FC2ブログ







ムーンライト九州

0808091.jpg

「ムーンライト九州」
指定席料金510円を追加するだけで乗車する事のできる快速夜行列車です。
新大阪21時59分発。
岡山駅で日付が変わるので 青春18切符は二枚 2300円×2=4600円 4600円+510円=5110円
5110円で一夜のうちに 九州に到着できるのは嬉しい事です。

0808092.jpg

ただ。。眠れません。。 アルコールの力を借りてみたり、アイマスクを利用したりするのですが、私には冷房が強すぎるのと、やっぱり 座ったままでは眠れません。
2~3時間眠れればいいところ。 
とても 便利な列車なのですが。。 これは 体力のあるうちにしか使えないと思います。
だからこそ、今のうちに どんどん利用したいと。。

0808093.jpg

下関着5時34分。
下関で JR西日本から JR九州へ変わるため 牽引車の交換がなされます。

今までの牽引車が離されます。
0808094.jpg

0808095.jpg

そして 次の牽引車が連結されます。
0808097.jpg

0808098.jpg

0808099.jpg

この様子を見るために降りたのは大半が男性。
0808096.jpg

私って まるで「鉄」? 。。

違うんだけどなぁ。。 駅舎と旅情を楽しんでいるんだけどなぁ。。
でも先頭車両の付け替えって面白いと思いません?


関連記事
[ 2008/08/08 17:00 ] 長距離列車 | TB(0) | CM(12)

それも「鉄」かしら??(笑)

駅舎が好きな、「鉄子さん」(笑)

あたしも夜行列車に乗ったことがあるんです、学生時代の話ですが。
寝れませんね~、あれ。
一応寝台車でしたが、ダメでした・・・電車の音がどうもなれなくて。
すぅちゃんは爆睡できるそうです。
特技はどこでも寝られることなので^^;
[ 2008/08/08 22:59 ] [ 編集 ]

去年阿蘇~黒川温泉に行きました。今年は富士に乗って、大分の湯布院に行く予定です。とても楽しみです。
[ 2008/08/08 23:16 ] [ 編集 ]

充分・・・

鉄子さんかな、と(笑)。

ああいう夜行列車で寝られるかどうかは、慣れの世界なのかもしれません。私は大抵、夜行バスでも「ムーンライト」でもぐっすり寝ちゃってしまいますが・・・。
[ 2008/08/09 00:24 ] [ 編集 ]

青春

お~今回は九州遠征ですか?
どんな九州を見られたか楽しみに
しておきますね。

私もスキーに信州に行くのに、JRの
シュプール号や、夜行バスを活用しましたが
寝られませんでしたね!
[ 2008/08/09 00:51 ] [ 編集 ]

鉄子さんデスか~皆のコメントを見て納得してしまいました(笑)

10年前までは青春18切符を使って、夜行列車に乗って東京へよく行ってたんデスが、その頃はまだムーンライトながのではなくて、ただの夜行列車。
しかも椅子が硬いし夏は冷房がめっちゃ利いていて寒いわ、混みあってて通路側に人が地べたに座っていたくらいのスゴさで大垣駅はいつも戦場でした(汗)

今では考えられないくらい快適ですもんね~去年高山へ行った時に、久々に横浜からムーンライトながのを利用してビックリ~(笑)
でも明るいからワタシもあまり寝られない。。。
[ 2008/08/09 01:02 ] [ 編集 ]

ムーンライト

私もムーンライト高知を検討してみましたが、椅子席では寝られそうもないし、横になれるのはグリーン車で、青春18ではないのでやっぱりパスすることにしました。この年では青春はやはり無理かも。
[ 2008/08/09 04:28 ] [ 編集 ]

ムーンライト九州

いいですね。
かれこれ15年ほど前に一度乗ったことありです。
まあ夜行の座席車はよほど疲れていない限り
寝れないものです。
(知らぬ間にウトウトはしていると思うのですが)
この寝不足感が、鈍行夜行ならではということで
逆に楽しみましょう!?
[ 2008/08/09 08:14 ] [ 編集 ]

おお~~九州上陸ですね~さすがです!
このご時勢、5110円で九州まで行けたら少々寝不足でもドンマイです!車ばかり使っている私にはガソリン代がキツイ!
車両の付け替え、これは見たくなりますね~
子供の頃は作業をしている人を見て「鉄道の人はかっこいい!」と思ったものです。
[ 2008/08/09 13:34 ] [ 編集 ]

