FC2ブログ







神陵ヨットクラブ艇庫 再び。 (滋賀県大津市)

最近、同じ趣味の友達と、一緒に出かける事が多くなりました。
そこで気付いたのが、自分の「見方」がいかに、弱いか。。
恐る恐る遠巻きに見る。。 大好きなのに遠巻きに望遠で撮影する。。 深く追求せずに「いいなぁ」で終わる私。
でも友達は違います。好きなものにとことん近づく。。 何がどうなっているのか目を凝らし見るし、人が居れば尋ねる。
だから、友達と一緒だとすべてが強く自分の中に入ってきます。
 

琵琶湖疎水取水口 北側にある「神陵ヨットクラブ艇庫」
二度目の訪問。 
以前より、もっと近くに、見る事ができました。


帆を降ろしたヨットの向こうに見える、艇庫の姿が美しい。
0907081.jpg



そして、艇庫正面の湖岸から。
0907083.jpg


0907082.jpg

0907084.jpg

0907085.jpg

過去記事 → 「神陵ヨットクラブ艇庫」



『 湖国のモダン建築 4 』
関連記事
[ 2009/07/07 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(9)

。。。

前からそれは、思っていましたよーー
なぜにもっと、寄って撮らないだろ~って・・・
コメントしたことも、あったような気もします。
お写真拝見してると、広角メインで撮るコンデジ使われてるので、望遠側は弱いでしょうー
思いきり寄ることで、(ドヘッヘ^^)な写真撮れると思いますよ♪
この写真のようにね^^
[ 2009/07/07 19:28 ] [ 編集 ]

★ryuさん

小心者なんですよねぇ(笑)
興味は人一倍あるのに、遠巻きに見てしまう。
生き方そのものに対しても おんなじです。
[ 2009/07/07 20:12 ] [ 編集 ]

観光地とかだと遠慮なしに撮れますが、それ以外のところでは遠慮しますね。以前私ではないですが、駅で撮影していた人が変質者と間違われて、小学校の連絡網で「xx駅に変質者出没」というのがFAXやメールで伝達されました。中年のおやじが1人カメラを持ち歩いていると注意が必要です。いやな世の中だとは思いつつも慎重に行動してます。
[ 2009/07/07 21:07 ] [ 編集 ]

★うてきまぷりぱさん

「駅」ですか。。駅は比較的 遠慮なく写真を撮れる場所だと思っていたのですけどねぇ。
観光地は勿論、なんの遠慮もなく三脚立てて写真撮る事ができますね。
個人宅でも、あちこちで紹介されているような住宅なら近所の人もお住まいの方も慣れておられるしいいのですが、全く無名のものを自分が認めた時などは 考えてしまいます。

男性の方は、特に 身近な写真を撮るのは気をつけないといけないと言われます。職務質問されたって話も聞きます。

女性でもやっぱりね。。 その点、友達と一緒だと心強いです。

自分ではそんな気ないのですが、こんな時代 みなさんが警戒されるのも当然でしょうね。
[ 2009/07/07 21:18 ] [ 編集 ]

おっしゃること、わかります。

> そこで気付いたのが、自分の「見方」がいかに、弱いか。。

yumeさんがおっしゃるこの言葉、あたしも自分で痛感してます。
今、あたしは食べ物ばっかり撮ってますから(歩けないしぃ~orz)そこまで感じないんですが、対象が風景だったり、あるいは人がうじゃうじゃいるところでなんかは、前に進めないで躊躇することが多々あります。
すぅちゃんなんかは、それが本職(副業が漁師?^^;)なんで、本当に惚れ惚れするくらい突き進みますよ(笑)
あたしが及び腰だと怒るし・・・(これは困ります:苦笑)

あたしは、yumeさんの写真は好きですよ。
見ていて楽しい。
あたしの目線で見てるみたいな気分になることもありますよ。

趣味が同じ人とあちこち散策できるって、純粋に楽しいですよねー^^
[ 2009/07/10 22:58 ] [ 編集 ]

★ぽのこちゃん

コメントありがとう♪
A型の弱みですかねぇ。いやいやそんな事ありません(笑)
何事にも一歩ひいてしまうのは、写真撮影に限らず日常生活もおんなじ。これって性格かなぁ。 損している部分多いと思います。

迫力のある写真、感動させてくれる写真ってやっぱり至近距離から撮ってますものね。
でも ぽのこちゃんに「好き」って言ってもらえてとっても嬉しいです。

すぅちゃんの写真一度 見せてくださいね♪
[ 2009/07/11 17:10 ] [ 編集 ]

艇庫の内部

こんにちは。
昨日、会社行事(ミシガンクルーズ)の前にこの艇庫を初めて見に行ったら、内部を少し拝見することもできました。齢100年に近い建物ですが、今なお大切に使われているのはとても素晴らしいと思いました。
[ 2009/08/02 13:17 ] [ 編集 ]

★ひろ009さん

内部を?、開いていたのでしょうか?
日曜日だと開いているときがあるかもしれませんね。。

琵琶湖岸で100年。
ずっと残っていて欲しいです。
[ 2009/08/03 21:38 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/09/25 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1726-30a63b02