[ 2009/08/10 12:52 ] [ 編集 ]

★牧野 佑介さん

お久しぶりです♪

色々な情報をありがとうございます。
楽しそうな計画ですねぇ~~。

またいろいろなお話楽しみにしています。。

[ 2009/08/14 17:20 ] [ 編集 ]

こんばんは、
119系 水色カラーが現在は車庫に留置されていて、117系 国鉄塗装 湖西線で運用されている車輌と同じ塗装の車輌 1編成が塗装が完了して、
運用しているそうですし、名古屋に2011年にできる
交通博物館には山梨のリニアモーターカーも
保存されるそうですが、リニアモーターカーも
飯田駅ができるそうなので、飯田駅が有名になるが、313系に置き換わるので残念で、
飯田線では行かなくて、中央本線 中津川から
路線バス又は高速バスで行くほうが
いいかもしれませんね。
[ 2009/08/18 19:45 ] [ 編集 ]

★牧野 佑介さん

リニアモーターカーが飯田駅に停まるのですか?
リニアモーターカーについては何も勉強していなかったので、驚きです。。
鉄道事情が大きく変わるし、飯田駅の鉄道的位置も変わりますねぇ。。

ローカル線好きな私にはちょっと寂しい話です。。
[ 2009/08/18 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1182-0a857add