FC2ブログ







長崎新地中華街 (長崎県長崎市)

「中国色」と言うんでしょうか、朱や緑・黄の原色に金をちりばめた色合に「開放感」を感じます。
多分 生活全てが「中国色」だとしたら落ち着かないけれど、時に「中国色」の中に身をおくのは気持ちのいいものです。

0906041.jpg

「長崎新地中華街」
江戸時代の鎖国の時も、長崎は中国との貿易港として認められていたため、当時から華僑の方がたくさん長崎に住んでおられました。
中国人の住居は丘陵地の唐人屋敷に限定されていましたが、1698年の大火以降 在住中国人は海岸に近い新地に移り住むようになりました。これが 「新地中華街」の始まりと言う事です。

神戸南京町中華街 横浜中華街 ともに訪れた事がありますが、何故かゆっくりと歩いた事がありません。
今回も、ゆっくりお店を見ながら歩きたかったのですが、同行人の好みでないため歩きながらの鑑賞となりました。




0906042.jpg

0906043.jpg

0906044.jpg

0906045.jpg

0906046.jpg

0906047.jpg

0906048.jpg


機会があれば 新地中華街裏通も歩いてみたいです。

関連記事
[ 2009/06/21 17:00 ] ---まちあるき--- 長崎県 | TB(0) | CM(4)

。。。

横浜の中華街おもいだすなーー
長崎も良さそうだねー
いいお店たくさんありそうだな・・・♪
僕は、横浜にいたとき、よく中華街へいったのね。
横浜は、雰囲気あるウマイ店が多かったねー
神戸の中華街なんて、イミテーションみたいなもんだし、ウマいもの食べれる店がないのねー
長崎中華街では、お店入らなかったのかな?
Way of Life、お店の紹介してほしかったね。
紹興酒 yumeさんは、お好き・・・♪

[ 2009/06/21 23:19 ] [ 編集 ]

★ryuさん

横浜中華街もいいですねぇ。
夕暮れ時に急ぎ足で歩いただけでしたが、華やかで綺麗だった。。再びゆっくり行きたい場所のひとつです。
横浜もいい町ですね。

お店に入ったら、ウィンドウショッピングもゆっくりしたかったのですけどねぇ。なんせ同行者がどんどん先に進むもので。。歩きながら撮影しただけです。

紹興酒 興味あるのですが、まだ頂いた事ありません。。
[ 2009/06/22 17:42 ] [ 編集 ]

あらら こんなとこに見慣れた活字が!!
検索で「西湖」ってすると このお店がヒットするんですね。
ステキなお店みたい 行ってみたいなー
紹興酒は東海地方の「西湖」にいらしたときに
試飲でもいたしましょう。私も飲んだことないですけど(汗)
[ 2009/06/25 06:23 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

中華街を歩いて。。「おっ」と思いました♪
一人歩きなら、もっとゆっくり写真撮ったり見たりしたでしょうけど。。(汗)
みえはるさんもいつか行ける時が来るといいですよねぇ。 西湖の皆さんで慰安旅行なんていいんじゃないでしようか?。。

紹興酒。。って強いお酒なんですか?
そちらで試飲したら、帰れなくなってしまったりして。。(笑)
[ 2009/06/25 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1692-3da257cf