FC2ブログ







22年目の衣類乾燥機 

0810071.jpg

動きの遅い台風の影響で、雨が続いていた昨日。
乾燥機に衣類を入れたけど、いつもと音が違う、動きが軽い。。
暫く様子を見てみるけど、乾いてない。


電気関係の仕事をしている主人に、後ろのパネルを外して見てもらったら、ベルトが切れている事が判明。

0810073.jpg
問題はこの 「ベルト」。これさえ交換できたら直るのだけど。。すでに22年の月日が流れ。。

0810072.jpg
ダイモテープが貼ってある事そのものが既に古い。。(汗)


休み明けの今日 松下に電話をすると、さすが大企業 受付窓口の案内テープが流れ、「衣類乾燥機」受付係にまで到着できました。
でも型番を言うと 「1986年に製造中止、部品、消耗品ともすでにありません」とのお返事。
それでも諦めきれずに、メールにて問い合わせをすると 30分位で返事が届き、「在庫を調べましたがありません」 
それでも諦めきれず(笑) 近所のナショナルショップに聞きに行っても やっぱりない。。
さすがに ナショナル、松下の対応の良さは感心しますが、このベルトひとつがないために 復帰不可能とは 勿体無い。。話です。

さて どうしましょ。

f_01.gif



関連記事
[ 2008/09/22 20:54 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

yumeさんのため、家族のために働いてくれた”愛妻号”
まだ定年までは早いというのにね
消耗品が無くなり修理が出来ないってのは残念
大型ゴミになってしまうのか!?
引き取ってもらうのもお金がかかるんですよね
[ 2008/09/23 07:50 ] [ 編集 ]

電化製品が22年も動いていたなんて凄い!!
丁寧に使っていたからここまで頑張ってくれていたんでしょーねぇ~。
長く使っていた分、新しいのを買い換える事に抵抗を感じるけど、生活で必要だから仕方ないんですよね(母談)

我が家の電化製品は早くダメになってしまう中、洗濯機は珍しく18年も動いてくれてたのが今年ご臨終となりました。。。
[ 2008/09/23 19:57 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

★みえはるさん
女の子とは言え、育ち盛りの子が三人、洗濯も毎日いっぱいで、随分助けてもらってものです。

大型ゴミにするのが勿体無いなら、扉を外して猫ちゃんの家にすると喜ぶかもしれませんが。。場所撮りますからねぇ。。(笑)
[ 2008/09/23 20:36 ] [ 編集 ]

★うさこさん

★うさこさん
私の家は 逆に 電化製品がすごく長持します。
リビングで使っているエアコンは、もう28年と、23年(汗)
冷蔵庫もかれこれ20年近くなります。

みなさん 「冷蔵庫が壊れた」「洗濯機が壊れた」とよくおっしゃるのですが、我が家の場合 壊れて買い替えと言うより生活スタイルの変化による買い増しが多いですよ。並行して使っていずれ壊れる。。と言うパターン。
「壊れて買い替え」と言うのは今回が始めてかも?。。

そのひとつに、主人が電気関係の仕事をしていて(家電関係でも、屋内工事関係でもなく、工場や施設の空調・センサー関係) 電気に強く、壊れた時に「ちょっと見てみる」事が出来るってのはあるかもしれませんが、今の時代は個人で治せない部分は多いようです。。

今回もパネルをあけて、ベルトの破損を発見したのですが、お客様相談室に電話する時、あけてしまった事をどう説明しようかと。。。(笑)

生活で必要だから仕方ない。。
主人いわく22年、月割り計算にしたら 安かったんだし、これからも安いもんだろう。。と言いますが。。
こんな出費は痛いです。。。(涙)
[ 2008/09/23 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1451-21477f5e