FC2ブログ







六角堂ビュー (京都府京都市)

世界規模で展開するコーヒーチェーン「スターバックス」
いまや、日本のどこにでもあります。


大衆の心を読むのがとても上手。。と思わせてくれたのは 「スターバックス烏丸六角店」

「六角堂さん」を ガラス越しに眺めながらコーヒー飲む事ができるんです。

0905271.jpg

硝子に映りこんでいるのではありません。硝子越しに見えるのが六角堂です。


このビルのエスカレーターから、まさしく六角の形をしたお堂を見下ろす事が出来ると言うのは、数年前から有名で私も入った事があるのですが、その時、スターバックスのある場所は広いスペースの中にちょっとしたお洒落なお土産が並べられていました。
思えば、あの広いスペースと、目の前に広がる六角堂を使うのに コーヒーショップは最高です。

日本人の心をつかんだというより、京都を訪れる外国人の心をつかんだでしょう。。

0905272.jpg


錦商店街が終わろうとする場所に格子のスタバ。烏丸四条にドーンとスタバ。。
忘れてはいけないのは、三条大橋の真横のスタバ。

老舗喫茶店が注目を集めている一方でスタバも負けずと人の心をつかんでいるようです。


f_01.gif
関連記事
[ 2009/05/29 17:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(6)

おしゃれー

カメラ・アングル工夫しましたね。よく撮れています。
六角堂が、写りこんでるのが素敵ですね。
お茶したいですね♪ ここで・・・(また、ちゃっかり、言っちゃいました^^)
僕は、Tully's COFFEEのロゴの赤と黄色の配色がいつも、
綺麗だなーって思っていて・・・
お写真みながら、写真撮ってみようかなーって思いました。
でも、yumeさんみたいに紹介する場がないので、困りますね^^
[ 2009/05/30 13:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。

このハイブリッドな感じが、たまらなくいいですねー。

学生の頃、他府県からきた友人たちは、異口同音に「京都のコーヒーは濃い!」と言ってのを、思い出しました。
家族は誰もコーヒーを飲まないので、自分の為だけに淹れるコーヒーの感想を聞くことはできないのですが・・・たぶん、濃いんでしょう(^^)
[ 2009/05/30 14:09 ] [ 編集 ]

★ryuさん

これ、六角堂が写りこんでいるのではなく、硝子の向こうにあるんです♪
このアングルのアドバイスはぽのこちゃんです。
私は、まだまだ。。いい写真撮れません。

「Tully's COFFEE」の写真楽しみにしていますよ。
ryuさんの一眼レフで。。ryuさんの目で。。
ブログでの発表待っています♪
[ 2009/05/30 20:47 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

「六角堂」と「スタバ」 この組み合わせがなんとも言えません。 京都らしいお寺風景を守るだけでなく、こういう風景もまた面白いと思います。

私も 珈琲通ではないんで、京都の珈琲が濃いのかどうか。。それに滋賀、京都以外で珈琲を飲む機会も少ないんです。
でも 珈琲って個人の好みが大きいですよね。
飲み方もいろいろ。。奥の深い飲物だと思います。
[ 2009/05/30 20:52 ] [ 編集 ]

京都の珈琲って・・・

濃いんですか??(しらなんだorz)
あたしも珈琲通じゃないんでわからんですばい・・・

このビルができた頃・・・このガラス張りだけは認めましたよ、あたしは(笑)
なかなか斬新やな、と。

そして、スタバとのコラボ。

スタバが増えすぎなのはいかがなものかと思うけど、ここに進出してきたスタバは、「やるなぁ~」と感心です。
とにかくここがワカモノのたまり場みたいにならないことを祈ります(どへ)
[ 2009/05/31 21:16 ] [ 編集 ]

★ぽのこちゃん

ここはエレベーターから六角堂の「六角」を見る事が出来る。。(でも停止しないから、二人で行ってボタン押してもらわないとダメ。。私は一人で行ったから大変だった。。汗) と言うので有名なりましたね。
あの当時は、硝子張りの手前はちょっとした文房具のようなものが飾るように売られていてあれはあれで、お洒落でしたが、折角の 硝子張りですもん。
座って 珈琲飲みながら六角堂を見る事ができるというのは あまりにもいい使い方だと思います。

スタバさんの目のつけどころがいいです。
[ 2009/06/02 15:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1668-94616c52