江若鉄道 ボンネットバス資料館 (滋賀県大津市)

江若鉄道は、1969年に廃線となりましたが、、江若鉄道を運営していた会社については鉄道事業廃止後も江若交通として湖西線沿線で路線バスを営業している京阪グループのバス会社として残っています。

0810037.jpg




0810031.jpg

0810036.jpg

0810038.jpg





このバス停の中に その昔走っていた 江若バスの写真が びっしりと展示されています。
0810033.jpg

0810034.jpg

0810035.jpg

0810032.jpg


かつて、この町の人々を運んだバスは、静かに暖かく、バス停の中に残されているのです。。

参考記事 → taketonの休日日記 いつものコースへ


f_01.gif
関連記事
[ 2008/10/06 17:00 ] ▼廃線・未成線 江若鉄道 | TB(0) | CM(12)

駅舎もいいですが、バス停もいいですね。
[ 2008/10/06 20:53 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりばさん

★うてきなぷりぱさん
このあたりは、大津市内と言っても、かなり奥まった場所なんで、余計にいい感じです。

田舎の「バス停」。。
まあるい案内板のあるバス停っていいですね。
ボンネットバスが似合います。
[ 2008/10/06 21:47 ] [ 編集 ]

こんなのがあるんですね。

こんばんは。

江若バスのボンネットバスは確か日本で一番最後まで一般の路線バスとして走っていたもので、私も子供の頃何度かお世話になってました。。。走っているだけで絵になってましたね。



[ 2008/10/06 23:22 ] [ 編集 ]

さすがです・・

何度も訪れているところですが、yumeさんの記事を
見させていただいてと、改めて関心を持って読まさせていただきました。
表現のウマさ、さすがですね。
[ 2008/10/07 21:01 ] [ 編集 ]

★Kinoppi☆さん

★Kinoppi☆さん
そうだったんですか。。知りませんでした。
浜大津あたりに住んでいた時は、江若バスも日常的に見ていたのですが、南部に着てから 見なくなってしまいました。 
2歳で万博に行かれたKinoppi☆さんの 記憶に残る頃に ボンネットバスの記憶があると言うのは、やっぱり 遅くまで走っていたって証拠ですよね。

観光目的でないボンネットバスに乗りたくなってきました。
[ 2008/10/07 21:47 ] [ 編集 ]

★taketonさん

★taketonさん
こんな素敵なバス停を知ることが出来たのは、taketonさんのおかげです。ありがとうございます。

山の中のひっそりとしたバス停に、こんな展示がしてあるなんて。。 人の暖かさを感じます。
いつまでも。。このままのバス停であって欲しいです。

私はなかなか行ける場所じゃないので、taketonさん。。またいろいろ教えてくださいね。
[ 2008/10/07 21:57 ] [ 編集 ]

モト冬樹[i:63949]

初期の購入元の江若交通出身のボンネットバスは、現在濃飛乗合自動車(いすゞBXD30:1966年、帝国自動車工業製)や近江鉄道の(いすゞBXD30、1966年式・帝国自動車工業製)が、活躍中だぁすげ~じゃん
[ 2011/03/04 14:20 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/03/04 14:23 ] [ 編集 ]

★たぁぼ~さん

たぁぼ~さんコメントありがとうございます。
江若鉄道出身のバスが現役で頑張ってるのですか? それはそれは嬉しい事です。。
情報ありがとうございます。。
[ 2011/03/04 21:46 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
だいぶ以前の記事へのコメントで失礼します。他にコメントを寄せていらっしゃる方がいたので、記事に気が付きました。

江若関係は一般に「資料が少ない」と言われていますが、こんなところがあったんですね。どなたが作られたのでしょう?伊香立は同じ大津市でも遠くて、行ったことがありませんが、これを見るためだけでも、行く値打ちがありそうですね。
車ではなく、やっぱりここは本数が少なくても、バスでゆっくり行きたいところですね。
[ 2011/03/04 23:07 ] [ 編集 ]

★喜撰猿丸 さん

お久しぶりです♪
記事数が多いのに、カテゴリー分がうまくできてなくてご迷惑おかけしました。
きちんと整理したいと思いつつ、どんどん記事が増えますます収集がつかなくなってしまっている状態です。。

ひっそりと山の中のバス停にボンネットバスの写真や歴史がたどられている。。。。。 いいですね。。
多くの人の、目にふれることもなく。。

いつまでもこんな風に残っていて欲しいですね。
[ 2011/03/05 21:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/05 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1448-dccc9b7c