大糸線 糸魚川~南小谷   (富山県 長野県)

「大糸線」は長野県松本市の松本駅から新潟県糸魚川市の糸魚川駅を南北に結ぶ線で、糸魚川駅から南小谷駅までがJR西日本区間で非電化区間です。

糸魚川駅前散策を終え「大糸線」に乗るため駅に戻った私達を迎えてくれたのは朱色の「キハ 52 356」

こういう昔ながらの車両には、ずっと頑張ってきた深みが漂っています。

糸魚川駅を発車してすぐに目に入るのは、北陸新幹線工事中の様子。
これが、まっすぐ糸魚川駅に伸びてくるので、糸魚川車庫が解体される事になっているのです。
なんとか。。ルート変更できないものでしょうか。

根知駅での列車交換風景
大糸線の非電化区間では唯一列車交換のできる駅です。
この色の電車も懐かしい。

電車はヨイショヨイショと姫川に沿って山をわけいります。
力強く頑張る電車と、車窓からの激しい風景が私にはたまりません。

昨日の激しい雨で濁流となっている様子は吸い込まれそうで恐いくらい。

水温と気温に差があるときに出るという、水面からの湯気。
この場合は水温と気温どちらが高かったのでしょ。

糸魚川駅から35キロ。1時間で「南小谷駅」到着です。

山を登るJR  車窓も雰囲気も「飯田線」に似ていると。。その良さを思い出しました。

確かこの姫川がよく暴れて、それゆえに鉄道も止まったりしてたことがあったと思います。
川の写真が激しさを物語ってますね
しかし列車交換の写真といい、湯気が上がっている写真といい、実にいい感じで撮影されてますね。
僭越ながら最近写真の腕前を一段と上げられたようにお見受けします。
^_^
[ 2009/09/16 21:29 ] [ 編集 ]

★taketonさん

やはり、「姫川」は暴川なんですね。
暴川を横に見ながら、よいしょよいしょと登る気動車に乗っているのはとても気持ちよかったです。

写真はほんと、下手でねぇ~
みなさんのお写真見ると、恥ずかしくなって 取り下げたくなるんですよ(笑)
自分の感動したままを、撮れたらどんなにいいだろうと思います。。
[ 2009/09/16 22:17 ] [ 編集 ]

南小谷

こんばんは。
前に書いたかもですが、南小谷には建築仲間が住んでいて、5~6年前には村おこし的なイベントの手伝いなどで何回も行きました。
茅おろしボランティアに参加したり、お寺の本堂で建築関係の講演会&ひとり芝居の一夜を催したり、茅葺き民家に泊まったりで楽しかったことを思い出しました。
あのあたりの空気と景色は大好きです。
[ 2009/09/16 23:01 ] [ 編集 ]

★ひろ009さん

南小谷では、折り返し電車に乗る予定でしたので駅舎の周りをうろうろした程度でした。
もっと町の中に入れば、面白いものがたくさんあるのでしょうね。

いいところに、お知り合いをお持ちで羨ましいです。
[ 2009/09/18 21:30 ] [ 編集 ]

楽しかったですねぇ

しばらくあいてからまたこうやってあの時の写真を見ていると
思いがよみがえってきますねぇ。
ほんとに、西日本パスのおかげであちこち行った夏でした。

夏に出かけすぎたせいか、秋はあまり出かける気になりません(苦笑)
[ 2009/09/19 13:40 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

本当に、この日はとっても楽しかったですね。盛りだくさんの内容で充実していました。
大糸線のあの登りゆく感じと、濁流。そしてJR西日本の終点「南小谷」の、ほっと。。とさせてくれる落ち着き。どれも忘れられません。
また ぶにょさんと感動しながらあちこち行きたいなぁって思います。

西日本パスには感謝です♪