JR九州 肥薩線 日豊本線 嘉例川駅~鹿児島中央駅

2009年11月に西日本パスで南九州を訪れた時の記事です。

--------------------------------------------------



「嘉例川駅」を出た「はやとの風」は南西の「鹿児島中央駅」に向かって気持ちよく走ります。
山の上に雲? もしかして桜島? と思っていると案内放送が入ります。


0912302.jpg

始めて見る桜島は、始めて富士山を新幹線から見た時と同じように、想像以上に大きい、裾野が長い。。
どんどんと、桜島に近づきます。

南にやってきたんだなぁ。。としみじみ感じられるのは、やっぱり列車旅だからこそ。
少しずつ少しずつ寄り道しながら、いろんな景色みながらここまでやってきたんだ。。と実感できます。
頭の悪い私は、これ位のスピードでないと距離感を感じることができないですもの。。




0912303.jpg

0912305.jpg
鹿児島中央駅到着。
ホーム隣の駐車場になっているところは、なお、鹿児島本線・日豊本線・指宿枕崎線すべての列車が発着していた1番線ホームです。


0912304.jpg
大阪駅、名古屋駅、博多駅と並ぶ大都市駅。
なかなか全体像をつかむことはできませんでした。。


関連記事

西鹿児島

私が大昔九州にいってたときは西鹿児島でした。
2009年には鹿児島中央ですか。
いまは新幹線が鹿児島にいってから5年たつんですね。
びっくりするほど駅が変わっていますわ。
[ 2016/03/12 21:38 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

月日の流れるのは早いですねぇ。
北陸新幹線ももう一年になるんですもの。
娘が結婚した頃 まだ「そのうち新鮮線できるらしい」と言っていたのが、あっと言う間でした。
ただ、金沢からこちらはまだまだですねぇ。。

昔の西鹿児島駅を見てみたかったです。
[ 2016/03/12 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1894-200e7e34