FC2ブログ







ちんすこう (沖縄)

沖縄の代表的土産と言えば、「ちんすこう」ですが、沖縄に住む従兄弟の推薦が「チョコレートちんすこう」

ふむふむ ちゃんと ウィキペディアにも載っていました。
「1996年に宜野湾市のファッションキャンディという観光土産製造卸業者が考案。甘さを抑えたチョコレートでちんすこうをコーティングしたもの。焼き菓子であるちんすこうはべるときに欠片がこぼれたり、独特の粉っぽさを持つという欠点があった。この欠点をカバーしたちんすこうショコラは、他業者へも広まり地元スーパー等にも置かれるようになった。現在ではホワイトチョコレート等のちんすこうショコラも発売されている。

沖縄県内ではポピュラーなお菓子となりつつあるものの、観光客は伝統的なちんすこうを選ぶ傾向にある為、沖縄県外にはあまり馴染みがなかったが、知花くららがマスコミで紹介したことなどにより、近年になって知名度は上昇しつつある」


「ちんすこう」
従兄弟が「スーパーで買ってきたんよ~」 紙袋に入れてきてくれたお土産。

0806535.jpg


浜松の「うなぎパイ」の徳用袋入は見たことあるのですが、「ちんすこう」にもあったのですねぇ。
「雪塩ちんすこう」と言うのは、最近 「塩チョコ」「塩キャラメル」のような感じで甘さがひきたってなかなかおいしいし、「ハバネロ」もそんなに辛くなくっておいしいかったですよ。


0806531.jpg

「メガちんすこう」もありました。

関連記事
[ 2008/06/28 17:03 ] ---まちあるき--- 沖縄県 | TB(0) | CM(6)

私も、友人のお土産にちんすこう買って来ましたよ!
私自身は、↓のブルーシールアイスで、ちんすこう味食べましたw
おいしかったです~♪

夜は、2晩とも、同じく結婚式に出席のため行ってた友人男性3人と飲み食いしまくっていました(苦笑)。
結構、何食べてもおいしかったですけど、とうふようは、ちょっと口にあいませんでしたよ・・・汗。
[ 2008/06/28 20:50 ] [ 編集 ]

★よりりんさん

★よりりんさん
ブルーシールアイスに「ちんすこう味」なんてあったのですか?!
実は、あのお店、夕方で閉店間近。
慌てて飛び込んだもので、じっくり見ずに選びました。 
ブルーシールアイスは どれでもおいしいって事でしょうね。

2晩飲み明かし?。 いいなぁ。
私達夫婦は、真面目なんで(笑) 軽く夕食を食べた後は、ホテルの部屋で静かに飲んで12時くらいには寝てましたよ。。(笑)

「とうふよう」って何?と調べてみました。
主人が好きかもしれません。だって「鮒寿司」大好きなんですよ。
食べさせてあげればよかったなあ。
[ 2008/06/28 21:39 ] [ 編集 ]

私も大好き!

沖縄土産は決まってこれです!
ミルク、ダーク、もおいしいのですが、一番のお気に入りが冬季限定のホワイト!!感激的なおいしさですよ。
それにストロベリーや抹茶もあります。抹茶は最近見かけないけどストロベリーはこないだも買ってきました。
沖縄物産店でも売ってます(こっちで買うとあまりありがたみがないですけどね)
[ 2008/06/29 02:12 ] [ 編集 ]

抹茶ちんすこうはおいしそうですね。ラムネ味というのも夏季限定でありました。さわやかでしたよv-227
[ 2008/06/29 10:20 ] [ 編集 ]

さーたーあんだぎー同様に、ちんすこうも大好きデスよ~~o(≧▽≦)o
あのパサパサ感がクセになると言うか。。。(笑)
チョコちんすこうを食べて増々好きになったけど、物産展で雪塩や抹茶を見た時めっちゃ気になってたのに結局買わなかったのですよ~(´~`)
美味しいなら買わなきゃ!(笑)
[ 2008/06/29 19:47 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん ★駒弓さん ★うさこさん

★ぷにょさん
「ホワイト」は ホワイトチョコレートのお味でしょうか?
「ストロベリー」もあるんですか?
いろいろあるんですねぇ~ びっくりです。
そっかぁ。。 「物産展」ってチャンスがあるんですね。 さーたーあんだぎーも ちんすこうも。。
今度 行きましょっと。

★駒弓さん
「ラムネ味」もあるんですか。
いろいろあるんですねぇ~。。
シュワシュワ~って感じでしょうか?

★うさこさん
パサパサ感に不思議な魅力がありますね。
物産展は やっぱり 西武か、近鉄ですか?


[ 2008/06/29 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1303-62474989