FC2ブログ







石山商店街の写真館 (滋賀県大津市)

 「TORAY」の門柱のある石山商店街門柱から石山駅寄りに少し戻ったところに写真館があります。


0905381.jpg

写真館の両脇、以前は並んで医院やお店がありました。
左側の医院が 少し下がって建替されたところを見ると、道路拡張の予定があるのでしょうか。
それとも やはりマンション用地買収の影響でしょうか。
以前は 八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、レコード屋さん 本屋さん。。 なんでもあったのに気がつけばいつしか消えて更地になっています。

この写真館の横で、写真館の主の方と、背広姿の男性二人とが話をしておられる様子を見た事があります。
既に少し離れた場所で、新しい写真館を営業されていますが、ここも続けていて欲しい。

昔の風情が残るこの写真館は、「気がつけば。。」なんて事ないように。。と思っています。


関連過去記事 →  石山商店街界隈
 

関連記事
[ 2009/05/27 19:16 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

おー

日本の不動産バブルが、崩壊し、一服してたと思いきや、ふたたび急落。
結局、失われた10年以上になってしまいました。

日本では資産というと、不動産なんですね。
それにしても、この写真館のオーナーの腰の据わったこと。
周りが新しくなる中、地上げを待ち利益をとろうとしてるのか・・・
純粋に古いものを残そうとしてるのか。
どーやねん。っていいたいね^^
[ 2009/05/28 13:25 ] [ 編集 ]

★ryuさん

そりゃぁ 古いものを残そうとしていらっしゃるんですよ。 絶対そうであって欲しい。

何年続く写真館なのかは知りませんが、先人たちの汗と結晶の賜物。
この場所から絶対に動くものか、絶対に消えるものか。。 そう思っていらっしゃるのでしょう。。

周りがマンションになっても ここだけが、このままの姿で コの字になって残っている事を願います。。♪
[ 2009/05/28 16:54 ] [ 編集 ]

きっと・・・

yumeさん 寝る前のコメントです。
何気にブログを開けたら ローカル写真じゃないですか~。
もちろん馴染みのある店なので 
隣の駒井医院のご子息は、娘息子の同級生やし^^
そうかぁ。。。私ね。石山医院 新築にされたでしょう。
家と医院も変えられて。
何故前に駐車場があるんだろうって思っていたんですよ。
きっと道路拡張 もしくはマンション建設か。

実は我が家の玄関前も 都市計画で2年後には
削られてしまうのですよ。
家を建てる際 ハウスメーカーから説明がありました。
道路拡張です。車の量が増えてきたため左側線を作るみたい。
しょぼい商店街でも 昔が懐かしいですよね。
映画館もあったのに。ね。
[ 2009/05/28 23:19 ] [ 編集 ]

★biwahamaさん

石山商店街。。気がつけばいつの間にかいろんなお店がなくなっているんですよね。
この間は「やっこ」がお休みされていたのですが、どうなんでしょ。。
石山駅からまっすぐ商店街に折れる道の角も変わってしまったし。。
映画館は例の東レの門を入って行ったところでしたよね。
マンションがあれだけ建つのですから、石山商店街もこれから需要が増えてくるのじゃないかと思うのですが。。違うのかなぁ?
平和堂とフレスコで十分?。。

biwahamaさんのお宅は具体的には知らないのですが、あのあたりも都市計画があるんですか。
どんな風に変わるのでしょ。

こちら晴嵐台と言われている住宅街も大きな開発が進み山が一つなくなり景色が変わりました。。

石山駅もついこの間の姿を思い出せなくなりつつあるし。。
これだけ刻々と風景が変わるのなら地元ももっと写真を撮っておかなきゃ。と思いますね。
[ 2009/05/29 16:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1679-59b14a75