FC2ブログ







びわこ京阪奈線 (滋賀県・京都府・大阪府)

「びわこ京阪奈線」
聞き慣れない路線名です。
それもそのはず、正式には 「びわこ京阪奈線(仮称)鉄道構想」 ">「びわこ京阪奈線(仮称)鉄道構想」 です。


近江鉄道「米原駅」を起点として、→現在の近江鉄道終点「貴生川駅」  信楽高原鉄道起点「貴生川駅」→信楽高原鉄道終点「信楽駅」
そして 「信楽駅」から新線を作り、国道307号線と並行して京都の学研都市線の「京田辺駅」までの約90kmを結んでしまおうというものです。

0805361.jpg

「みんなで利用して『びわこ京阪奈線(仮称)』を実現しよう!」
と言う事で、信楽高原鉄道、近江鉄道の一日乗り放題切符が発売されています。
0805362.jpg


土日休になる事がなかなかない私ですが、 「遊ランド信楽」">「遊ランド信楽」キャンペーン期間中は平日も発売されていると言う事で、私も利用させて頂ける事となりました。


f_01.gif

そのわりには

yumeさんに教えていただいて、私も先日近江八幡駅から信楽駅まで、「一日乗り放題」しました。
でも、近江八幡駅にはどこにもこのフリーきっぷの掲示がなくてほんとに売っているのか心配になってきました。駅員さんに聞いたら中から出してきて売ってくれましたが、本当はあんまり売りたくなかったのではないでしょうか。儲からなくなるから?
[ 2008/05/20 23:35 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

★vivasanさん
そうですねえ。殆どと言っていい位に、宣伝していません。私もたまたま「信楽遊ランド」のチラシを持ち帰って、気がついたんですよ。
近江鉄道のフリー切符は土日販売で、土日になると
近江八幡駅では「フリー切符がお得ですよ~」と何度も繰り返して駅員さんが案内して下さっているのですけどねぇ。
信楽高原鉄道とセットのものは、隠すように売っていると言ってもいいかもしれません(笑)
私も、窓口で聞いて、「ああ ありますよ。。」って感じでした。 事前に電話で確認していたので自信を持って尋ねる事できましたが、そうでなかったら。。ないのかなぁ。。。と諦めたかもしれません。

フリー切符、青春18切符って 経営者側にとって 損?得?と時々考えるのですが、私や鉄道ファンの人たちがフリー切符があるから。。という事でその切符を購入すれば、電車を動かすのにかかる経費は一緒なので 経営者に取っては得なんでしょうけど。
必要に迫られて用事で乗る人が、フリー切符を使ったりすれば損ですょね。

信楽高原鉄道にとって、vivasanや、私がフリー切符を買う事は、利益につながると思うのですけどねぇ。。。

どうなんでしょ。。
[ 2008/05/21 20:36 ] [ 編集 ]

京阪奈鉄道構想ですか・・・

車窓は楽しそうな路線ですが、採算的にはどうかな・・・
当然、出来れば乗りに行きますけど・・ね

[ 2008/05/23 16:49 ] [ 編集 ]

★taketonさん

★taketonさん
京阪名鉄道構想。。 できれば便利になるかなぁ?
と言うよりも、周辺の町が活性化して、そこから逆に採算もとれるようになるのかもしれません。

実現するかなぁ?
[ 2008/05/23 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1233-2c0ec1b3