JR九州 肥薩線 吉都線 「吉松駅」 (鹿児島県姶良郡)

 2009年に西日本パスで南九州を訪れた直後に、作っていた記事が未アップになっていたので、アップさせて頂きます。


-----------------------------------------


0912225.jpg

「吉松駅」

肥薩線が吉都線に分岐する駅。吉都線始発駅です。

赤い屋根がアクセントとなってかわいい印象を受けます。
昭和43年建築と聞いて、なるほど。。とうなづけます。





0912226.jpg




かつて、熊本方面・宮崎方面・鹿児島方面からの線路が一つに集まる交通の要衝として繁栄を見せていた駅らしくホームはひろびろとしています。

0912227.jpg

0912221.jpg


跨線橋の水色とカープがまた、かわいい。
0912224.jpg


0912223.jpg
駅弁の立売さんをみるのは、折尾駅とここで二回目。



0912222.jpg
(左「いさぶろう・しんぺい号」 右「はやとの風」)
大半の乗客さんは、人吉駅から吉松駅まで観光列車「いさぶろう・しんぺい号」に乗ってきて、この吉松駅から観光列車「はやとの風」で肥薩線を乗りとおされますが、私達は寄り道のため下車しました。




0912228.jpg





関連記事

ツアーでいった肥薩線、大畑や真幸をすぎて吉松に。いいところでした、横に蒸気機関車があってめずらしく D51ではなくC53やったかな。
駅の前にお土産やさんがあって、焼酎をかいました、米の焼酎でした、名前わすれたけど、やはり南九州は焼酎が美味しいですね。
吉松でかったいいことがあるとの真幸のきっぷまだ持っています。
[ 2016/03/08 01:52 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

肥薩線は観光路線として頑張っていますね。
私的には、あまり手を加えずにいて欲しいと思うところですが、観光列車のおかげでいい駅にひとつひとつ停車してくださるし、お土産の販売もあり ありがたくもあります。
気持ちのいい時をすごしました。
「真幸」の切符 私も買って娘夫婦にプレゼントしました。大切に玄関に飾ってくれています。
[ 2016/03/08 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1883-993f17e3