FC2ブログ







広島のお好み焼 (広島市)

0810371.jpg

広島駅前で事をするなら、ここがいいよ。。と うてきなぷりぱさんに 教えて頂いていたので迷わず此処へ。

広島駅ビルの二階にあります。


0810372.jpg

0810373.jpg

山盛のキャベツとモヤシですが、ソバと一緒に ちゃんとお好み焼の形になるのですから不思議。
野菜がたっぷり摂れて体にいいかも。
ちなみに ソバでなく「うどん」を入れるメニューもありました。

0810374.jpg

お昼ごはんをべてなかったので「スペシャル」を頼んだら。。お腹いっぱいで。。最後は相当頑張ってべました。


f_01.gif

関連記事
[ 2008/11/24 21:26 ] ---まちあるき--- 広島県 | TB(0) | CM(8)

広島焼き、また出ましたね~~覚えていますよ!
こういったオープンな感じ好きです。
そうそう、あの山盛りが見事な丸い形になるのが醍
醐味ですし不思議なところですよね~~
[ 2008/11/24 22:05 ] [ 編集 ]

麗ちゃんですね

2年ほど前まで広島にしょっちゅう出張してた頃、麗ちゃんにはよく行ってました(駅2階というのが出張の行き帰りには大変便利なもので)。
本店は混んでるので、奥にある「第二」ばかり行ってました。
実際、普通の「広島のお好み焼き」であって、それ以上でもそれ以下でもないんですけどねぇ・・・。雰囲気がいいんですよね。
[ 2008/11/24 22:48 ] [ 編集 ]

私もはじめて広島のお好み焼きを作るのを見て手品かと思いました。私はうどん入りが好きですね。
そばとは違ってボリュームがあって、でもそばに比べると少数派かもしれません。
 麗ちゃんは、karesansuiさんがご指摘のように無難な味かもしれません。住宅街の中にひっそりとあるお店は個性が強く、好き嫌いがはっきり分かれますね。
[ 2008/11/25 20:21 ] [ 編集 ]

★くま先生

お店の、おばさんが (オバサンと言う言葉は好きじゃないのですが、この場合は オバサンが一番適切だと思います) 見事な手さばきで次々と、お好み焼を仕上げて行かれるのを見ているのも、楽しいです。

それと、「お皿にします? ヘラ(?)にします?」と聞いてくださるのですが。。 

去年最初に入ったお店で、格好つけてヘラで食べようとしたら。。難しくって 見かねたお店の人が「お皿」にのせてくださった。。。 と言う事があったので 今回は迷わず「お皿」にのせてもらってお箸で食べました。
コテ? ヘラ?で食べるのはコツがいりそうです。

うてきなぷりぱさんは、当然、、コテ?ヘラ?なんでしょうねえ。
[ 2008/11/25 21:07 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

★karesansuiさん
あ、二階にも二つお店があるんですか?
この「麗ちゃん」が一番の賑わいで、活気もありますね。
駅中で、気軽にお好み焼を食べるのに便利です。

ところで karesansuiさんの地元では「ソバ」が入っても「お好み焼」ですか?
関西は「モダン焼」と言うので 最初注文する時に戸惑いました。
[ 2008/11/25 21:11 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

「そば」「うどん」とメニューにあったので、「うどん」?でも 勇気がなく無難に「そば」にしました。
今度は、「うどん」挑戦してみます。
関西では 餅入りもあります。

前回 入った「へんくつや」もなかなかおいしかったです。 「へんくつや」も大きなお店のようですが、個人店。。 これまた面白いでしょうね。
[ 2008/11/25 21:16 ] [ 編集 ]

横浜、川崎・・・というより広く関東圏では、大阪のお好み焼きと広島のお好み焼きは別の食べ物であって、店も大抵は別ですので、あまり気にしたことはありません。
ただ、このあたりで単にお好み焼き屋といったら、「大阪のお好み焼きっぽいものを自分で焼く店」じゃないかなぁとは思いますけれども・・・。

あと、「麗ちゃん」でひとついいなと思ったことは、お好み焼きを鉄板にあまり押し付けないことです。広島ではいくつかお好み焼き屋に行きましたが、どうもキャベツの水分を全部飛ばしちゃうような焼き方(どこかのお店がそんな感じでした)は、自分の舌に合わなかったものですから・・・。
[ 2008/11/25 22:19 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

ありがとうございます。
関東には「お好み焼」のお店と「広島焼」のお店があるんですね。
関西でも、さがせば「広島焼」の専門店もあるのでしょうが、たいていは、「お好み焼屋」さんで「モダン焼」を頼むと言う感じです。それも 大阪ではどうかな?

しっとりと水分が残ったお好み焼の方が、食べやすいですね。
[ 2008/11/26 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1483-aef26c8f