FC2ブログ







喫茶「マタリ」 (滋賀県大津市)

1001071.jpg

「自家焙煎珈琲 マタリ」
大津市の湖岸道路沿NHK大津放送局前、京阪電車石場駅前にあります。
幼い頃、高校生の頃は 勿論 喫茶店に縁はありませんでしたが、その佇まいはいつも気になっていました。


1001072.jpg


1001073.jpg
店内は思ってたよりも、新しく綺麗でした。
奥のピアノが気になります。夜は生演奏でもあるのでしょうか?

10010710.jpg
1001076.jpg

かなりお手頃な値段です。




日替わり定 580円
1001077.jpg


1001078.jpg
ボリュームたっぷり。
近所に多くの会社やホールがあるので、お昼時は満員になるそうです。




1001074.jpg
1001075.jpg
夜はアルコールもあるようですし、宴会もできるようです。



また ひとつ「近くの気になるお店」を制覇しました♪



1001079.jpg
関連記事
[ 2010/01/22 09:50 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(21)

よく車で

よく前を通るので
異国情緒を漂わせる屋号と
古びたたたずまいが気になってましたが…


こんな感じやったんですね
(^-^)
漠然と 純喫茶をイメージしてたんですが…
カレー320円は たしかに安い!
でも コロッケカレー470円ってことは…コロッケが150円…ちょっと間尺が合わないような気もします(笑)
[ 2010/01/22 19:29 ] [ 編集 ]

値段が安いですね

この道は通ったことのあるとこです
私はコロッケ定食を注文するかも
この日替わり定食も捨てがたいですねー
大津でのお食事処のリストに入れてこっと
[ 2010/01/22 22:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/23 08:48 ] [ 編集 ]

おっ!!

私も前から気になっていました、このお店。
しかし定食類が”安い!!”
これはぜひ行ってみます。
(^O^)/
[ 2010/01/23 11:19 ] [ 編集 ]

★dendoroubikさん

 高校生の時、この近くの大津中央郵便局でバイトしていて、その時にこの喫茶店が気になっていました。
意外と新しい雰囲気なのは途中で内装が変わっているのかな?

150円のコロッケ。近江牛コロッケかな? ジャンボコロッケでしょうか。。(笑)
[ 2010/01/23 16:14 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

大津インターで降りて、左にびわ湖を見ながら進むとすぐにこの前を通り、ずっと行けば石山寺ですもんね。
このお店はビジネスマン向けですが、その分 お得で美味しいのでしょう。。
私もまた機会があれば食べます♪
[ 2010/01/23 16:17 ] [ 編集 ]

★taketonさん

地元民にとって、気にはなるけれど、なかなか入る機会のないお店ですよね。
このお値段なら、フラッ。。と入っても安心。
夜はアルコールもあるし、宴会も出来るみたいです。
[ 2010/01/23 17:01 ] [ 編集 ]

安いのは知ってたけど、まさかここまで安かったとはビックリ~!!(笑)
その値段でボリュームあるランチが食べれる店って、そうそうないんだろうなぁ~

お昼だけだと思ってました(笑)
[ 2010/01/24 00:16 ] [ 編集 ]

★鍵コメントさん

メール差し上げました。
ご確認くださいませ。。
[ 2010/01/24 05:40 ] [ 編集 ]

★うさぴょんさん

コンビニランチよりもお安いですよねぇ~
ホカ弁より、はとスーパーランチよりもお得でホカホカ。。
うさぴょんさんところからなら、お昼ごはん変わりに歩いていけちゃいますよねぇ~
いいなぁ。

夜は居酒屋みたい感じなのかな? 面白そうです。
[ 2010/01/25 21:36 ] [ 編集 ]

定食安い!
しかも美味しそうじゃないですか!!
癖のある外観とは裏腹に、店内はレトロ落ち着く感じでまたいいですね。
[ 2010/01/26 22:37 ] [ 編集 ]

★たまぞうさん

レトロ喫茶店や、昔ながらの定食屋さんが好きなんです。
おでかけして、入るのは昭和の香りのするお店です♪
大津市内にも本当はたくさんあるのに近すぎて入る機会がないんですよ。。

たまぞうさんちのお近くにもあるかな?
[ 2010/01/27 12:35 ] [ 編集 ]

はじめまして。。。。。遅くなりました、、、

こんにちは!はじめまして。
自家焙煎珈琲マタリのオーナーの息子です。


このたびは貴方様の食べ歩きブログにご掲載いただきまことにありがとうございます。

取り急ぎ、遅くなりましたが感謝の気持ちをお伝えしたく書き込みいたしました!

ブログの性質上、信憑性のご不安もあるかと思いましたのでメールアドレスを公開しました。

また上記のさまざまなコメント投稿をしていただいたみなさまのあたたかいお言葉へも感謝いたします。

ありがとうございます!

オーナーをはじめ、スタッフ一同皆様のご来店お待ちしております。

ご来店の際は、一言「インターネットで…」とお声かけていただければありがたいと思います。

P.S.近日中にTwitterを始動予定です。
    アカウント「matari_cafe」です。


管理者様へ

誠に勝手ではございますが、貴方様のブログをツイッターで紹介させていただきました。問題等ございましたらメールにてお知らせください。すぐに対応させていただきます。
[ 2010/09/05 10:23 ] [ 編集 ]

★マタリのむすこさま

マタリのむすこさま、直々にコメントを頂けるなんてとても嬉しく思っています。

遡れば、高校生の時に大津郵便局でバイトをしていまして、石場駅近くの、こちらのお店はあの頃から気になっていました。。
「いつか。。。」と思いつつ、やっとお訪ねすることができ、その雰囲気、味のよさに大満足させて頂いた次第です。。
長く続いているお店というのはいいですね。。

ツイッターでのご紹介 ありがとうございます。


今度 お訪ねするときは、必ず お声をかけさせて頂きますのでよろしく。。
[ 2010/09/13 17:26 ] [ 編集 ]

管理者様へ

このたびはご返信ありがとうございます!アルバイトをされていたころから気にしていただき、また記憶のかたすみに置いて頂いた事、大変うれしいです!

