FC2ブログ







始めての「カプセルホテル」 (千葉県千葉市)

一人旅の時の宿は、一日の疲れを取り、明日に備える「寝るだけ」の場所。
それなりのセキュリティがあって、それなりに冷暖房が効けばそれでいい。
でも、どうも関東は、全般に物価が高いようで、範囲を広げて検索してみても、予算内の宿泊施設を見つけることができませんでした。

「カプセルホテル」
いつも気になっていました。
気になりながら、一歩踏み出せずにいたのですが、その一歩を今回踏み出してみよう。
利用してみなきゃ、自分に合うかどうかわからないんですもの。

今回の旅の一番の不安でもありました。

千葉駅から歩いて5分もかからない場所。
ただ歓楽街にあるとの情報を得ていたので、、しっかりと場所を確認し買物も済ませて、直行しました。

0809206.jpg



0809201.jpg
寝室はこんな感じです。
通路をはさんで、上下二段に、カプセルルームが数列並んでいます。

それぞれのカプセルルームへの出入り口は、厚手のシェードが カプセル内の内側から開閉できるようになっています。
閉まっていれば どなたかがおられる、開いていれば 休憩中か未使用。



0809203.jpg
奥が頭側。



0809202.jpg
手前が足元。(笑)
足元にテレビがあります。



0809204.jpg
手元には 照明、空調、テレビ、ラジオのスイッチ。



高さは意外にあって、もたれて本を読んだりしても圧迫感はありませんでした。


カプセルルームとは別に大きなロッカーがあり、そこに貴重品と荷物を入れておけば安全です。
お風呂は、シャワーブースが3つ。
ビジネスホテルのトイレと兼用になったバスルームよりも快適に、気持ちよく使う事ができました。

 休憩室には、大きなテレビ マッサージチェアー 新しいパソコン マンガ 電子レンジ ちょっとしたお台所 もあり。。 最近 女性専用フロアとして改装されたと言うだけあって、すべてがとても綺麗でした。

 カプセルルームで、ゆっくりと本を読み、テレビを見ているうちに眠くなり、朝までぐっすりと 眠っていましたから、「寝るだけ」の 施設としてはとても快適だったと言えます。。。


 ただ。。 カプセルルームにコンセントがありません。
携帯電話の充電は有料でフロントで出来るのですが、この日は故障中で 休憩室でしていいですよ。。と言われたものの。。。 充電をしながらその場を離れるわけにはいかず、仕方なく休憩室で持参した本を読んでいました。(マンガは読みませんもの、チャンネル権もありませんし。。。)
 デジカメバッテリーの充電は、予備を持っていたのでなんとかなりましたが 翌日は なくならないかと、やっぱりヒヤヒヤ。。

 客層が、私の感覚としてはよくないんです。
休憩室に居た時間は20時頃で若い女の子が多かったのですが、ゴミはそのまま。。 スタッフの方がいらっしゃったら「おばちゃん もっててぇ~」。。
なんともハシタナイ格好で煙草を吸う。。
 朝、共有の場所で会った人に「おはようございます」とでも 言おうものなら にらまれる。。
 こんなところには 居たくない。。と 思ってしまいました。

 カプセルホテル。。
 到着後すぐにお風呂に入って、さっさと。。自分のルームにこもりましょ(笑)
 朝は 早朝に出ましょ(笑)
 携帯電話の充電はドコモショップで済ませてから行きましょ。
 デジカメのバッテリーは予備を持って行きましょ。

 割切れば リーズナブルな快適空間ではあります。。。
 


0809205.jpg

f_01.gif
関連記事
[ 2008/09/23 17:00 ] ---まちあるき--- 千葉県 | TB(0) | CM(17)

カプセルといえば、飲みすぎて終電乗り遅れた人御用達ですね。女性の旅は色んな制約があって大変ですね。
[ 2008/09/23 17:35 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりばさん

★うてきなぷりぱさん
20時ごろ 休憩室で出会ったのは 若い女の子ばかりでしたが、深夜に飛び込みのお客さんがあったのかどうか。。 23時頃に寝て5時過ぎまで熟睡していた位ですから。。 快適だったし、「寝るだけ」には十分っだったって事です。。

一応 女性ですから(?) 旅先でも21時以降は外出しないようにしています。。
[ 2008/09/23 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

カプセルホテル、私も気になりつつ利用したことないです。意外に女性も多く利用しているんですね~それぞれにテレビがついてるんですね、初めて知りました。
[ 2008/09/23 21:47 ] [ 編集 ]

★くみさん

★くみさん
カプセルホテルにも色々あると思うのですけど、ここは最近 女性専用フロアを作られたようなのでとても綺麗で設備も整っていましたよ。
主にどういう人が利用しているのかは何故なんですけど。。

カプセルにこもってしまえば、快適空間ですよ。
寝たままで、テレビ、ラジオ、照明の操作全てできますから。。ものぐささんには最適(笑)

今度利用するときは、お風呂入ってすぐにカプセルにこもろうと思ってます(笑)
[ 2008/09/23 22:44 ] [ 編集 ]

カプセル

yumeさん、いつもながらチャレンジャブルですね。
私もまだカプセルホテルは未体験なのですよ。
仕事柄、あまり突発な出張がないから、一応
ホテル予約していきますので・・・。
でも、ほんとに寝るだけなら、まあ十分な感じですね。
セキュリティ大丈夫かなあ~??
ドアがあるわけじゃないし・・・。
[ 2008/09/23 23:56 ] [ 編集 ]

★一休さん

★一休さん
私も旅の前には「じゃらん」で予約していくんですけどね。。今回は予算に合うところがなくって、カプセルホテルを「予約」して行きました(笑)

カプセルの扉 シェードは一応 カプセル内からしか開閉が出来ない構造になっています。
と言っても、その気になれば侵入することは可能でしょうねぇ。。
全ての荷物はロッカーに入れました。

でも やはり ビジネスホテルよりはセキュリティはずっと弱いですねぇ。。
[ 2008/09/24 19:24 ] [ 編集 ]

これはすごい!!

