FC2ブログ







今日は二十歳の誕生日♪

0512261.jpg

今日二十歳を迎えた娘が帰宅するなり私に差し出した紙袋。



私のことをなぜか「たま」と呼びます。
「何がいいかわからんかったんゃ~」
袋の中には私の好みのお菓子、チューハイ。。でいっぱい。。
0512262.jpg



いろいろと手を焼かされることの多かった娘。
何度、学校に呼び出されたか、何度先生がいらっしゃったか。。
いつ新聞の載るような事件をしでかすかわからない等と心配しました。

「20年間ありがとう」と感謝の気持ちをあらわしてくれるような娘になってくれてよかった。。。。。。

薄っぺらいけど(笑)娘には特大のステーキを焼きました。
0512263.jpg

関連記事
[ 2005/12/26 21:04 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

そうですか~。
等身大のプレゼントが微笑ましい~!
人間一人を育てるって~難しいですよね~。
泣いて泣かされて~幼児期のあどけない写真を
そっと引っ張り出して耐えた記憶~。
酔ったあげくの若気の至りの夫婦の諍いに
「お母ちゃんを苛めて駄目」と立ちはだかった~三歳の頃
辛い折は幾度もその折の光景を反芻~。
話せるだけ幸いなんですよ~。
[ 2005/12/26 22:01 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

ほのぼのするお話ですね。
私は24歳(つまり今回)までは、誕生日に自分を祝うのは最後。
次回からは、母を祝っていけたらな~って密かに思ってるんです。
手を焼かれたそうですが、いい子ですね。
[ 2005/12/26 22:12 ] [ 編集 ]

★imipotopipiさん
親は辛いことも多いです。苦しいことも多いです。
でもそのぶん、幸せなこともいっぱいあります。

親になって親も成長です。
[ 2005/12/26 22:14 ] [ 編集 ]

はっぴいばーすでい

おめでとうございます!
どんなに手を焼かされても、共に生きていくことは幸せなんですよね。
わしも、親になって初めてわかることがあり、子どもに成長させられていると思い知るときもあります。
特大のステーキ、いいですね(^^)
[ 2005/12/26 23:18 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!

娘さんのお誕生日、おめでとうございます(^_^)。
自分の誕生日なのに、お母さんに感謝されるなんて、心の優しい娘さんなんですね(^_^)。
私も見習わないと(^_^;)。
自分が親になって、親のありがたさが分かるようになりました。
子供を育てるって。。。色んな意味で大変だけど・・・子供の成長は、本当に嬉しいですよね(^_^)。
[ 2005/12/27 00:12 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

いい娘さんですねぇ~!!
自分の誕生日なんでしょ?
それを、お母さんにプレゼント!!
私、今までそんなことしたことありません。

ところで、このテンプレかわいいですねぇ~♪
続きまでねこちゃんなのがナイスですw
[ 2005/12/27 00:48 ] [ 編集 ]

プレゼント

とてもいいプレゼントですね。
なんか大事にとっておいて1年かけて食べたいくらいです。
私の子供も来年20歳・・・こんなことしてくれないでしょう??^^;
[ 2005/12/27 01:09 ] [ 編集 ]

手塩に

yumeさん、今晩は。
いい娘さんですね。
手塩に掛けて育てたわが子が、「ありがとう」と言ってくれるなんて・・
僕だったら泣きます。
二十歳ですか・・。
年が明けたら成人式かな・・。
おめでとうございます。
[ 2005/12/27 02:38 ] [ 編集 ]

ぐっと来るいいお話ですねえ。今ままでの苦労がみんな吹き飛んでしまいますね。
始め1枚目を見たとき、「たま」ってyumeさんところの猫で、娘さんがえさを買って帰ったげたのかと思いました。失礼しました、ごめんなさい!
[ 2005/12/27 04:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/12/27 08:34 ] [ 編集 ]

驚き!

yumeさんって二十歳になる娘さんがいらっしゃったんですか~!?私と同い年くらいかと思っていました(勝手に)。とても良い娘さんじゃないですか!私もママに優しく素直になれるようにしたいです。
ステーキでかいですね。タバコが脇にあると比較しやすくていいです。
[ 2005/12/27 10:11 ] [ 編集 ]

★rina-ohaさん
私自身がまだ自分のことだけしか頭になくて、自分の誕生日の日に母に感謝の意を示すなんてことしたことないんですよ。
娘がこんな風なのは、親孝行な主人の影響を受けているんだろうと思います。
rina-ohaさん どんな形でもお母さんに何かをしてあげたら喜ばれると思いますよ。

★龍さん
なんでもその立場にならないとわからない事って多いですね。
いろんなこと、すべてにいろいろな重みや心が含まれていると思います。

★あゆゆさん
あゆゆさんも、もう親なんですよねぇ~ まだ高校生、大学生の頃しか知らないのでなんだか不思議です。
あの頃まだ3歳だとか幼稚園だとか言っていた娘が20歳です。
時の流れるのは早いですね。
小田さんももうすぐ還暦。。。汗

★よりりんさん
小さい頃からおかあさん大好きっ子でした。
「おかあさんが車にひかれて死んだら嫌だから、私が車道側を歩く」と聞きませんでした。 中学三年まで一緒のお布団で寝ていました。
「みんなおかあさん嫌いって言わはるのに私は大好きや、私おかしいかもしれん」と言ってました。
高校生の途中から急変。家出をしようとした娘を追いかけてバスの中で「お金はいるでしょ。。」と一万円渡そうとして拒否されたことも。。。
思春期の一時的な反抗期だったのでしょう。
どうなるか。。と心配した頃「私の子供だからきっと大丈夫」と信じていてよかったと思います。

★一休さん
食べられませんねぇ。
食べないと「食べやぁ~」とうるさいし(笑)
娘はあっさりさした男のような性格です。

ところで一休さん来年二十歳になられる子供さんがおられるのですか?
独身だとばかり思っていましたよ。(笑)

★まささん
ありがとうございます。
20年なんてあっという間。私自身まだ20歳のような気でいますもの。
親は何もしていないし、いい加減だったのに子供はなんとかまともに育ってくれたようです。
感謝される程のことは何もしていないのに。。。と逆に恐縮しています。

★vivasan
猫のえさですか。。 笑ってしまいました。

いったい娘に何をしてあげてきただろう?って逆に考えてしまいましたよ。
親として当然のことをしてきただけ、当然のこともできてないかもしれないのに。。
子供に感謝です。

★pokopenさん
いゃぁ~ 黙っていればよかったですね。
pokopenさんのイメージのまま若い女性でいたかったなぁ。。

私もまだ自分の親に素直になれないでいます。
子供を見習わなくては。。と思いました。



[ 2005/12/27 21:48 ] [ 編集 ]

大人になったら、

誕生日は親に感謝する日、なんですよね。
生んでくれてありがとう、今まで育ててくれてありがとう、見守っていてくれてありがとう。

あたしは大学から京都で一人暮らししているので、特に最近はここまで生きてこられたのは親あってこそやな、なんて思ったりするのです。
・・・ババむさいですかね?(笑)

でも、いいお嬢さんですよね。yumeさんと娘さんとの親子関係、とても羨ましいです^^
[ 2005/12/27 23:29 ] [ 編集 ]

★ぽのこさん
大学生の時から一人暮らし。
お料理も家事もなんでもできてしっかり自立されていていいですね。
うちの子はいつまでも親元で子供のように暮らしています。
そろそろ親離れの時期だと思っています。
[ 2005/12/28 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/136-eea32df9