飯田駅  **飯田線に乗って** (長野県飯田市)

飯田駅に着いたのは18時半を過ぎていたでしょうか。
駅舎全体の姿を感じるにはちよっと遅すぎたようです。

駅前のちょっとしたレストランで夕食を取ろうとしたのですが、目につくのは居酒屋さんばかり。
どうしようか。。迷った挙句、無難な居酒屋さんへ。
「一人で居酒屋」さんは始めての経験。 なんだか落ち着きませんでした。

いえいえ。。これを契機に「一人酒」を楽しむようになったりして。。。。

翌朝 ホテルの窓を明けると 飯田駅のまん前。

林檎をモチーフとして1992年に改築されたそうです。
まぁるい赤い屋根がなんともかわいい。
町を華やかにしてくれる駅舎です。

これはちょっと面白い注意標識。
電車の本数が少ないからでしょうねぇ。階段を昇らずに直接 線路を渡って向かいのホームに行く人が結構いらっしゃるのでしょうね。
私の近所では考えられないけど。。。

少し駅前を散策。

ベンチに書かれている広告文字が嫌に大きい。。。

マンホールは林檎模様。

飯田駅もずいぶん変わりましたね。でもホームとかは昔のままのようです。女性の一人旅というのは色々制約があって大変ですね私の場合はコンビニ弁当か地元のスーパーで庶民の味を探して宿で食べてました。
[ 2008/04/20 18:21 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

飯田も町の中心は「道路」の方に移ったそうです。

私の場合、旅の楽しみは「その土地のもの」を食べることにもあります。 とは言うものの、経済的に旅することを基本としていますから、「広島焼」であったら「和歌山ラーメン」であったり。。その程度です。
今回の旅では伊那大島の「ごぼとん丼」 駒ヶ根の「ソースカツ丼」でした。
飯田の町には、きっとそれらを食べさせてくれるお店があると、駅前を歩き回りました。
ところがあるのは居酒屋ばかりで。。

でも そうです。その時間 スーパーもコンビニも開いていました。
少しでも「飯田」「信州」の名産を織り込んだお弁当があったのかもしれません。
うっかりしていました。

居酒屋は「お通し」があり、アルコールもあり。。
思っていた以上の支出となってしまいましたもの。
 部屋でのんびりとお弁当にすればよかったです。
 これからの参考にしましょ。 どこかの駅で駅弁を買っておくのもいいですね。
[ 2008/04/20 21:22 ] [ 編集 ]

飯田線

飯田線、走破お疲れさまです!
今回はかなり根性入ってますね。
長野の田舎風景を堪能できたかと思います。
だいぶ前ですが出張で甲府によく行くことが
あって、静岡から身延線で延々と行ったことが
あります。飯田線とも共通点がありそうですね。
[ 2008/04/20 23:23 ] [ 編集 ]

ひとりで居酒屋・・

私も以前、東京方面を一人でうろうろの際、夕食に
思い切って居酒屋に入りましたが、正直間が持ちませんでしたね。雑誌や新聞を読むのも変ですし、
周りは盛り上がっているし・・ちょっとさみしいような・
お店の大将とでも話ができればいいとは思うのですが・・
[ 2008/04/21 08:42 ] [ 編集 ]

飯田名物

地方都市は、夜はみんな家に帰ってしまうので、飲み屋しか開いてないことになりますね。
で、飯田名物は「馬刺し」「おたぐり」(馬の内臓煮込み)に、「蜂の子」「ざざむし」と、どれも酒の肴には最高なのですが、一般的にはゲテモノと見られるものばかりで・・・どうもyumeさんにはお勧めできませんでした。それを出してくれる居酒屋も、女性一人では入りづらい雰囲気。
駅前には飯田人がこよなく愛するラーメン屋「新京亭」があり、「五平餅」を出してくれる食堂もあったはずなんですが、どっちも6時ごろ閉店だったか・・・
[ 2008/04/21 09:26 ] [ 編集 ]

★一休さん ★taketonさん ★龍3さん

★一休さん
何度も計画倒れに終わっていた飯田線にやっと乗ることができました。
恋焦がれた分、感動も大きかったです♪
渓流あり、南アルプスあり。。景色に変化がありました。

身延線は去年の夏 8月の始めに乗りましたが、結構混んでいて賑やかだったんですよ。
どうなんでしょ。時間的なものだったのでしょうか?
それと、富士山が間近に見えるはずが、ガスがかかっていて殆ど見えず。。
思い描いていた路線とは少し違っていました。
時期を変えて行って見るといいのかもしれません。

飯田線は豊橋から少し先までは混みますが、それ以外はゆっくりとボックス席を独り占めできました。

★taketonさん
あぁ。。やっぱり男性でも一人で居酒屋は落ち着きませんか。。
よくドラマなどで、かっこよく一人で、飲み屋さんに行っておられる男性、女性がおられますが、なかなかああはいきませんねぇ。
度胸がいるのかしら?
マスターや大将とお話できるほど、私は人懐こくもないし、話上手でもないんですよ。

★龍3さん
夜は家族で団欒。一番いい過ごし方だと思います。
私も今回、夜に出かけるところがなく、8時位からホテルでのんびりと。。テレビを見たり飯田線の本を見たり。。といい時間を過ごしました。

「新京亭」 検索してみましたら スーパーの横。18時半閉店なんですね。
 そのお隣あたりにあった定食屋さんのようなところが五平餅のおいしいお店だったのかな。
 ちゃんと調べて早く飯田に着くようにすれば良かったですねぇ。

ゲテモノ。。主人は大好きなんですけどねぇ。。
う~ん。。。(汗)