蜂の巣みたいですねー(・_・)
でも面白そうですよー♪
あたしの憧れのカプセルホテルです♪(*^∀^*)

でも・・・お行儀が悪い人が多かったですか(・_・)
安いですしねぇ・・・しかたないんでしょうかねぇorz

あたしも利用する時は割り切らねば!!^^;


[ 2008/09/24 20:11 ] [ 編集 ]

★ぽのこちゃん

★ぽのこちゃん
すぐにカプセルにこもってしまえばいいんですよ(笑)

それか割切って、漫画読んだり、パソコンしたり。。休憩室で楽しむのもいいかなぁ。。

でも 姫路あたりだと、3980円で 綺麗なビジネスホテルで大きな大浴場のあるところもあるんですけどねぇ。。
[ 2008/09/24 20:51 ] [ 編集 ]

★ぽのこちゃん

★ぽのこちゃん
「電源コンセント・鍵付アコーディオンカーテン」って カプセルホテルもあるようです。。
こういうところなら安心ですね。
[ 2008/09/24 21:04 ] [ 編集 ]

カプセルホテル・・

若いころ、東京で一度泊まったことが
あります。
たしかに面白かったですが、今の年齢に
なったら、+αでビジネスホテルに泊まります。
のんびりできるので・・・
[ 2008/09/25 18:46 ] [ 編集 ]

★taketonさん

★taketonさん
カプセル料金と、ビジネスホテルの差が3000円近かったのです。 あちこちさがしたんですけどねぇ。。
検索枠を変えてもみつからず。。。 初カプセルホテルとなりました(笑)

でも 思っていたよりも快適でよかったです♪
[ 2008/09/25 20:55 ] [ 編集 ]

確かに女性にはここで泊まるの勇気がいるのかもわかりませんね~ニコニコ。
やはりマナーが気になりましたか~。
女性専用といえばあとサウナもあります~~今度挑戦してください(笑)
私はカプセル平気でよく利用しました~遊びすぎて遅くなった時にね!
あの狭い空間が結構居心地いいんですよ~~
[ 2008/09/26 12:24 ] [ 編集 ]

★くま先生

★くま先生
閉所恐怖症でなければ、人間の帰巣本能は案外ああいう場所を好むのかもしれませんよね。

もっと圧迫感があるのかと思いましたが、座っても天井までまだまだ距離がありましたし、ビジネスホテルに泊まっても 次の日の予定の再検討と(笑) あとは本を読んでいるかテレビをぼんやり見ているか位なんで空間としては問題ないように思いました。

サウナ? お泊りできます?
ネットカフェもお泊りできるとこもありそうなんですが。。
私の知らない世界。。 どうなんでしようねえ。。
[ 2008/09/26 16:05 ] [ 編集 ]

お泊り?

サウナでお泊りはカプセルホテルがセットになったものもありますが、基本的にはサウナの「仮眠室」で寝るだけ。セキュリティどころか「どうにでもして~」状態(笑)
 ネッカも基本的には椅子の上で寝るだけ。シャワーブースでシャワーを浴びることは出来るものの、こちらもセキュリティーは皆無に等しいですね。。(^_^;)
いづれも旅の途中で利用するようなものではありませんし、お勧めできませんね。
 これからもブログを楽しみにしています。。
[ 2008/09/29 20:56 ] [ 編集 ]

★人丸さん

★人丸さん
はじめまして。 ようこそおいでくださいました。

そうですか。。 サウナも、ネットカフェもそのものに一度も入ったことがないので、気になっていました。
個室でリーズナブルにとなると 最低 「カプセルホテル」は必要ってことになりますね。
ありがとうございます。
[ 2008/09/29 21:33 ] [ 編集 ]

またまた、大きなお世話ですが・・(笑)

比較的安全に、安価に宿泊が出来そうなのは、ユースホステルだと思います。3000くらいから利用できます。しかし、件数がホテルのように多くはないのと、立地も駅前とは限りません。また、低価格実現のため、次のような特徴があります。(好き嫌いがはっきり分かれるところです)

寝室は男女別の相部屋(ドミトリー形式)
ハブラシやタオルは持参する
セルフサービスが基本
布団敷きや、食器の配膳・片付けは自分でやります(ご飯と味噌汁は自分で盛り、食べ終わったらカウンターに下げる所が多い)。旅館のように従業員が部屋まで荷物を運んだり、お茶を入れてくれる等のサービスはありません。
一人旅でも歓迎されます。詳しくは「ユースホステル」で検索してみてください。(^_^)
[ 2008/10/02 00:18 ] [ 編集 ]

★人丸さん

★人丸さん
ありがとうございます。
「ユースホステル」なつかしいです。
高校生の頃、卒業してから、何度か利用しました。
「ユース」「ユース」ってあの頃 流行でしたもの。(年齢がばれますね)
夕刻のミーティングのようなものも楽しかったし、それなりの出会いにもワクワクしたものですv-238

今はあの頃と違って、規則もゆるくなり、また中高年の利用も多くなっていると聞きます。
「寝るだけ」と言うなら条件満たしているし いいのですが、どの程度 同室の方と接触するのかがちょっと不安でもあります。

話は変わりますが、大阪での 個室ビデオ店での事件。
へぇ~ 1500円で鍵のかかる部屋に泊まれるんだぁと。。思って見ています。
ただ、あんな形で命は落としたくないなぁと。。
[ 2008/10/02 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1431-6a9f23e9