FC2ブログ







菓子龍さんの「ロールかすてら」 (滋賀県甲賀市)

0906255.jpg

今や、滋賀・京都。。いえ関西の大人気ブログ、雑誌でも紹介されるようになった「くま先生の滋賀と沖縄が大好き!」
こちらのブログが華々しくデビューした第一回のブログ記事がこちら → 初めてのブログ むかしなつかし菓子龍の「ロールかすてら」

私の中でこの記事のインパクトはとても強い。
だって 私はバターケーキ好き → 西洋菓子舗「桂月堂」
                    → そしてイロハ堂

滋賀の南 忍者の里に、こんな懐かしいケーキ屋さんがあるんなら是非行きたい、とずっと思い続けていました。


前日にお電話をして予約しました。受話器の向こうから聞こえる声は、優しいおじさんの声。
「明日いらっしゃいますか? そしたら焼いときます。 お昼かお昼過ぎになるかもしれません。ちょっと冷まさなあきませんさかい」
電話の向こうに、厨房が見えてくるようです。




09062512.jpg



0906253.jpg
国道4号線の「矢川橋西」を入り川を渡り少しだけ入ったところにあります。
昨日の「仁木家住宅」さんからは歩いて5分位でしょうか。

0906251.jpg

0906254.jpg





黄色い看板には 「欧風 か寿てい羅」と書かれています。
三代目の菓子龍さん もう何十年も「か寿てい羅」を焼き続けてこられたのでしょう。


0906252.jpg

娘が「このお店有名ですよねぇ~」と話しかけると「くま先生や、くま先生が紹介してくれやはってから遠方からも買いにきてくれやはるようになってなぁ。。」と うわっ くま先生は有名人。。
「くま先生がカステラ 好きでなぁ。ようこうてくれやはるんや」。。

ロールカステラ、一度焼くと6本出来るそうで。。私たちの1本のために今日朝から焼いて頂いて あとの5本がハーフとなって10本 ショーウィンドウの上に並んでいました。 申し訳ないなぁ。
冬の間は、土日には切らさないように焼いておられるそうですが、夏になるとバターが大変なので焼いておられないとの事。。私たちはギリギリセーフでした。


さて。。。
0906256.jpg
きっちりと紙に包まれた「ロールかすてら」はずっしりととても重く。。

0906257.jpg
絹のようにキメが細かい。

0906258.jpg
子供の頃、おつかいものでしか頂けなかったロールカステラの顔してる。。


0906259.jpg
う~ん♪ バタークリームがおいしい。。 カステラが柔らかすぎる~
これぞ、元祖ロールカステラ、日本の味。



くま先生の記事を見ている時から気になっていた「コーヒーまんじゅう」
09062510.jpg
黒糖饅頭のようですが。。
コーヒーのいい香りが漂っています。 
09062511.jpg
コーヒーと餡子。。 これまた絶妙のバランスです。。


いつまでもいつまでも、こういうお店こそ頑張っていて欲しいです。。



関連記事
[ 2009/06/11 15:39 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(12)

うわ~~凄い紹介に冷や汗ですよ~~

いい感じで写真を撮っていただいてますね~
>欧風 か寿てい羅・・・・・・・よく目に入りましたね~全く気がつきませんでした、汗
そして、数日後のしっとりしたものも試して下さいな~~

今、流行のものとは違いますが、本当にこのまま作り続けて欲しいと思うのですが、おっちゃんで終わりそうな感じなんです・・・・・・・
[ 2009/06/11 21:08 ] [ 編集 ]

★くま先生

「深川市場」 こんな素敵なお菓子屋さんもあり、仁木家さんもあり。。 いいところですねぇ~

おじさん とても話しやすいいいお方で、あの暖かさが「ロールかすてら」のきめ細かい柔らかさに通じているんだろうなぁって思いました。

写真は全て偶然の産物(笑)
なにげなく撮った写真がいい仕上がりになりました。

くま先生の、第一回ブログ記事の場所を訪れる事が出来て、とても幸せ気分でいます。

でも。。もう。。おじさんの後は、いらっしゃらないのですか。。 なんとも寂しい。。
また買いに行きます。
[ 2009/06/11 21:32 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

