FC2ブログ







はじめての信楽高原鉄道  (滋賀県甲賀市)

両親は随分といろんな所へ連れて行ってくれました。
それは今なき「八瀬遊園地」であったり「枚方パーク」であったり、金閣寺、銀閣寺、三千院のような神社仏閣であったり。。
ところが何故か、大津市以外の滋賀県に連れて行ってもらった記憶がありません。
京阪電車沿線に住んでいたからなのか、交通費の関係からなのか。

だから 今頃になって やっと「近江鉄道」「信楽高原鉄道」なのです。

0805511.jpg



JR信楽線から、第三セクター「信楽高原鉄道」
「高原鉄道」 いかにもお洒落な響きです。

0805512.jpg

0805514.jpg


田園地帯を見下ろす風景が過ぎれば 緑に包まれた坂道をどんどん。。。体に響く気動車のエンジンを受けながら走ります。
0805513.jpg



貸切に近い状態でした。
心地よさに包まれ。。 写真? 帰りでいいかなぁ。。 なんて。。


思っていたら帰りの電車は高校生で満員。
学生さんの大切な足になっているようでした。


f_01.gif


関連記事

実は信楽高原鉄道(旧国鉄信楽線)は私が始めて買った青春18切符(忘れもしない姫路駅で購入)で最初の1枚目に乗った記念すべき路線です。記録を見ると昭和57年8月30日でした。それ以来乗ってません。私が乗ったときも閑散としてました。まだ18切符が出た当初で、ローカル駅に下車すると怪訝な顔をされました。
[ 2008/05/27 21:05 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

★うてきなぷりぱさん
そうですか。信楽線が始めてだったんですね。
広島のうてきなぷりぱさんは、滋賀の私より25年以上も前に信楽線に乗っておられたのですね。
JRでなくなる直前ですから、今以上に乗客は少なかったんでしょうね。。。
バブルの時代。その頃 なにもかもが、新しいものへとどんどん、とって変わられた時代でしたものね。

ところで私が始めて 青春18切符で出かけたのは 尾道日帰りでした。
尾道もいい町ですね。
あれから、ますますよくなっているような気がします。
また行きたくなってきました。
[ 2008/05/27 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1248-efd5196a