FC2ブログ







のんびりと 「男はつらいよ」

0901201.jpg

のんびりと 「男はつらいよ」 を見ています。



金毘羅さんにも、ひょいひょいと登ってしまうし、大晦日の夜に石山寺まで歩いて行くし。。
行動的、活動的、元気。。 そうに見えるのですが、最近 体調を崩しています。
現在、通院中、検査中。
と言っても日常生活は普通で、仕事も普通に行っているのですが、日々はゆったりとのんびりと過ごしています。
1月に入ってからの青春18切符の旅は、取りやめました。


そんな私の楽しみは「男はつらいよ」を見ること。
数年前、テレビで見てから好きになり、当時、すべての作品を半月程で観てしまったのですが、今回はまた全く違う感性で見る事が、夢中になっています。

 20年30年前の日本の自然美、生活感、物語に出てくる人々の素朴な優しさ。。
なにひとつ、見逃せない。。と目を離さずに見ています。


気分が沈みがちになってしまうのですが、今は のんびりと「寅さん」を見て、鉄道地図を見て楽しくいようと思います。

0901202.jpg

0901203.jpg

0901234.jpg


そんなわけで 更新ペースや、みなさんのブログへの訪問ペースも途絶えがちになっていますが、マイペースでのんびり行きたいと思います。

今まで アップできないままになっている記事が山ほどあります。。
暫く、そんな記事を中心に更新していこうと思うのでよろしくお願いします。


関連記事
[ 2009/01/17 20:18 ] 日常 | TB(0) | CM(24)

健康には御留意くださいませ。私も寅さんシリーズは好きです。とはいってもシリーズはまだ1/3くらいしかみてないですね。寅さんの利用した駅、下灘、安部駅にも行きました。
[ 2009/01/17 20:40 ] [ 編集 ]

yumeさんは、気持ちの切り替えがお上手ですね。
是非とも見習いたいです。
わたしの体調不安を吹っ飛ばすものは何かしら・・・
ふと、記事を読んで思いました。
[ 2009/01/18 00:18 ] [ 編集 ]

そうそう、マイペースが一番!
一服するのも一つですよ~~~

私も寅さんの昔の作品、好きですよ~~
他にも若大将とかも昔の生活様式なんかが見られて懐かしがっています。
寅さん、また借りてこようかな~~半額の時にね!
[ 2009/01/18 00:29 ] [ 編集 ]

たまには

ゆっくり休息する事も必要ですよぉ~。
青春18切符で遠出するって一見楽そうに思えるけど、実は結構ハードやと思うんですよね(;^_^A
動き回っているうちに、疲れが溜まったのかもしれないデスねm(__)m

今は寒いから、外出より家で寅さんDVDを見てのんびり過ごしてクダサイネ☆
[ 2009/01/18 12:17 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

ありがとうございます。
今日の広島での駅伝、ゆっくりと拝見しました。鉄道が見えるたび、嬉しくなり。。見覚えのある風景を見るたび嬉しくなり。。♪

ずっと、忙しく旅の計画をし、旅を続けていた私ですが、こうしてのんびりする事で、また違った「いいもの」を見ています。

「下灘駅」は、つい先日の NHKの「家族に乾杯」でも紹介されていて、是非、いつか行きたいと思っています。

うてきなぷりぱさんも、なかなかお忙しいと思いますが 「寅さんシリーズ」 是非 ご覧くださいね。
[ 2009/01/18 16:09 ] [ 編集 ]

★ mayuさん

mayuさんも体調不良でいらっしゃるのでしょうか?
こうなって始めて 「健康のありがたさ」をしみじみと感じますね。
人は、いろんな苦難、逆境にさらされながら、大きくなっていくのでしょうね。人に優しくなれるようになれるんでしょうね。

「気持ちの切り替えがうまい」
いえいえ。。とんでもありません。
わかったような事を書いていますが、体調や検査結果に一喜一憂。眠れない夜もあります。
みんな一緒ですよ。

頑張りましょ♪
[ 2009/01/18 16:13 ] [ 編集 ]

★くま先生

あれもしたい、これもしたい、あこにも行きたい、ここにも行きたい、あれも見たい、これも見たい。。
そんな気持ちに溢れていて、いつも走っているような私でした(笑)
それはそれで、いい事なんでしょうが、それで見えなくなっているものもあり、疲れている部分もあったんだろうと思います。
ゆっくり座って、テレビを見ることもありませんでしたもの。。(汗)

