FC2ブログ







JR呉線 <忠海駅>  (広島県竹原市)

0810321.jpg
「忠海駅」

乗降客の多い大きな駅ですが 通過。

この駅の近くから「大久野島」への船が出ています。

「大久野島」は戦時下 化学兵器を製造した島、「毒ガス島」と呼ばれ、「地図から消された島」と呼ばれています。
その歴史と、今もその跡が残っていると知り、是非訪れたかったのですが、時間の都合で行く事が出来ませんでした。
山陽本線三原駅から、呉線に乗換て三つ目の駅なので、いつかゆっくりと訪れたいと思っています。


f_01.gif

関連記事

とうとう登場。
実は戦争前父の知人が海岸に住んでいて、昭和13年頃から16年頃に掛けて、毎夏海水浴に行っていた思い出の地なのです。。
海岸の岩室に土地の人が入る蒸し風呂があって、スナメリ鯨が寄ってきて、鯛がいっぱい釣れて・・・ました。
但し大久野島では毒ガスを造っていて、近所の人が通っていました。
漁船に乗って釣りに出て島の裏側に廻ると、洞窟の工場が稼働しているのが見えたものです。
[ 2008/11/23 08:05 ] [ 編集 ]

★sango-kc さん

sangoさん お久しぶりです。ご無沙汰です。

戦前の貴重なお話ありがとうございます。
鯨がよってくる。。なんてすごいお話ですね。
自然いっぱいの穏やかな海だったのでしょう。
そして日本全体も。。

大久野島は戦前からすでに毒ガスを作っていたのですね。
今でも、工場跡などが残っていると聞きます。
戦争中、地図から消された島 ですね。。
[ 2008/11/24 17:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1477-5a0dcb31