去年の10月に行きました。
滋賀の友達のところへ行くのに、くま先生にいろいろ教えていただきました。
ここにも行きたくて、コピーを握りしめていたところ、友達が小さい頃から買っていたお店だったのです。
なんだかすごくうれしかったです。
お店の雰囲気、おじさんとお話をしたのが思い出されます。
最近、ここのお店の忍者もなかをいただきました。
[ 2009/06/12 12:59 ] [ 編集 ]

★kimiko さん

kimiko さん始めまして。 ようこそおいでくださいました。
お友達もこのご近所だったのですね。。
いいところにお住まいで羨ましいです。

おじさん。。とても暖かいいいお方でしたね。。
電話でお話している時から、それが伝わっていました。
こういう、素朴で人情味溢れるお店こそ、ずって頑張って欲しいと思うのです。
[ 2009/06/12 21:53 ] [ 編集 ]

わーっっ、このロールカステラ、素朴な感じで美味しそうですね!
今流行りのロールケーキとはひとあじ違いそうです。
仁木家住宅から5分だったなんて~
知っていたら・・と、残念でした;
車で目的地から目的地の移動をしてると便利なこともありますが
いろいろ見逃してしまいますよね・・
[ 2009/06/12 22:12 ] [ 編集 ]

先日LEAFを買ったら くま先生のが掲載
しっかり有名人ですよね
そのうちyumeさんも有名人になってしまうかも
とても美味しそうなロールケーキですね
甲賀かぁ 大垣からは遠いんですよね
こちら方面に行く機会があったら立ち寄ってみます
それにしてもyumeさんの写真もステキ
[ 2009/06/13 08:07 ] [ 編集 ]

このロールケーキ・・

気になってたんです、くま先生の記事見て以来・・・
なるほど予約しておけばいいのですね。
近いうちに行ってみたいです。
[ 2009/06/13 21:45 ] [ 編集 ]

★ mayumamaさん

△△ロール。。 いまやあちこちで、ご当地ロールケーキが大流行ですが。。 こちら「元祖ロールケーキ」って感じでいいですねぇ~~
お味も元祖です。。 日本の味です。

こちらは くま先生のところのブログを見てずっと気になっていて、甲南に行くと決めた時にコースに入れました♪
[ 2009/06/13 21:49 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

くま先生のブログは、迫力ありますもんねぇ~ 素朴な暖かさがいいし、突っ込み方がまたいいでしょ。。
誰もが放っておかないって感じで。。滋賀では有名人です(かな? 笑)
でも ホント、雑誌に紹介されるくらいですからねぇ。

そう、みえはるさんの所からはひと息ありますね。
草津からさらに南。。 いや。。車なら高速道路があります。新名神なら甲南インターで降りたらすぐですよ。 是非。。 お訪ねください。。
くま先生にもお会いできるといいですねぇ。私もまだお会いしたことないんですよ。
[ 2009/06/13 21:54 ] [ 編集 ]

★taketonさん

気になりますねよねぇ。
私は、くま先生のブログと出会った当初から気になっていました。

菓子龍さんのおじさんが、「夏はバターが大変なんで。。」とおっしゃっていたので。。 今のうちがいいですよ。。 お急ぎください。
[ 2009/06/13 21:57 ] [ 編集 ]

くま先生のところからジャンプ~!!!
うお~・・・
菓子龍のロールカステラ~(^o^)
子どもの頃から食べてます~!
焼きたてよりも何日か寝かした方が美味しいんですよ~
観察してみてね♪
普段でもあったりなかったりなんですよ・・
あんまり有名になりすぎても嬉しいような恥ずかしいような・・ってウチの実家じゃナインですからねェ・・(笑


[ 2009/10/04 09:31 ] [ 編集 ]

★てんこさん

くま先生のところからお客様ですか♪
ありがとうございます。

そしてあのご近所でいらっしゃるのですよねぇ~
あのあたり静かでいいですね。六角堂もいい雰囲気でした。

不思議な事に、何日か置くとしっとりとしてクリームも馴染みますね。。
ご近所とは羨ましいです。。
近所だったら毎日でも買いに行くのになぁ。
[ 2009/10/04 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1714-67380c54