FC2ブログ







勇湯 (奈良県奈良市)

奈良女子大の近くに銭湯がありました。

0805081.jpg



これは下駄箱? お風呂用具入れ?
傾いていました。
0805082.jpg


もう営業されていないようでした。


f_01.gif
関連記事
[ 2008/05/06 17:01 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(6)

20代の始め頃、下宿にフロがなく銭湯行ってました、ナイターの終了後は混むのでその前の時間を狙っていくと、背中にきれいな模様が入ったお方がおられることが多く、緊張しながら入った記憶があります。失礼ながら彫り物を拝見すると、すごくへたくそでした。やはりお金持ちのその筋の方は高いお金を払って腕の立つ方に頼むそうです。
[ 2008/05/07 21:49 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

★うてきなぷりぱさん
子供の頃は 大津市の中心部に住んでいたのですが、お風呂のない家が結構たくさんありました。
私もその一人で、毎日 夜 両親と行くのですが、「ナイターの終了時間」「ボクシングの終了時間」は ど~んと人が増えると。。父は敬遠していました。

幼い頃は、母の体調が悪いと父に連れられ、「男湯」に入っていたのですが、綺麗な模様のおじさん。。たくさん見ましたよ。
父はそれについて何も言わなかったなぁ。。

と言うより、小学校低学年まで父に連れられて男湯に入っていましたが 男性にも私にも あまりよくなかったんではないかと思います。
 幼い頃の記憶が鮮明な私は、今でも 男湯の光景がはっきりと目に浮かびますもの。。。
[ 2008/05/07 22:35 ] [ 編集 ]

昨秋に・・・

私もyumeさんとほぼ同じようなところを母親と歩きました。
古い商店建築も、大門市場も、お風呂屋さんも、おんなじような建物を見てるのが笑えます。。

このお風呂屋の玄関先の小さな扉は、傘入れですよ!間口は小さいけれど奥行が長いのです、実は。
(開けてみました)
[ 2008/05/09 01:33 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

★ぷにょさん
「傘入れ」でしたかぁ。。 だから傾いているんですねっ。
珍しい形の「傘入れ」 これと出会えただけでも大きな収穫ですよね。
でも 開けてみないことにはわかりません。
さすが ぷにょさんです。

やっぱり 目に止まる建築、一緒なんですね。
普通の人には、なんでもないものでしょうけど、私たちには貴重ですものね(笑)

 今日も ぷにょさんの好きそうな建物の奥 見てきましたよ。 またアップしますね。
[ 2008/05/09 20:24 ] [ 編集 ]

近所の住民でございます

突然失礼いたします。

この「勇湯」は今も営業されてます。
ケヤキの脱衣棚が見事です。
古いが清潔で脱衣所にはテレビがなく、
ラジオの音が流れているのも、とてもいい感じ。
やはり高齢の方の利用が多く、この傘入れは今や杖入れとして使われることが多いようです。


そして近くの「大門市場」今月末にて閉鎖が決まりました。
23日24日にはイベントも催されます。

[ 2010/01/21 12:14 ] [ 編集 ]

★近所の住民でございます さん♪

「近所の住民でございます」さん コメントありがとうございます。
楽しく奈良の町を歩いた日の事をなつかしく思い出させて頂きました。
「勇湯」さん頑張っておられるのですねぇ。 「銭湯」の楽しみを今年の冬知ってしまいました。。(笑) 暖かくなったら一度行ってみようと思います。

大門市場さん。。とっても残念です。。
[ 2010/01/21 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1207-c85f6a73