FC2ブログ







お正月風景

今日から、町は普段通りに動き始めました。
私はと言えば、例年通り大晦日まで仕事をして二日から仕事でしたが、それでも世の中と同じように気分は今日、お正月気分から抜け出しました。

その「お正月」の我家の風景を少し。

12月31日 大好きな「ゆく年くる年」を見た後、長女夫婦と一緒に歩いて30分の石山寺へ初詣。
0901121.jpg

0901122.jpg

行列が出来ていて参拝までに30分かかってしまいました。



0901123.jpg
「ゆず」は着物を着て、丑さんののった鏡餅の隣でポーズ。



金沢からのお年賀。
0901124.jpg

0901125.jpg
0901126.jpg
こんな生地のラベルは始めて見ました。



岡山からのお年賀。
0901127.jpg


お正月に改めて迎える来客も多くなってきたけれど、静かな我家に心地いい刺激を与えてくれます。



改めて、「今年もいい年でありますように」。。。
また一年頑張りましょ。



関連記事
[ 2009/01/05 19:52 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

明けましておめでとうございます。
石山寺への初詣、
やはりここは人が多いのでしょうね。
今年もよろしくお願いしますよ♪

[ 2009/01/05 20:18 ] [ 編集 ]

★松風さん

あけましておめでとうごさいます。

去年も、同じような時間に行ったのですが人はこんなに多くなかったんですよ。
幸い今年はあまり寒くなかったので助かりました。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
[ 2009/01/05 20:57 ] [ 編集 ]

オトナのお正月

世間的に、みんな「現実」に戻っていきましたね(そのうちの一人はあたしですよー:笑)。

yumeさんのお正月は、「オトナの集まり」って感じで何だかステキです。
お年賀もお酒ですもんね~。
でも、あたしはお酒が飲めないんで、やっぱり甘いものにすぐ目が行きますけど^^;

ところで、ゆずちゃんの着物は市販のものなんですか?(・_・?)
にゃんこ好きのつんこちゃんが見たら、目がハートになる写真ですよ、これ(笑)
[ 2009/01/05 21:01 ] [ 編集 ]

★ぽのこちゃん

いつまでも夢の中に住んでいたい~
二日から仕事ったって、半日で帰ってますし お弁当作らなくていいし、おいしいもの食べてわいわいがやがやのお正月してましたから。。。 私も今日は。。現実に戻っていきました。。 辛いなぁ。。

大人の集まり。。 そんないいもんじゃないです。
なんたって娘達夫婦は二十代の夫婦ですもん。まだ子供な夫婦です。

「ゆず」の着物はねぇ。。次女が高校生の頃に余り布で作ったんですよ。金糸が入っていて素敵でしょ。
お正月になると着せてあげてますが。。だんだん太ってきて、、きついんですよ。。。
つんこちゃんによろしく~
[ 2009/01/05 21:10 ] [ 編集 ]

今年もよろしく

yumeさん、あけましておめでとうございます。
誠にお久し振りの道舟でございます。
そうでしたね、yumeさんの家から石山寺は近いんでしたよね。
徒歩30分で由緒あるお寺に行けるなんて羨ましいですよお。
私は4日にやっと近くの氏神様に初詣に行くことが出来ました。
おみくじを引いたら「大吉」が出て、神社の境内で浮かれてました(笑)

お年賀の甘味とお酒、冬にピッタリでいいですねぇ(^-^)
yumeさんの新年はほろ酔い気分で過ごされたのかな?
[ 2009/01/06 00:43 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

大津の方は初詣は近江神宮かと思ってましたが
石山寺ですか!あんな名刹がご近所さんで良いですね。

18きっぷで琴電の旅もされたようで。
僕も近々行こうと考えていたので
先を越されて悔しいです(笑)。
[ 2009/01/06 01:02 ] [ 編集 ]

★道舟さん

おめでとうございます。
本当にお久しぶりです。。

「石山寺」はJR石山駅に出るためのバスでも必ず通る場所。あまりに身近にありすぎて、なんとも思わなくなっています。
氏神さんへは、二日に行きました。

「大吉」ですか!
春から縁起がいいですね。 きっと、いい一年になります。
おみくじ 結果が恐くってひけませんでした。。 

今年は四日の日が休みだったので三日の夜はゆっ~くり。。と呑みました♪
主婦はねぇ。。なかなか ゆっくり酔える時ってなくって辛いものです。。

今年もよろしく~
[ 2009/01/06 20:52 ] [ 編集 ]

★Kyo-to さん

おめでとうございます。

大津での初詣の場所は 神社なら近江神宮、日吉大社、 お寺なら三井寺、石山寺と言ったところでしょうか。
滋賀県下ではあの多賀大社が一番ですよ。。ゆっくり行ければよかったですねぇ。。

琴電は、古い車両が走っているともっと良かったのですけどねぇ。。

Kyo-toさんのブログずっと拝見していて、たまらなくいい駅、いい鉄道に乗っておられるので、いつも羨ましく思っています。 心に響く場所をよく知っておられるなぁ。。それとも、心に響く場所がKyo-toさんを呼んでくれているのか。。

今年も、いい場所にいっぱい行きたいと思っています。。
[ 2009/01/06 20:59 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 僕は年越しは京都知恩院の除夜の鐘~奈良の大仏までブラブラしてきました。今年からブログも再開しますのでよかったらまた遊びに来てください^^http://frog55.exblog.jp/
[ 2009/01/06 23:59 ] [ 編集 ]

★コースケさん

あけましておめでとうございます。
コースケさん すっごくお久しぶりです♪
お元気でした?
ブログ 楽しみにしています。

知恩院の除夜の鐘っていいですよねぇ~
ぶらさがって鐘をつくんでしょ?
私も 夜通しで年越ししてみたいです♪

今年もよろしくお願い致します。
[ 2009/01/07 21:17 ] [ 編集 ]

無事平穏がなにより

改めて、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ご近所に石山寺というのは、やはり素敵ですね。
ネコさんもお正月衣装、ほのぼのしますな。
ご家族と、無事平穏にお正月が過ごせるというのは何物にも代えがたいことです。
yumeさんご一家にとって、佳き一年でありますように。
[ 2009/01/07 23:31 ] [ 編集 ]

★龍3さん

龍3さん おかえりなさいです♪
今年もよろしくお願いします。

もう今日は「9日」 お正月気分もやっと抜けきった頃ですが。。 こうして平凡な生活に戻れる事もまたありがたい事。。

 いつにもなして「感謝」の気持ちが大きいのは、ここのところの体調不良。
 いつまでも元気でいたいものです。。

 お互い体に気をつけて頑張りましょ。
[ 2009/01/09 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1594-084e3c02