FC2ブログ







新緑の八瀬 (京都府京都市)

 4年前の秋、何十年ぶりかで訪れた八瀬。紅葉がとても綺麗でした。
あちこちの名所には人が溢れているという、紅葉シーズンでも人は少なく、ここは「隠れ名所」と。。
KBS京都の番組に投稿して、記念品を頂いた事があります。

 新緑の八瀬は、それ以上に輝いていました。

0806081.jpg


08060811.jpg








0806084.jpg



0806085.jpg


0806086.jpg


0806087.jpg






これは茶店の横の池でみかけました。
0806089.jpg

08060810.jpg




午後からは少し汗ばんできました。
早速 子供達は水の中に入っていました。
08060813.jpg







 「八瀬」と聞けば遊園地を連想してしまうのは私達世代だけになるのでしょうか?
幼い時代、両親や叔母と八瀬遊園地で楽しく過ごした一日は、父が事あるごとに撮ってくれていた写真のおかげで、かすかに蘇ってきます。
自宅に車があるわけじゃなく、きっと叡電、(当時は京福電車だったでしょう)で行ったはず。しかも京阪三条から出町柳までは鉄道が通ってなかったから、バスで行ったのか、市電が走っていたのか。。とにかく随分遠かったはずです。

 1925年オープンだとか、1964年オープンだと書かれていますが、1983年には「スポーツバレー京都」 1999年には「森のゆうえんち」と名前を変えたようですが、今は会員制ホテルや、老人ホームになっています。
0806082.jpg




4年前に訪れた時には「ゴーカート乗り場」と言う、案内が残っていたりしましたが、今回はそれも見つけられず、「遊園地」だった跡は殆ど感じられませんでした。



0806083.jpg

京都市中心部から少し入るだけで、緑いっぱいで空気のおいしい、こんな場所があります。

叡電はこんな場所に私たちを連れてってくれます。
関連記事
[ 2008/06/05 17:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(8)

八瀬遊園地は一度も訪れた事がないまま閉園してしまいましたよ。。。(汗)
思い出がないので、いつ閉園になったかも知らないままでした。
でもここには自然が多いし、森林浴をするにはいいピクニック場所デスね☆
八瀬からのケーブルはどんな感じなんでしょーねぇ~。
[ 2008/06/05 22:13 ] [ 編集 ]

昨日本屋さんでらくたび文庫の京都のカフェランチを
つい買ってしまった(汗
新緑の八瀬はとても綺麗ですね
高雄とか大原とかを思ってしまいますね
やっぱり緑があるのはいいですね
新緑は大好きです

biwahanaさんと知り合いだったとは(驚
[ 2008/06/06 08:21 ] [ 編集 ]

八瀬遊園地はもうすでになく、時の流れを感じさせられますが、
今の「八瀬比叡山口駅」や「ケーブル八瀬駅」の改札口のところに、
小学生だったわたしが立っていても、不思議では無いほど
当時のままのように思われます。

昔も今も、緑が美しい八瀬ですね。
[ 2008/06/06 11:18 ] [ 編集 ]

★うさこさん ★みえはるさん ★mayuさん

★うさこさん
気がついたら「スポーツバレー京都」になっていて、そのあと「森のゆうえんち」になって、そのあと閉園したらしいです。 私も知らないうちに。。。です
私が訪れるのはいつも平日。休みの日ともなると人もある程度多いのでしょうが、それでも市内中心部のような事はないはずです。

比叡山山頂遊園地もいつの間にかなくなってしまいましたよねぇ。
有名な「おばけ屋敷」一度も行ったことありませんでした。 うさこさんは行ったかなぁ?

★みえはるさん
「らくたび文庫」は 興味のある内容がコンパクトにすっきり収められていて ついつい。。買ってしまいますね。
また最近、何冊が出たのですよ。

去年の今頃、高雄に行きましたが そりゃぁもう 新緑が綺麗でした。
鞍馬・貴船、三千院。。 新緑の季節には何度も訪れています。
紅葉の時はねぇ。。。 人が多いのが苦手で 隠れ名所に行ってます(笑)

biwahamaさんとは長いおつきあいなんでしょ?
私とは最近ですものね♪

biwahamaさんと私は、もう随分前からのお付き合いです。 と言ってもブログで知り合ったのですよ。


★mayuさん
それほどに記憶が鮮明なんですね。
私は 多分一度だけしか行ってないのと、まだ小さかったので 写真から思い出す遊園地の記憶しかないんですよ。

駅はそのままですものね。。 遊園地が思い浮かぶのがわかります。
遊園地は駅のどちら側にあったのでしょ?
川の手前ですよね?

[ 2008/06/06 12:33 ] [ 編集 ]

たしか、改札口を出て左斜めを行くと遊園地入口で、
遊園地の真ん中をまっすぐ突っ切ると、少し長い橋(下は川)があり、
そこを渡ると円形で滑り台のあるプールがありました。
川を挟んで遊園地とプールがあったのだと思います。
独りよがりの案内で、まちがっていなければいいのですが・・・(汗)
[ 2008/06/06 22:55 ] [ 編集 ]

★mayuさん

★mayuさん
ありがとうございます。
教えて頂いた事を手がかりに エクシブ八瀬や(会員制リゾートホテル)、ライフピア八瀬大原(有料老人ホーム)のサイトを開いて地図を見て。。 う~ん。。と考えています。
そっかぁ。プールもあったんですねぇ。行った事なかったなぁ。
なんだか、帰りがけにゴーカートに乗ったような、吊り橋に行った様な記憶があるんですけど。。どこがどうだったのやら・・・

今 改札を出て、左に行くと、ちょっとしたお菓子屋さん(営業されてるのかどうだか。。ちょっとわからないのですが)があるのですが、多分 そこが遊園地への道で そこでお商売されていたのでしょう。

比叡山ケーブル駅の方とは反対に 遊園地があったって事になりますよね?
ちょっと私 勘違いしていました。

ありがとうございました。
[ 2008/06/07 15:46 ] [ 編集 ]

わぁ~こんな緑たくさんなんだ!!
これは癒されまくりですねぇ☆

しかもこんなにお天気がいいし。
いいときにいきましたね(人´ω`*)

水辺もきもちよさそぉ~
[ 2008/06/07 19:46 ] [ 編集 ]

★まめちゃん

★まめちゃん
まめちゃん。。 叡山電鉄フリー切符は1000円ですが、この八瀬までは片道260円。
八瀬まで行くだけでも、楽しいですよ。

この日は雨あがりで新緑が一段と綺麗でした。
[ 2008/06/07 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1257-74670267