fc2ブログ







カトリック大津教会 再び。。  (滋賀県大津市)

この日の最終目的地は、7月に入るとタイルの補修が始まると言う「カトリック大津教会」
ぷにょさんも、私も再訪。
タイルが剥がされるまでにその姿をしっかりとこの目に焼き付けておきたい。。

0907102.jpg

過去記事 → カトリック大津教会①
      →  カトリック大津教会②


0907104.jpg

0907103.jpg

溜息が出るほど。。綺麗。




09042615.jpg
階段下の床部分。。この部分のタイルを剥いで全体的に補修される予定。タイルを再利用する事はないそうで。。。
なんとも残念。


この後、ぷにょさんと共に、教会の方にお茶まで入れて頂き、いろいろお話を聞かせて頂きました。
「文化財に指定だのって言う人もいるけど、ここは教会、信仰の場。。」 と言う言葉が耳に残っています。

それぞれの建物には、それぞれ利用する人々の心があるのです。。


『 湖国のモダン建築 11 』




0907101.jpg


関連記事
[ 2009/07/09 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(10)

あちゃ~~
行かなきゃ!って思いながら、中々行けずじまいでして(汗)
今月からタイル補修が始まるなら、もう手遅れかなぁ。。。(-ω-;)
そのままの形で残してもらいたいと思うけど、そうもいかないんデスね~(:_;)
[ 2009/07/09 20:42 ] [ 編集 ]

音響効果抜群

友人が夫妻が
『ほっとらいん』と云ふ歌のボランティアグループを組んで活躍していまして、
毎年この「カトリック大津教会」でもコンサートをしています。
天井が高く、自然のエコーが効いて音響効果抜群で,
とても気持ち良く演奏できるそうです。
少し先の話ですが今年も
12/06 (日) 14:00-15:00○クリスマス・チャリティー・コンサート 
が予定されています。
http://www.i-honky.com/hotline/schedule.asp?mode=REF&id=2267
[ 2009/07/09 21:16 ] [ 編集 ]

★うさぴょんさん

この時、お話した感じでは、きっちり7月1日から始まるって感じではありませんでしたよ。
是非、様子をみがてら、行ってきてくださいね。
[ 2009/07/09 21:20 ] [ 編集 ]

★NOAHさん

コメントありがとうございます。

あの教会でコンサートなんて なんと素敵なんでしょう。
音響効果抜群。。 いいですね。

是非、コンサート 行かせて頂きたく思います。
きっちりメモしておきます。。
[ 2009/07/09 21:26 ] [ 編集 ]

おはようございます
大垣でキリスト教の建物は新しく
これほど素敵な建物はなさそうです
ちょっと教会散策してみます
[ 2009/07/10 07:11 ] [ 編集 ]

うわーもったいないな。というのは傍観者の意見なんでしょうね。でも、惜しい。

先日、大津の旧街道当たりをぶらぶらしてきました。古い家たんとあって良かったです。
[ 2009/07/10 11:20 ] [ 編集 ]

yumeさん こんにちは。
ここって膳所駅から歩いて数分でしたよね。
私も撮ってみたいなぁ。。。レトロでいい雰囲気ですね。
来週では もう遅いかな。
yumeさん 精力的にあちこち歩かれてますね。

今日小走りしたら 膝が痛かったぁ(><)
無茶は出来ませんが 家にいてたらストレスたまるし。
そうそう ヤマダ屋のケーキ 移転しましたね。
凄く並んでいたので セール中は諦めました。
[ 2009/07/10 16:38 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

大垣に、人知れず素敵な教会が存在しているかもしれません。
是非。見つけてください。。

未だIEの調子が悪く、不自由しています。。一体 どうしたって言うのでしょうねえ。。
[ 2009/07/10 21:28 ] [ 編集 ]

★ぽんさん

当事者には、いろんな苦労があるんでしょうねぇ。。
残すには、逆にお金がかかりますものね。

旧大津市街。。 実家がそのあたりでした。
京都の町家とちょっと似ていますよね。
[ 2009/07/10 21:31 ] [ 編集 ]

★biwahamaさん

膳所駅から西武方面に歩いて、二つに分かれたところを左へ歩いて、幼稚園への案内に向かって歩くとたどり着けるはずです。
大津にこんなところがあったの?。。って驚きます。
多分、まだ改修は始まっていないと思いますよ。
改修といっても タイル部分ですから建物は残りますよ♪

ヤマダヤ。一昨日 一度お店の中に入ったのですが、やっぱり人が多くって出てきました(笑)
[ 2009/07/10 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1729-424ddef6