FC2ブログ







叡山電鉄 「宝ヶ池駅」  (京都府京都市)

0806111.jpg


叡山電鉄「宝ヶ池駅」
「八瀬駅」への叡山本線と、「鞍馬駅」への鞍馬線の分岐点です。
いずれも始発「出町柳駅」からの直通電車が出ているので乗り換える必要はありませんが、鞍馬方面から八瀬方面へ、八瀬方面から鞍馬方面へと進むにはここで乗換する事になります。




0806115.jpg


0806113.jpg





2番3番ホームの中ほどには待合室があります。
0806119.jpg

鞍馬方向から見るとこんな感じ。
0806118.jpg





叡電は比較的本数が多く、こちらの駅では二方向の電車が行き来しているので、ひっきりなしに電車がきます。
そして、一方向への線路だけの遮断機が降りるので、警笛が鳴っているのに歩行者・自転車は電車が通過しない方の線路は通行できます。
これが見ていると、なんとも恐いし、始めての人は通るのにとまどうのではないかと思います。
08061110.jpg

(説明、画像ともわかりにくくてすみません。。)


ひっきりなしに電車が停車する駅なので、「無人駅」だとは思えません。



0806116.jpg



0806114.jpg




「宝ヶ池」
小学校二年の時だったでしょうか、遠足で「宝ヶ池公園」に行きました。
長い長いすべり台と、トランポリンがとっても楽しくって、「宝ヶ池に行きたい、宝ヶ池に行きたい」とずっと言っていました。
今はどんな風になっているんでしょ?
私の中で「宝ヶ池」の響きは、楽しかったあの日に結びつきます。


f_01.gif



関連記事

宝ヶ池、僕も子どもの頃に行って楽しかった思い出がありますが、
それ以来訪れたことがありません。

当時の遊戯施設は老朽化が進んでキケンとのことで
最近、新しいものと入れ替わったというか
公園自体がリニューアルされたと
新聞で見た気がします。
[ 2008/06/09 01:43 ] [ 編集 ]

思い出の場所

小さい時に行って大人になるまで立ち寄った事のない場所ってありますよね
大人になってからだと新しい発見もあったりして
結構たのしいもんですし懐かしいもんです
小さい頃の思い出の場所かぁ ん~
あっそうそう 学校帰りの秘密基地だ~!
おっと 公園の話をしてたっけ

yumeさんの駅舎の写真は勉強になります
まっててくださいよ 駅舎を上手に撮れるように
仕事そっちのけで勉強しますね(笑
[ 2008/06/09 07:52 ] [ 編集 ]

★Kyo-toさん ★みえはるさん

★Kyo-toさん
当時はトランポリンってのが珍しくって、ピョンピョン飛び跳ねるのがとっても気持ちよく楽しくって、ずっとずっと飛んでいたくって帰りたくなかったんです。
今でもはっきりと覚えている位に楽しかったんですよ♪

1~2年前に泉川沿を歩いて見た時に、「宝が池子供の楽園」という、看板は見たのですが、中に入りませんでした。
そうですか、リニューアルされましたか。。
あの頃の面影はもうなくなっているのでしょうか。

★みえはるさん
「秘密基地」ねぇ。。
秘密の隠れ家とか、楽しかったですよねぇ。
友達と暗くなるまで公園で遊んで親に怒られたり。。
子供の頃って。。楽しかったぁ。。

私の駅舎の写真。。
感じるままの角度で取ってるだけなんですよ。
私こそ、もっと勉強していい写真撮りたいなぁと思っています。
みえはるさんの町のお話もとても参考になります。
[ 2008/06/12 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1262-d8062b9d