FC2ブログ







JR豊肥本線「あそ1962」車窓から  (大分県 熊本県)

 「あそ1962」は、熊本側から大分に向かっての風景を楽しみながら、三段スイッチバックの登りを感じるのが本来の楽しみ方なのですが、時間の都合で 反対側、大分から熊本へと乗車しました。

0808221.jpg

阿蘇の山々が車窓から綺麗に見えます。

0808222.jpg

0808224.jpg

「三段スイッチバック」は、ん? あれ?。。 と思っているうち。。一瞬のうちに過ぎてしまいました。
(この場合、「下り」のスイッチバックです)

0808225.jpg

0808226.jpg

0808227.jpg

0808228.jpg
関連記事

ここは国鉄高森線時代に乗りました。当時に比べるとずいぶんハイカラな車両ですね。
[ 2008/08/19 21:39 ] [ 編集 ]

yumeさん こんにちは。
過去記事を読むといろんな場所を旅しているんですね。すごいですぅv-425
大分駅のカボスのベンチもなつかしかったです。ブログでも立ち寄ってた竹田駅にも同じものがあるんだよ。大分駅の他のホームには同じデザインでオレンジ色したミカンのベンチもあります。

え~っとね、小倉駅と大分駅の間に中津駅っていう場所があるんだけど、そこには日本一長い鱧のベンチっていうのもあるんだよ。手作り感いっぱいで面白かったよ

実はおいらも電車が大好きで九州の各駅をまわったりしてました。でも、全く鉄道の知識はないんだけどねv-290

他にも面白い駅やB級ネタをたくさん見つけてるんだけど、一度に全部紹介しきれないや。yumeさんが大津在住ということで、この郵便ポスト達の存在を知ってるかなぁ。もし知ってたらごめんね

木之本駅(誉兜)・彦根城(彦根城が上にのっているやつ)・彦根河原郵便局(花菖蒲)・八日市駅(和凧)・湖東郵便局(釣鐘)・愛知川駅(びん細工手まり)・草津市役所(地図付き)

などが思い当たるかな。おいらもこんな事を思いながら貧乏旅行を楽しんでいます。その土地の風土や文化・それに食べ物等を肌で感じることができる旅は最高だよね。

最後になったけど、この素敵なブログとリンクさせてもらってもいいでしょうか?
[ 2008/08/20 10:13 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん ★ココロの樹さん

★うてきなぷりぱさん
「あそ1962」は観光列車ですから、ハイカラですが、普通の列車も勿論走っています。
ただ、JR九州は全体的に古い車両も明るい塗装に変えたり、内装を変えたりされているようです。

★ココロの樹さん
私も旅先で、随分とたくさんの「面白いもの」を撮っているのですが、アップしきれないままになっています。 専用のブログを作るといいのでしょうが、なかなかまた手がまわらないでしょうしねぇ。。
ポストも、マンホールもたくさんありますよ~

でも、、滋賀のポストは 愛知川駅(びん細工手まり)だけしか知りませんでしたよ。 意外に見落としているものです。 

大分駅のオレンジ色したみかんのベンチも、見落としました。 大分駅って広いですし、ホームも長いですものね
大分駅そのものの建物の感じも好きです。

リンクしていただけるなんて光栄です。
こちらからもさせて頂いてよろしいでしょうか?
[ 2008/08/21 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1379-986cbe84