ちょっとのんびりとした気分になってみるのも大事だと思っています。


DVD 私も 半額の水曜日に借りているんですよ。
寅さんシリーズや、若大将シリーズは旧作なんで、安いんですよねぇ~。
いい楽しみです。。

寅さんいいですよ。 人の暖かさを感じますね。

[ 2009/01/18 16:20 ] [ 編集 ]

★うさこさん

青春18切符の旅。。
次の電車まで1時間以上って事もありますが、エスカレータを飛び降りないと乗り換えられない位に忙しい事もあります。
それに私のように欲張りな旅をするには綿密な計画が必要になりますし。。結構 ハードですよね(笑)
宿も取らず、思いつくままに電車に乗って。。 ふらりと降りて。。ふらりと泊まる。。
そんな旅ならいいのですが。。

ちょっとのんびりとしてみます。
[ 2009/01/18 16:24 ] [ 編集 ]

ブログ楽しく見させていただきました!

「yume」様

はじめまして。ブログ楽しく見させていただきました。
私は趣味で京都の神社を調べたり訪問したりしている「ユウ」と申します。

実家方面ですので、ブログでご紹介されていた香川県巡りをとても興味深く読ませていただきました。それ以前の京都随所に訪問された記事も楽しかったです。

それにしても、3年も前からブログを運営してらっしゃるんですね!
充実した内容、本当にすごいなと思います。

実は私も「京都の神社」というホームページを運営しております。
まだ開設して1年なのですが、これからもっと充実させていきたいと考えています。
まだネットに知り合いが少なく、小さいホームページなのですが、もしよろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか?

もしOKしていただけるのであれば、当ホームページの紹介はこんな感じでしていただけたらうれしいです。(一応、タグもご用意してみました)
私のサイトには既にリンクさせていただきました。

http://jinjyakyoto.web.fc2.com/link/link1.html


タイトル: 京都の神社
タグ: <a href="http://jinjyakyoto.web.fc2.com/" title="京都の神社">京都の神社</a>
内容: 京都の神社が探し易い!目的別にデータベース化されているので直ぐに探したい神社が見付かります。


ホームページを管理するのってなかなか大変ですが、凄くやり甲斐がありますね。
これからも「京都ひとり歩き」を楽しみにしています!
今後ともよろしくお願いします。
[ 2009/01/18 20:46 ] [ 編集 ]

お大事に

ゆっくりなさってください。
私もあれも、これも、したい、みたいが山ほどありますが、冬なのでしばらく冬眠しようと思っています。

私も今日、駅伝の横を走っている電車ばかり見ていました。宮島方面いつか行ってみたいものです。
[ 2009/01/19 02:30 ] [ 編集 ]

寅さんはふるさと

寅さんの映画は、わしも思い入れ深いです。
社会人になってから、友人の一人と一緒に、寅さんの新作がかかると、映画館に行くのが習慣になってました。
彼とは学友だったのですが、卒業後のほうが付き合いが深かったですね。
お互い、仕事で結構ぼろぼろになっていて、それを和ませてくれる一番の薬が、寅さんだったんですよ。
なんというか、寅さんは、ささくれ立ち、傷を負ったこころに、とても効きますね。
[ 2009/01/19 11:06 ] [ 編集 ]

ご自愛ください・・

のんびり行きましょう!!
忙しないのは仕事だけで十分ですから・・(笑)
[ 2009/01/19 19:11 ] [ 編集 ]

★ユウさん

★ユウさん
ようこそおいでくださいました。
このようなブログを、隅々まで見て頂いて本当にありがとうございます。

「京都ひとり歩き」なんて言う、ブログタイトルですが、最近は青春18切符を利用して遠出をしたり、古い駅舎巡りをするようになり、京都の記事が少ないんですよ。
リンクして頂くなんて恐縮してしまいます。

ユウさんのHPを拝見して、時間があれば、京都の社寺巡りをしていた頃を懐かしく思い出しました。
殆どの社寺に訪れたような気でいたのですが、拝見すると、知らないところがいっぱいありました。
また、のんびりと京都歩きしたくなってきましたよ。。

HPは10年位前に、私も作っていましたが、ブログより時間かかるんですよねぇ。。 でもその分、自由度があります。
ユウさん 頑張ってくださいね。

リンク 時間ができた時にさせて頂きますので少しお待ちくださいませ。。
[ 2009/01/19 21:14 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

vivasanさんありがとうございます。
昨年末、ご一緒した時 vivasanさんも体調がよくなかったようですが、その後 お元気になられましたでしょうか?

