FC2ブログ







神戸電鉄有馬・三田線 「二郎駅」  (兵庫県神戸市)

0807221.jpg


あれ? どうしてこの駅で降りたのだろ?
電車旅をするときに途中下車する駅は、「ただの思いつき」だけではなく、ある程度の下調べをしていくのです。

駅の外に出てみて、首をかしげてしまったけど。。


それは、それで面白い。
「二郎」って駅名も珍しいし、
緑に囲まれた駅もいい。。

0807222.jpg



こんな 風景にも出会えるし。
0807223.jpg



どこで降りても 駅は物語。

関連記事

どこで降りても駅はストーリーですか。どの駅にも降りた人によって異なるストーリー。私だったらどんなストーリーにするかなとか色々想像してみるのも楽しいですね。ところで次郎って地名?
[ 2008/07/22 20:53 ] [ 編集 ]

途中下車をすると 地元の生活に触れた気がするんですよね
毎日この駅を使って この道を利用して。
静かな駅ほど生活観が出てるような気がします
しかしこの駅は自動改札みたいだね
[ 2008/07/23 07:32 ] [ 編集 ]

そーですね~

どこで降りても、駅は物語がありますもんね。
yumeさんの途中下車シリーズを見てると、そう思ってしまいます(^^)
ふと何気に降りた駅で、新しい発見や数々の出会いに巡り会えるかもしれないと思うと、ワクワクしちゃいますよね♪
[ 2008/07/23 11:29 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん ★みえはるさん ★うさこさん

★うてきなぷりぱさん
「北区有野町字次郎」って地名なんですって。

私の場合、こうして途中下車することによって、ひとつの物語が出来てるって事になるでしょうか。
あの時は、ああだった。。 あそこはどうだった。。って。。
でも いくつも降りてるから、忘れてしまいますけどね。(笑)

★みえはるさん
殆ど乗降客のいないような駅で、人に会うと。。この町の人かな?どこに行かれるんだろう?って 思います。

神戸電鉄は すべての駅で「自動改札」です。
その点、運転手さんは楽かな。

なんでも
「沿線光ネットワークに接続された駅務遠隔システムが導入されており、センター駅から自動券売機、自動改札機、自動精算機、TVカメラ、インターホン、シャッターが遠隔操作される」
そうで、「無人駅」というものの、やっぱり 機械的な感じを受けます。

★うさこさん
降りた駅での、いろんな事って。。すぐ忘れてしまうのですけどね。
この間、再び 近江鉄道を訪ねて 同じ駅で降りたとき。。 いろんな事思い出しました。
心のかたすみに。。いろんな想い出がたまっていくって嬉しいです。

[ 2008/07/23 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1327-aed8c9b0