FC2ブログ







叡山電鉄の車輛 (京都府京都市)

叡山電鉄の一番人気の車輛は「きらら」ですが、その他にも 何種類もあります。
基本的にラインが入っていて、シャープな感じがします。

その中でも私の好きな感じはこちら。
koiaka3.jpg







koiaka2.jpg


それでも、こうして色の入れ方、車輛そのものの形に少しずつ違いがあるのですが、それが何年式だとか、改造型だとか。。詳しくは私にはわかりません。。



もう少し鮮やかな赤ライン車。
「もみじ」をイメージしているそうです。
aka1.jpg

aka2.jpg




こちらはさわやかな感じ。
「川」をイメージしているそうです。
ao1.jpg

ao2.jpg




2本のラインが入っているのは2両固定編成車。
色合いが少しずつ違っています。
nihonni2.jpg



nihon3.jpg

nihon2.jpg

nihonni1.jpg



2006年には、少し違う車輛も走っていました。 → 「叡山電鉄の電車」">「叡山電鉄の電車」


f_01.gif


関連記事

シンプルなデザインがいいですね。私が乗車したときと顔ぶれが全然違うので今行くと違う路線に乗った気分に浸れそうです。
[ 2008/06/17 21:01 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりばさん

★うてきなぷりぱさん
うてきなぷりばさんが乗車された頃の車両にとても興味があります。

うてきなぷりぱさんが乗られた頃とは、町の風景、特に京都市街あたりは変わっていると思います。
また、いらしてくださいね。
[ 2008/06/17 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。
僕も「きらら」以外はエンジ色のが好きですね。

2006年の写真の、動物の絵の車両は
先月乗りに行ったとき確か会いましたよ(笑)。
[ 2008/06/18 01:27 ] [ 編集 ]

おはようございます
エンジの色の車両のデザインは
以前の養老線も似た感じになっていました
が、去年あたりから 昔のカラーに戻すとかで
赤(エンジ)一色になってしまったと思います
今から思えば 写真を撮っておけば良かった(涙
[ 2008/06/18 07:50 ] [ 編集 ]

いつもの

見慣れた叡電の電車もこうして見せていただくとなかなかのものですね。
「四季の動物ジャングル」バージョンも時々走っていますよ。
[ 2008/06/18 20:54 ] [ 編集 ]

★Kyo-toさん ★みえはるさん ★vivasanさん

★Kyo-toさん
「動物柄」一度も見かけませんでした。この日は車庫でお休みしていたのでしょうか?
「きらら」は以前と比べると本数が増えたような気がしました。

★みえはるさん
エンジ一色の電車もいいでしょうねぇ。

建物でも、電車でも。。 撮っておかなきゃ、でも今度でいいか。。
そんな思っているうちに 建物解体されてしまっていたり、駅が改装されていたり。。

 なんでも 出来るとき、「その時」にしておかなきゃいけないんですよねぇ。
 でもねぇ。。 なかなかねぇ。

★vivasanさん
vivasanは地元ですものね。 この日も vivasanの事思いながら乗っていましたよ。
叡電は本数が多いので、無人駅が似合わないなぁって思いました。
[ 2008/06/18 21:14 ] [ 編集 ]

先月で600形引退してしまいましたね。
これからの叡電のイメージが変わるのはちょっと残念ですがいつまでもさわやかな感じの電車が走り続けてくれたらいいなと思います。
[ 2008/12/04 18:51 ] [ 編集 ]

★りょうさん

そうなんですよねぇ。
とても残念でした。 見ておいて良かった。。と思いました。

京都の中心部から、静かな郊外へと走りぬける叡電。 これからも、ずっとずっと頑張って欲しいです。
[ 2008/12/04 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1274-37ae9b76