FC2ブログ







長崎市公会堂 (長崎県長崎市)

 路面電車の走る町「長崎」ですが、近代建築の宝庫でもあります、「外海町」はキリスト教の文化が色濃く残る町で教会がたくさん残っているのも知っていました。近代建築好きなら有名観光スポットなど飛ばしてまっしぐらに行きたい場所ですが、そこは。。我慢。。
 それでも我慢が足りないのか(笑) 同行者は近代建築前で立ち止ると不機嫌さが増すので、とにかく長崎の町では歩きながらの写真ばかり、勿論じっくり見ることなどできませんでした。
 ま。。 仕方ないでしょ。



0906123.jpg


駅名にもなっている「公会堂」

長崎市公会堂は1962年(昭和32年)に建設されました。


0906121.jpg

0906122.jpg

「公会堂」と言う名前そのものが、今では珍しくなってきました。
関連記事
[ 2009/06/25 17:00 ] ---まちあるき--- 長崎県 | TB(0) | CM(6)

私も歴史的建造物を一緒に見て回れるパートナーが欲しいです。でもいまは時間が欲しいです。
[ 2009/06/25 20:25 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

6月半ばの日曜日、友達と大津の町を歩きましたが、同じ感性で、同じ視点の友達と一緒に歩くというのは楽しいです。
私なんか、まだまだ浅いので、友達の感動の仕方がまた勉強になったりしました。

また、「見学ツアー」は、旅行のツアーと違って 興味のある部分を深く説明してくださったり、普段見られない部分を見せて下さったりするので、時間が合えば参加しています。

時間。。
時間に追われているというのは、しんどいですね。
心の余裕まで失いがちですが、うまくコントロールなさってくださいね。
[ 2009/06/25 21:40 ] [ 編集 ]

長崎

また遠い所まで行かれてますねえ!
長崎は1回目は高校の修学旅行で、
2回目は、学生時代に妹を連れて
遠い遠い親戚の家(お寺でした)に居候をして
市内をゆっくり(市電で)回った記憶があります。
神戸や函館と通ずる港町の景観が
いいですね!
[ 2009/06/26 01:14 ] [ 編集 ]

★一休さん

お久しぶりです。ちょっとご無沙汰になってしまいましたね。
修学旅行で長崎へ行ったと言うのは、やはり「滋賀」ですね(笑)
妹さんを連れて。。とはお優しい。。
遠い親戚で妹さんと二人長崎を感じる。。いい経験になったでしょうね。

港町っていいですね。
[ 2009/06/26 20:37 ] [ 編集 ]

長崎の近代建築の写真、楽しませていただいてます。
学生時代?に訪れた頃は大浦天守堂とグラバー邸くらいで満足してたんですが・・
今行ったら目の色変えて建築巡りしそうです~
さすがに「宝庫」ですね~

>同行者は近代建築前で立ち止ると不機嫌さが増すので、
>勿論じっくり見ることなどできませんでした。
この雰囲気、よくわかります~~
私も家族と一緒の時は、遠くに建物が見え始めた途端、走り出すくせがついてしまいました;
家族の機嫌を損ねぬうちに
いかに素早く建物に近寄って観察し、写真を撮る時間を捻出するか?!
永遠の課題?です・・
[ 2009/06/27 20:37 ] [ 編集 ]

★ mayumamaさん

神戸、函館、横浜。。 港町には洋館がたくさんありますね。。
そして、そういう町の裏通りにはもっと渋いものがたくさんあって。。

そっかぁ。。 先に一人で走って行って、写真撮るんですね。。 そっかぁ。
私もこれからはそうしましょ。。 「先に行って写真撮っておくね」って。。
[ 2009/06/29 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1699-6ae4733c