当店は今の場所に移ってからおよそ40年となり、これもご来店いただくお客様のおかげです。

けしてお洒落でもなく、最高なおもてなしはできませんが、今後もお客様の立場にたった店でいれるようオーナーをはじめ全スタッフでがんばっていきたいと思います。

ご来店こころよりお待ちしております!

ツイッター掲載におきましてご快諾いただきましたこと大変ありがたく思っております。

ようやく本稼動いたしました(笑)
[ 2010/09/15 17:10 ] [ 編集 ]

★マタリのむすこさま

たぴたぴのコメントありがとうございます。
ずっと気にしていた「マタリ」さんとこんな風にお近づきになれるなんてとても嬉しく思います。
公的な場所が近いので、お堅いお客様が多いのでしょうね。。
現在は南郷の方に住んでいますが、幼少を長等学区で過ごし、また父が亡くなった事で 再び浜大津界隈に行く機会が増えましたので、その折にでもまた是非お伺いしたいと思います。

ところで、「浜大津界隈」と書きましたが、川口公園の近くに「マタリ」という喫茶店がありましたが、あちらとはまた別のお店になりますでしょうか? 現在もあの場所に「マタリ」があるのかどうか確認はしていないのですが、ずっと気になっていました。
[ 2010/09/15 17:24 ] [ 編集 ]

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

大変ご無沙汰しております。
久々、「マタリ」と「大津」をキーワードに検索サイトでいろいろとWEB閲覧しておりました。

ご質問いただいていたのに、今になってしまい大変申し訳ございません。

浜大津の川口公園前にあった(40年前ごろ)マタリは当店です。創業者の祖父が開店した店舗のうちの1つです。

現在の石場に移転し40年ほど、2代目の父が後継し、私で3代目です。まだ父が現役です!

移転後も川口公園の…とお声かけて頂くお客様がいらっしゃり大変うれしく思っております。

ありがとうございます。
[ 2012/02/11 10:44 ] [ 編集 ]

★マタリのむすこさま

うわぁ~ 再び 直々にコメント頂けるなんて嬉しいです。
その後もいつも気になっていて、車の免許の更新手続きや、パルコに行った時いつも気になって、お邪魔しようかなぁ。。。。 でもお声かけしてもきっと覚えておられないだろうし。。そっと。。入ろうかなあと。。 迷いつつ、まだ入れずにいます。

また。。登録しているだけのツイッターでもいつも情報拝見させて頂いています。


それと、去年11月に開催されていました、「大津百町大写真展」の会場で流れていたインタビュー映像の中で「マタリ」さんの前の公園のところまで、琵琶湖があり、今もその後が残っていると話されていて、あの公園をうろうろと。。カメラ持って歩いた事もありました(笑)


川口公園の前にあったマタリさんでしたか。。。
実は、父の実家がその隣で荒物店を営んでいまして(25年位前に廃業しました)よく行っていましたもので「マタリ」は自然に目に入っていました。
川口公園も昔はあの形のままお堀で、その水運を利用して荒物業をしていたようです。
当時は、喫茶店は子供の行く所ではないし、またそれほどの経済力のない家庭でしたのでお邪魔する事はなかったのですが、一度だけ 三井寺駅の近くで「扇」というバーをしていた友達のおかあさんが、一緒に連れてってくれた事がありました。 そのおかあさん、常連さんのようでしたのでおじいさま、おとうさまはご存知かもしれません。

長等学区で生まれ育ったものであのあたりはなつかしいし詳しいですよ。 おとうさまとお話が合うかもしれません。。

また暖かくなったら一度お邪魔させて頂こうと思います。
[ 2012/02/11 16:48 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!!!

さっそくお返事いただき、本当にうれしいです!

私をはじめ、父も、スタッフも、yume_cafe (京都ひとり歩き)さんのサイトはとても感動したので忘れることはできないです!

広告やデジタル媒体などへ店の情報をのせることを嫌っていた父、本来の人の口から人へ伝わる口コミを重視!でしたが、、、

ブログに掲載いただきこうやってお話できたことがきっかけで、お客様のお声を聞きやすいひとつのツールとしてツイッターをはじめたこともあり、忘れられません!

川口公園のお話、一度父に聞いてみます。
私が生まれたときにはすでに石場だったもので…

ツイッターもご覧頂きありがとうございます。ぜひお気軽にお越しください!!こっそりでも(笑)
[ 2012/02/16 12:08 ] [ 編集 ]

★マタリのむすこさま

またまたコメント頂き嬉しいです♪
人の口から口へのクチコミもとても暖かくていいんですけど、今の時代「ネット」も大事な媒体のひとつですよね。知らない土地へ行く時なんか特にネットで調べる事多いです。信頼のできる情報を見つける事もまた楽しいものですし。。

そういえば、石場の「マタリ」は私が大津郵便局でバイトをしていた頃にはもうありました。
となるといつごろ、川口公園から石場に移転されたのでしょう。。 昭和45年~48年の間あたりかなと。。思ってみたり。

またいろいろお話聞かせてくださいね。
[ 2012/02/16 22:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/18 17:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1907-d8b9b59b