いきなり 「N700系」

0807351.jpg


予約した新幹線が偶然「N700系」でした。

「N700系」
最新型の快適で速い新幹線。
それ位しか知らない私。
去年7月デビューです。
鉄道好きでも 新型車両と言うものに殆ど興味ないのです。

大体「新幹線」を、すすんで利用する事もないのですが。
昨日は 名古屋に居る娘の所に急用がありました。仕事を終えて家でのんびりとしていたのに突然。
とりあえず、目的地と「えきから時刻表」の該当頁をプリントアウトしてバスに乗り、そこから新幹線を予約。。などと言う状態。バスの中で 戸締りの確認ですもの。。

到着は16時半位だったでしょうか。。
ま、急用は思ったより重要でなく、ひと安心。
用事が済めば、名古屋でひと遊びしたいけど、明日は仕事。
帰るだけ。

予約した新幹線のホームに行って ああ。。「N700系」なんだと。。

0807353.jpg


と言っても、名古屋→京都なんて、35分。
あっと言う間。
隣には知らない人も座っていらっしゃるし、キョロキョロして写真を撮るわけにもいきませんでしたが、
確かに足元にコンセントがあり、窓際にちよっとした台がありました。
揺れは殆どなく、静かでした。


どうせなら、2~3時間楽しみたいものです。


0807352.jpg

手前のグレーの幌。
「連結部も含めて車体全体を一本の滑らかな形状にすることで、空気抵抗はもちろん、デッキ内の騒音も大幅に減らしました」


0807323_20080713155345.jpg

到着も出発も非常に高速で、うまくカメラにおさまりませんでしたが、こんな感じでした。



普通電車でのんびりと途中下車するのは得意ですが「新幹線」には長らく乗っていないので、改札口で「どの切符を入れるのですか?」と聞いてみたり、出るときに「乗車券」を取り忘れて駅員さんが走ってきたり。。と まるで田舎人でした。。(笑)



いゃぁ。。私が乗りたいのは。。
1964(昭和39)年10月の東海道新幹線(東京~新大阪間)開通に合わせ誕生した「0系」
今年11月に姿を消します。

f_01.gif
関連記事
[ 2008/07/13 17:03 ] 新幹線 | TB(0) | CM(5)

新幹線なんて最近は乗ったためしがありません
数年前に神戸か横浜へ行ったときに乗ったのが最後
大垣駅から在来線で京都辺りへ出かける程度ですね。
0系がなくなるのは なんとなく寂しいですね
世代交代を感じます
[ 2008/07/14 07:39 ] [ 編集 ]

新幹線って夢の鉄道です(^^)
子供の頃は乗ることだけで大きなイベント。
「ひかり」に「こだま」、とても綺麗な姿でした。

[ 2008/07/14 13:42 ] [ 編集 ]

★みえはるさん ★モルダーさん

★みえはるさん 
名古屋、京都間が30分なのに対して、京都から在来線で自宅最寄駅まで戻るのに13分。そこからバス。 京都駅から自宅まで、小一時間ですから、距離と時間が比例していないんですょ~(笑)
大垣までなら、私のところなら在来線の方が便利です。

余程急がないかぎり 新幹線って乗らないんですよ。

★モルダーさん
サラリーマンの方々は通勤に使ったり、出張で日常的に使われる事が多いようですが、私にとっては今でも 贅沢列車です。
青春18切符での旅をしていると 特に 特急、新幹線が「高級」「贅沢」に見えます。

でも 「時間」を買うんですよね。

あ~
でも、一度新幹線にずっと乗って 東北あたりまで行って見たいなぁ。


[ 2008/07/14 17:48 ] [ 編集 ]

11日と今日は東北新幹線に乗り、明後日、明々後日は東海道新幹線に乗り(17日は会社をサボって祇園祭を見に行きます)、18日はまた東北新幹線に乗り・・・といった感じで、最近は新幹線に乗ってばかりです。
確かに時間を買うんですけど、のんびりした旅もそれはそれでまたいいものだと思います。

ところで、0系の運転時刻はJRおでかけネットに書いてありました。
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/
小生も乗りたいんですが、乗りに行けるだけの時間があるのか・・・微妙ですね(苦笑)。
[ 2008/07/14 23:17 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

★karesansuiさん
新幹線は新幹線で、リッチな気分になれて快適ですよね。
それぞれに 良さ。。ありって事でしょうか。

0系新幹線の時刻表ありがとうございます。
青春18切符と組み合わせてちよっと遠出して、0系に乗ろうかと思ったのですが、時間がもうひとつよくないんですよね。
ニラメッコです。


今年は、親戚の分の新幹線をたくさんEX予約したもので、グリーンポイントが2000位たまってます。
普通席 → グリーン車に変更。しかも 距離に関係なくです。
でも。。新幹線の料金はいるし。。 う~ん。
それより新幹線に無料で乗りたいところです。
[ 2008/07/15 17:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1345-acbe0338