姫路モノレール 車輛 (兵庫県姫路市)

 手柄山旧モノレール駅舎は、昭和39年に建設されたレンガ調の建物で、建設当時の雰囲気を色濃く残した、本市の戦後復興期を彩る建物です。
 近年、老朽化が著しいため、駅舎北側の水族館と一緒に、改修工事を行うコトとなりました。
 改修工事完了後は、1階と2階の増床スペースに淡水生物を中心とした展示を行う水族館の新館が、2階のプラットホームには、モノレール車両2両の展示を、3階には、多目的ホールを中心とする(仮称)手柄山交流センターを設け、多様な機能を持つ複合施設として、リニューアルオープンします。
 モノレールの公開は、平成23年4月頃を予定しています。
(姫路モノレール公開 パンフレットより 抜粋)



 これに伴う、工事の一環としてこのたび、モノレール車両が駅舎外に出され、今回、公開されることとなったのです。
 マスコミなどの宣伝効果もあってか、午前10時の説明会の始まる前から、人はいっぱい。。
こういうのが好きな人って、私だけじゃないんだなぁと実感。。
 モノレール跡を歩いて、ここに来るまでにもたくさんのモノレール目当ての人々と会いました。


0911201.jpg


モノレールが屋外の空気に触れたのは何年ぶりでしょう。
40年以上前、こうしてここで活躍していたのだと思うと、嬉しくなってきます。


0911202.jpg

0911203.jpg

09112011.jpg

0911204.jpg

0911206.jpg



車内を見たくて手を上げ、望遠で撮ってみましたが。。
なんとなく、銀のパイプと白の座席カバーを見えて、当時を感じることができます。
0911205.jpg

駅舎内を見たくて撮ってみました。
天井に吊るされている、錆びた蛍光灯が並んでいる姿がまたいい。。。

0911207.jpg







レール跡も、車両も、ホームもこんな風に残っていることが本当に嬉しい。。

0911208.jpg


関連記事

なつかしいですね。子供の頃一度乗りました。日曜日なのに車内はがらがらで、車内をはしりまわった記憶がかすかにあります。姫路に行くたびにモノレールの橋脚の残骸を見るたびに物悲しい気持ちになりました。私は9歳まで姫路に住んでました。
[ 2009/11/20 21:46 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

「乗ったことある」って人に出会ってみたくって、それが、うてきなぷりぱさんであった事がとても嬉しいです♪
私にとっては幻も幻、目の前に支柱やレール跡があっても、車両があっても動く姿を見てないですからねぇ。動いていた事があると言う実感がないんですよ。

 うてきなぷりぱさんが乗られた頃は、姫路博覧会が終わってからだったのでしょうねぇ。
博覧会の頃は、長蛇の列で歩いて手柄山まで行ったほうが早いってくらいだったそうです。
 小さな男の子があのような地上を走る乗り物に乗れば、それはそれは嬉しかったでしょうねぇ。
乗り心地はいかがでした? 

 「残骸」と見れば、本当に悲しいですね。 高度経済成長期の忘れ物とも言えます。
大津市の北に、大阪万博をあてこんで建設されていた総合レジャービルがありましたが、途中資金難で建設中止となり、長い間そのまま残されていました。 姫路モノレール跡を見て、忘れていたあの「幽霊ビル」の事を思い出してしまいましたよ。
[ 2009/11/20 22:25 ] [ 編集 ]

今の時代でも通用するいいデザインの車両ですね。
側面の造形なんて近未来的な雰囲気じゃないですか。
当時はなおさら輝いていたんでしょうね、この車両は・・
[ 2009/11/21 21:11 ] [ 編集 ]

★taketonさん

当時の人々の驚きと憧れが見えてきますね。

綺麗な状態で今まで、残っていてくれたこと。。これもまた嬉しいです。
[ 2009/11/21 21:26 ] [ 編集 ]

こんにちは~

かつて四国に住んでたことがあり、
姫路を通過するとき、いつも廃線になってたモノレールの線路が気になってました。
公園になったらぜひいってみたいですね♪
[ 2009/11/23 03:57 ] [ 編集 ]

★京都ふらりさん

 西方向へ青春18切符で旅をする時、殆どの場合姫路駅で乗り換えるのですが、乗り換えた早々であったり、乗り換える直前であったりするため姫路駅界隈の車窓風景って見てないんですよねぇ。
電車から見えるんですよね。今度は気をつけてみてみます。

 四国はまだ半分位しか回れていないので、来年のバースデー切符でなんとか全線乗りたいと思っています。
[ 2009/11/23 15:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1849-d7015eb8


姫路モノレールを見てきた

日曜日、姫路モノレールの一般公開を見に行ってきた。 がんばって朝早く起きて、スルッとKANSAIの3dayきっぷで、阪神電車に乗り2時間ほど。 手柄駅に到着すると、モノレール見に行く人たちが続々と・・・みんな急ぎ足。 会場へ着くと、おお~っ!出てる!周り...
[2009/11/22 22:35] URL まちかど逍遥