★ぽのこちゃん ★駒弓さん ★karesansuiさん ★一休さん

★ぽのこちゃん
「鉄」にはいろいろ種類があって「乗り鉄」「撮り鉄」。。。。
私の場合「駅鉄」? そんなのありかな?
いやいや。。私は「鉄」ではない(笑)

寝台車は 東京から京都の「銀河」によく乗ったのですが、それなりに眠れました。
横になれば、多少は眠れるのかもしれません。。
いつもオフコースのコンサートの帰りだったのですが、「銀河」の中で 小田さんの夢見てました。。♪

★駒弓さん
寝台特急ですね。
少し料金は高くなるのですが、時間を効率的に使うには夜のうちに移動と言うのはいいですね。
「目覚めるとそこは九州」。。 そんな感覚もまたいいものです。
湯布院、久大線ですか。。 豊肥線と随分まよって、今回は豊肥線に乗ってきました。

★karesansuiさん
夜行列車では景色も見えないし、眠る。に限るのですが、どうも。。
夜行バスでは意外によく眠れるほうですし、金額的にも青春18切符と変らない場所もあるのですが、旅の初日 JRに乗ろうと思うとやっぱり 青春18切符がお得ですものね。

★一休さん
九州。。と言っても いつものごとく、一般的なコースとは大きく異なる旅でしたよ(笑)
だぁれも ご一緒できそうにありません。。(笑)

電車、バスを降りてからのことを考えると できるだけ眠りたいのですが、そう思えば思うほど。。眠れないですねぇ。

[ 2008/08/09 17:00 ] [ 編集 ]

★うさこさん ★vivasanさん ★taketonさん ★くま先生

★うさこさん
ムーンライトながら。。でなく「ながの」ですか?
新宿から出ているムーンライト信州ってのにも一度乗ってみたいと思うのですが、ここからだと一旦東京まで行かないと行けません。。

以前、大垣では場所取りが大変だったと聞いたことあります。

冷房きついですよね?
みなさん半袖やノースリープで平気で眠っておられるのに長袖持参の私はそれでも寒いし。。 体感温度が人よりだいぶちがうのか?。。と思ってました。

★vivasanさん
ムーンライト高知は 運転期間がお盆前後の短い期間で、しかも自由席は一輌。。
席の確保は至難の業ですね。 私も何度も電話してみましたが、結局 断念しました。
高知の路面電車見たいんですけどね。。
こうなったら 青春18切符期間でないときにバスで行くしかないかなぁ?

★taketonさん
ふと。。中学の修学旅行で信州から夜行列車で大津駅まで帰ってきたことを思い出しました。
あの列車はなんだったんでしょ? 修学旅行列車?
眠れなくても、みんなで夜通しおしゃべりして楽しかったです。
「寝不足感が、鈍行夜行ならではということで。。」
プラス思考でいきましょか♪

★くま先生
帰りは熊本駅から乗り継いで 2300円で帰ってきました。。
途中 来年解体される予定の素晴らしい木造駅舎で過ごす事も出来たし。。 
中国地方の流れる風景を車窓から楽しむ事も出来たし。。 青春18切符はいいです。。

もし若かったら。。もし子供なら。。
電車の運転手になりたい。。 地方のローカル線の運転手になりたいなぁ。。って思います。
[ 2008/08/09 17:15 ] [ 編集 ]

座席で

寝るのは私は自信ないですね~次の日がボツになりそう。。。
ムーンライトは乗ったことありません。
あ、、、ずっと昔1回だけあったかも。学生のころ、ウルトラクイズの帰りだったっけ?(笑)

こんなゴツくてカッコイイ機関車、大阪を通っているのを見たことないです。
[ 2008/08/12 03:19 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

★ぷにょさん
ウルトラクイズに出られたことあるのですか? すごいなぁ~

次の日、確かに最初 頭はボンヤリとしていますが、そこは。。「好きな事」 路面電車に乗ったり、あちこちの古い駅舎で降りたり、近代建築を見たり、おいしいもの食べたりしていると 疲れはふっとんでます(笑) これが仕事なら、疲れた~ 眠い~なんて文句タラタラなんでしょうねえ。。(汗)
朝一番から行動できるんで、効率いいですよ。
ムーンライトながらなんて朝の5時過ぎに着きますから。。 静かな東京駅を楽しんでみたり。。
でも、体力勝負、いつまでこんな無理がきくんでしょうねぇ。

 ところで今月の 「一個人」は寝台電車特集ですね。 写真見ていて、のんびりと 寝台電車の旅もいいかもしれないなあって思いました。
[ 2008/08/12 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1367-238af33a