FC2ブログ







小湊鐵道 始めてのダイヤグラム

0809102.jpg

滋賀の近江鉄道の運賃が日本で一番高いと言う話を聞いた事がありますが、こちらも結構なお値段でした。
フリー乗車券で これだとちょっと考えてしまいます。
0809103.jpg

小湊鐵道終点の上総中野駅から いすみ鉄道に乗り換えて「房総半島横断切符」と言うのもあるのですが、これは 「途中下車」こそできますが、後戻りができません。

駅舎好きの私は、やっぱり小湊鐵道乗り降り自由の切符を利用しました。

そして、今回 時間とお金を有効利用したいと 始めて「ダイヤグラム」を作ってみました。
Kyo-toさん から フリーソフトがある事を教えて頂き、悪戦苦闘した初回作品。
0809101.jpg
ん~ 慣れた人に見られたら笑われるのでしょうが、これを持っていったおかげで、行きつ戻りつ たくさんの駅舎を訪れる事ができました。
これからも、本数の少ない路線に乗車する時は、作ってみようと思います。

関連記事

今もあるのかな「鉄道ダイヤ情報」、、
列車の撮影に行くときに役立ちました。ダイヤグラムで通過時間を調べたりしました。

 高校生の頃、時刻表を頼りに大きな方眼紙にダイヤグラムを書いたことがあります。
[ 2008/09/14 17:28 ] [ 編集 ]

僕がつくったソフトじゃないですけど(苦笑)、
お役に立てて嬉しいです。

それにしても、下半分の区間のダイヤが
恐ろしく薄いですね……。
全駅下車、なんて目論んだりした日には
かなり厳しそうですね(笑)。
[ 2008/09/15 00:25 ] [ 編集 ]

ダイヤグラムとはさすがマニアックな話ですね
僕にはさっぱりですよ
それこそ頭が「ダイヤの乱れ」ですね(汗
フリーキップは魅力なんですけど
¥1700ですかぁ~
[ 2008/09/15 07:37 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

★うてきなぷりぱさん
「鉄道ダイヤ情報」って月刊雑誌なんですね。
検索してみたら、今もありましたよ。
付録にダイヤグラムがついているんですねぇ。
丁度 自分の好きな路線の時はそのために買うのもいいかもしれません。
作るのは難しくはないのですが、本数の多い路線だとデータ入力が大変です。

方眼紙にご自分でダイヤグラムを書かれるとは、かなりの鉄道ファンだったのですね。。
お持ちの切符見せて頂いても かなりの量ですものね。
これからもいろいろ 教えてくださいね。
[ 2008/09/15 16:25 ] [ 編集 ]

★Kyo-toさん

★Kyo-toさん
ダイヤグラムを 実際に この手に取って始めて見たのはあの時、こういうのがあれば効率よく回れるよなぁって思いました。しかも それが自分で作れるなんて事も始めて知りました。
データを打ち込んだ後、表が出来上がる前。。。ワクワクしました。
あと、軸の目盛り。。色。。調整がイマイチ 下手なんですが、 また次の作品?を 「鉄道の日記念切符」の利用のために作成中です。

なかなか端境期も いろいろ忙しいです(笑)

小湊鐵道の薄い部分では、ひとつの駅しか途中下車できませんでしたが、 濃い部分、予定していた駅以外にも いくつか回ることができました。

予想以上に撮るもの、見るものが少ない駅舎ってのもありますものね。
[ 2008/09/15 16:43 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

★みえはるさん
私も ダイヤグラムについては全く素人なのですが、単純に絵のように見て、ここで途中下車して後戻りできそう。。と 感じる事が出来るので便利でした。

フリー切符 500円位ならいいんですけど、小湊鐵道は距離の割にはちょっと高めでした。

長良川鉄道も結構したはずですが。。 いつか行きたいです。
[ 2008/09/15 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1421-77055fc7