西日本パスを使って

JR西日本、JR四国、JR九州の一部 新幹線(新大阪以西)、特急乗り放題で2日間12000円、3日間16000円。
その魅力は大きい、ただし 二人以上で同一行程の使用に限る。。
特急で近くまで行って 本数の少ないローカル線に乗って、小さな古い駅に行きたいけれど、そんな私のマニアックな旅にお供できる人は居るわけないし。
この「超お得切符」をどうするか。。

「そうだ長崎へ行こう」
距離が一番遠くて、お得感が一番大きいのは勿論だけど、「長崎の路面電車が見たい」
全国の路面電車を全部見たいと思いながら、長崎まで行くことのできないまま、快速夜行「ムーンライト九州」は実質上廃止になってしまったし、この先、リーズナブルに長崎へ行く手段はこれを逃すとないかもしれない。
毎年恒例の「結婚記念日旅行」は 長崎へ。。

新大阪 8時45分発「のぞみ3号」 (指定席は4回使えます)

旅のお供は「since1921 のカルミン」 子供の頃 その清涼感が苦手だったはずなのに、なかなかおいしい♪

博多発「かもめ」
青春18切符の旅ばかりをしているわ私が、「特急」なんてとてつもなく贅沢気分。

有明海沿いを走るときは車内アナウンスで案内があります。

行違列車との通過での停車駅。
本当は、九州のこういう小さな駅を幾つも途中下車したいんだけど。。。

長崎本線終着駅「長崎駅」到着。

高校の時の修学旅行以来、二度目の長崎。
電車で来たのは今回が始めて。

[ 2009/06/17 15:00 ] 長距離列車 | TB(0) | CM(6)

西日本パス、私も欲しかったのですが、とにかく時間がとれなくて諦めました。夏の18切符も諦めモードです。それにしても結婚記念日ツアーって素敵ですね。私も子供が自立したら考えてみます。
 でもそれよりも何よりも、yumeさんがこんなに遠出できるくらい回復されたことがうれしく思います。広島をスルーしたのは残念ですが、いい旅になればいいですね。
[ 2009/06/17 20:01 ] [ 編集 ]

。。。

「結婚記念日旅行」幸せの原点ですね・・・
おめでとう♪
まあ、僕を想って、日夜心配で寝られなかったと思うと、
ぽのこさん風に言うと、しゃーない、すやーない・(どへへのへー^^)
[ 2009/06/17 21:59 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

どうもありがとうございます。
おかげさまで、すっかり元気になりあちこち飛び回っています。。
「健康が一番」 そう思ったのに今はそれも忘れがち。。 こんな風に体の事 いたわって頂けると。。有難さを。。再び再認識できます。

「時間」もなかなか 思うように取れませんよね。
いろんな状況の重なり合いですものね。

これからお子さんが大きくなられといくと、どんどん余裕もできてくると思いますよ。。
近場にもいいところいっぱいあります。
また 広島情報楽しみにしています。
[ 2009/06/18 21:54 ] [ 編集 ]

★ryuさん

子供が成長して一人で家においておけるようになってから、毎年この時期に夫婦で旅をするようになりました。

みなさんのように海外や、上質の旅は出来ないけれど。。 いつまでも元気で行けたらいいなぁって思います。

[ 2009/06/18 21:59 ] [ 編集 ]

西日本パス

関東地方から、パスの存在をうらやましいなぁと思ってみてます(笑)。これだけのリーズナブルな切符はなかなかないと思います。
ムーンライト九州の廃止は痛いですよねぇ。さすがに、昼の山陽本線をずっと乗っている元気はありません・・・(笑)。
[ 2009/06/19 07:56 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

お久しぶりです。

昼の山陽本線をずっと乗り続ける。。 門司へ行った時と、熊本大分へ行った帰りに乗りましたが。。結構大変ですよねぇ。
岡山あたりまでは、いまでも新鮮味があって退屈しないのですが、岡山以東は、退屈しています。
それでも時間的な事を考えると、ムーンライト九州は残念でなりません。。。

西日本パスは大人気の様子で、九州で利用できる路線の特急は満席なんですよ。。。

JR東日本でもお得な切符がたくさんあると聞いています。
関東にも行きたい所、いっぱいあるのでよ~く調べたいと思います。