 「宮島」は私も夜に行っただけなんで、もう一度明るい時にゆっくり訪れたいと思っています。

[ 2009/01/19 21:17 ] [ 編集 ]

★龍3さん

寅さん、いいですよねぇ。。
あのオープニングの音楽を聴くだけでワクワクと落ち着いた気分になります。

風景も綺麗ですが、人の暖かさ。。 それをいっぱい感じさせてくれます。
体調が思わしくなく、気分がふさぎがちで気力も失せがちなんですが、そんな時、「寅さん」を見るととっても落ち着くんです。。

寅さん映画を知っていてよかった。。 そんな感じですよ。
[ 2009/01/19 21:20 ] [ 編集 ]

★taketonさん

そうですね。。
仕事以外にはどこにも行かず、家でのんびりテレビみたりしていますよ。。
ぼんやりと過ごすのもいものです。
[ 2009/01/19 21:33 ] [ 編集 ]

お大事に。。。

やっぱり人間、どこまでも体が資本。
そう思わせる出来事が多い今日この頃です。
yumeさんも、くれぐれもご自愛ください。
[ 2009/01/22 23:03 ] [ 編集 ]

ゆめさんご無沙汰しております。
活発な日々を拝見しております。

私自身の腱鞘炎やら次女の里帰り出産やら
主人の心筋梗塞退院後の管理やら
遠出も儘成らぬ日々にあって
ゆめさんのブログには活力を頂いております。

ご自愛なされて今年もご活躍くださいね。
[ 2009/01/23 20:13 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

暖かいお言葉ありがとうございます。
健康そのもののような私でしたので、体調を崩して「健康」のありがたさを強く感じています。
何事も「健康」が基本ですね。
[ 2009/01/25 15:24 ] [ 編集 ]

★imipotopipi さん

お久しぶりです。
お忙しい日々をお過ごしのようですね。

時間があれば、あちこち飛び歩いていた(笑)私ですが、そんな風に出来る事ってどれだけ恵まれていたか。。
十分にわかっていて、いつも感謝しながらの「お出かけ」でしたが、やっぱり体調を崩して、より強く感じています。

でも何があっても、小さな幸せを感じながら明るく暮らしたいものですね♪

[ 2009/01/25 15:30 ] [ 編集 ]

お加減は

その後いかがでしょうか。
健康はほんとに第一ですよね。
”病は気から”と言いますし、あまり不安をつのらせないようにして下さい。
楽しいこと、うれしいことを考えていきましょ!

[ 2009/01/26 01:35 ] [ 編集 ]

粗忽者でごめんなさい。
ゆめさんんも体調不良だったんですか
不安でしょうが良いイメージを浮かべてください。
私の周辺でも何かしら変調を訴える人が多い
この頃です。

健康第一を痛感させられますね。
お大事に
[ 2009/01/26 12:54 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

お気遣いありがとうございます。
検査結果が出るまで、どうしようもないのですが、気分的にはだいぶ落ち着いています。

とにかく、のんびり だらだらした日々を過ごしています(汗)
突っ走りすぎてきたから、こんな風に足踏みするのもたまにはいいんでしょうねぇ。。

寅さん 見ていると、いっぱいいっぱい 古い鉄道や駅舎出てくるんですよ~
たまりません。。タイムスリップしたくなります。。(笑)
[ 2009/01/27 16:18 ] [ 編集 ]

★imipotopipi さん

いえいえ。。丁寧なコメントありがとうございます。
健康診断では毎年異常なし、20代10代の体と言われ続け(笑) 健康であることが当然のように思ってきたのですが、ここに来て。。ガタガタです。
ひとつの症状が出ると、附随してあちこち調子悪くなったり心配になったりしてくるんです。。
まだまだ「老人」の部類には入らないだろうに(汗)とあせったり。。。

「体の変調期、不調期だったんだねぇ~」と笑える日が早く来て欲しいものです。
[ 2009/01/27 16:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1602-c614f50c