FC2ブログ







寺万商店の「アイスようかん」 (滋賀県大津市)

昨日の「龍宮城のような建物」を右手見てまっすぐに進み、「瀬田の唐橋」を渡ってすぐのところに有名な「寺万商店」があります。

過去記事 → 「大津瀬田唐橋東詰のかき氷屋さん」
         「寺万商店のソフトクリーム」
ブログ友達 くま先生の記事 「寺万商店でかき氷」


気になっていた「アイスようかん」を、お土産に買ってきてもらいました。

0908201.jpg

この包装紙がまたいい。。
デザインもいかにも「ようかん」ぽくていいのですが、袋が完全に閉じていないでかぶせてあるだけ、いかにも手作りと言う感じです。



0908202.jpg

お姿にも手作りらしさが漂っています。

「あずきバー」のような味を想像していましたが、少し違う。
もっと濃厚で、やはり「ようかん」味。
黒糖がきいています。

そして小豆もきちんと入っています。
0908203.jpg


すべてお店で手作り。。
そう。。 龍宮城のようなお宅をもう一度しっかりと見た帰りに、かき氷べてこようかなぁ。。
関連記事
[ 2009/08/24 18:27 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

うわーっ!
アイスようかん、パッケージにもネーミングにも
かなり惹かれてしまいました・・
いかにも手作り風な形にも・・
龍宮城とセットでいいですね~~
私もセットで見てこようかなあと思ってしまいました。

[ 2009/08/24 21:55 ] [ 編集 ]

。。。

酒も好きだが・・・
僕はこういう「アイスようかん」ってレトロヤツも、大好きなのさ。
言葉など必要ないね。。♪
[ 2009/08/25 00:26 ] [ 編集 ]

前回、大津に出かけたときに ここから大津に向かいました
このあたりで車って止められますか?
いつも 私が通るときは 混んでいるんですよね
この前は信号待ちで このお店をぼーっと見ていました
大垣は和菓子屋さんにある「柿羊羹」が有名です
この「アイスようかん」も作ってみるといいかも
大垣の和菓子屋さんみてないかなぁ<yumeさんのブログ
[ 2009/08/25 08:05 ] [ 編集 ]

★ mayumamaさん

寺万商店さんも、なかなか昔ながらの佇まいで、夏でも冷房なし。。と言うレトロな感じでいいですよ~
かき氷はやっぱり、汗を流しながら暑いところで食べるのがおいしいでしょ♪

この先のヴォーリズ建築はご覧になりましたっけ?
この近くに古い銭湯もありますし、瀬田の唐橋のたもとには、近くの旅館の屋形船が浮かんでいたりしますし、ちょこっと遊びにいらっしゃってもいいかもしれません。
[ 2009/08/25 20:48 ] [ 編集 ]

★ryuさん

「アイスようかん」に言葉など必要ない?(笑)
いやぁ 汗流しながら 黙々とアイスようかんを食べるってのも夏らしいいい風景ですよねっ。

私「水ようかん」も好きです♪
[ 2009/08/25 20:50 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

柿羊羹、頂いた事あります。柿の味しますよね。

こちらのお店、駐車場がないのが難点。。と いつも みなさん苦労されていたのですが、駐車場が出来たようです。
くま先生のブログに載ってましたよ。
私のこの記事からもリンクできます。

昨日 娘が寺万商店に行きたいんだけど。。。と電話してきたとき、くま先生のブログを見て駐車場を教えました。

これで安心です(笑)
[ 2009/08/25 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1777-b2b9675e