FC2ブログ







富山地方鉄道富山市内軌道線 富山駅前~南富山駅前 (富山県富山市)

富山市内には路面電車が二種類走っています。
JR乗継の一時間の間、そのうちの一つ、「富山地方鉄道富山市内軌道線」に乗りました。

0908111.jpg


0908112.jpg

「足代わり」としての役割要素が強い「路面電車」はどこの町でも、こんな風にひっきりなしに入ってきます。



0908113.jpg



0908114.jpg

0908115.jpg
電車の中の広告も、町の建物も 「富山」を感じさせてくれて まだ富山に滞在している興奮からさめやらない。。。。


0908117.jpg

0908118.jpg
ボウリング場はどこの町に行っても、時代の流れを感じさせてくれる。。

約15分で 終点「南富山駅前」に到着です。


関連記事

いよいよ

始まりましたね、富山、糸魚川篇! かなり待たされました(笑)

2枚目の写真なんか、路面電車が3つ重なって・・・見たこともない風景。たぶん、yumeさんと僕が旅行したとしても、ぜんぜん違うとこ見てますね(笑)きっと。

明日の記事を予言すると、北口のポートラム・・・かな?

明日から日曜まで出張なので、ブログは休みます。
富山篇は携帯で楽しませていただきます。もし、ホテルでパソコンをレンタルでき、かつ酔い潰れていなければ、旅先の写真をアップします(^^;)
[ 2009/09/08 23:02 ] [ 編集 ]

富山ですね~

この電車、間違いなく富山ですねぇ。
私は5月のGWに行ったんですが、富山地方鉄道は車両、風景とも実に味わい深かった印象があります。
yumeさんには如何でしたでしょうか。

今年度中に、この軌道線の「環状線」が開通するので、そしたら再訪したいなと思ってます。
[ 2009/09/08 23:26 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

ながらくお待たせしました♪

ちなみに、dendoroubikさんなら富山駅前を見たなら、何を記事にされるのでしょうか?
dendoroubikさんがどんな目で富山駅前をご覧になるのか興味あります♪

北口のポートラム。。 色々見たかったのですけどねぇ。
この日は富山滞在1時間でしたので、とりあえず「さわり」だけでした。。
今年の冬には、地鉄を含めて ゆっくりと富山をまわりたいと思っています。

出張はどちらなんでしょ。。
うらやましくもあります。
おいしいものいっぱい食べて、いい景色楽しんできてくださいね♪
[ 2009/09/09 22:04 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

karesansuiさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。

富山地方鉄道にはずっと乗りたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。
冬 雪景色の頃が一段と綺麗だという事なので、冬の青春18切符を使って富山まで行って 地鉄を楽しもうと思っています。

環状線の開通ですか。 軌道線がますます便利に元気になると言うのは、嬉しいことですね。
[ 2009/09/09 22:17 ] [ 編集 ]

こんばんわ

はじめて富山駅周辺へ行ったとき、懐かしいような、新鮮なような・・・不思議な気持ちになりました。富山市街は、空襲に会ってますね・・・南口は復興された「昭和」の匂い・・・北口は再開発されて「平成」な感じ・・・その対比がとてもおもしろいと思います。

yumeさんの前日の郵便ポストの上の薬売りの像の写真・・・道を挟んでCICのビルの前に大きな薬売さんの像があります。あの像がとても好きですねぇ。

昨日おとつい富山出張で、昨日の朝、泊まっていた駅近くのホテルから、朝、いたち川を散策しました。この川沿いの風景もとてもいいんですよ。
[ 2009/09/11 23:32 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

 草津駅も少し前までは東口と西口でそのような対比が感じられたのですが、東口の方もかなり整備されてしまい、昔の面影がありません。
つい先日 草津駅を利用したら昔の草津駅の展示がされていて、なんとなく記憶に残っている東口の様子を思い出していました。
 
 そうですか。。 富山に宿泊した時には、富山地方鉄道市内軌道線の電飾電車に灯りがともるのを見て、CICのビルの前に大きな薬売さんの像を見て、いたち川を散策して。。 いっぱい楽しみがあります。。♪
[ 2009/09/12 18:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1766-7cfd2d31